アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにスレテオイヤホン用ジャックに、モノラルイヤホンを使いたいです。もちろん使えましたが、それでなくても小さいのに音量がさらに半分になった感じです。

仮に変換プラグを買ってきて次のごとく接続したら、音は大きくなるでしょうか?
ステレオイヤホンジャック---ステレオモノラル変換プラグ---モノラルイヤホン---片耳

なるのかどうか、いまひとつ解りません。実験しようにも変換プラグないし。

目的は、モノラルイヤホンを使ったら、実際の音量が1/2に感じて、周囲がうるさいと聞こにくい。変換プラグを買っても良いから、実際の音量を上げたい、のです


趣向を変えて、ハード的にもwin98的にも音量をmaxにしてもまだ音の小さいノートパソコン(イヤホン端子)から、音を出力させる際に、アンプ(?)とかをソフトウエアで介在させて、もともと小さめの音信号の振幅を増幅して大きくしてしまう、というためのソフトはあるのでしょうか?

このあたり全然詳しくなくてさっぱり解りません。とうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンでソフトを使ったりして音量を大きくするより、イヤホン自体で音を大きくしてはいかがでしょう?


何年か前にSONYが音量調節ができるイヤホンを発売していました。
見た目は普通のイヤホンと変わりません。価格もそう高くないと思います。
ちなみに自分は使ってました。MAXにしたときよりもさらに音を大きくできてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうのがあるとは、知りませんでした。イヤホン自体に増幅機能があれば、汎用的に使えるので、一家に一個あったら便利そうだなーと思いました。この製品について、型番とか、なんらかのことを、どなたかご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2001/08/02 00:56

 ステレオジャックにモノラルイヤホンをつなげば、片方の音が遮断されてしまうんですから小さくなって当たり前です。


 CDによっては必ずしも左右に同じ音が入っているとは限らないので、そんなときは音が正しくきこえません。

 大きな電気屋さんなどに行けば、ステレオジャックにモノラルイヤホンをつけるための変換器が売ってあります。デパートかスーパーみたいに大きなところで、オーディオコーナーが設けてあるところにはたいていあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、小さくなっているんです。

お礼日時:2001/08/02 01:00

ステレオイヤホンジャック---ステレオモノラル変換プラグ---モノラルイヤホン---片耳



とすると、確かに多少音は大きくなるはずです。
というのは、モノラルイヤフォンとステレオイヤフォンのプラグを
見比べてもらうとわかるのですが、モノラルイヤフォンでは片耳分が
アースに落ちてしまうのです。

モノラルのときの音はL、R両方にありますから、
これを足す形になり、改善されるわけです。

(厳密に言うとLチャンネルの音はRチャンネル回路にも戻るので、
 ぴったり2倍にはなりません)

さて、音を大きくするソフトウェアはありません。
電子回路を入れれば別ですが、これはまた面倒です。


ところで、音があまりにも小さいとすると、
イヤフォンの規格が合っていない可能性があります。

今、ヘッドフォンには8Ω(オーディオ用)ぐらいの品と
32Ω(ヘッドフォンステレオ用)ぐらいの品があります。
パソコンの規格を調べて、これに合うほうを使って下さい。
わからなければ、8Ωにしておいてください。

最後に、100円ショップで売られている輸入品の
イヤフォンの中には、明らかにひどい品も混じっています。
500円程度の国産メーカー品の使用をお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと情報を頂き感謝いたします。またなにか追加情報がありましたら教えて下さい。

>(厳密に言うとLチャンネルの音はRチャンネル回路にも戻るので、
>ぴったり2倍にはなりません)
ぴったり二倍にはならないんですね。「戻る」とはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2001/08/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!