プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や亀を飼っていた事があるのですが、雨の日は落ち込んで
気分がすぐれないように見えました。人間、動物は雨の日が嫌いですか?
でもナメクジとかカタツムリは雨が大好きですね。
生物って不思議ですね。

A 回答 (7件)

私は雨好きですよ

    • good
    • 1

お魚も動物ですよ。


水量が増えると餌が増えるので、一般的に活発になります。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

基本的に濡れることで体温を奪われますので、私たちを始めイヌなど恒温動物は濡れること自体を嫌います。

(むしろ暖まれるのでお風呂は好きですね?)

片やカメなどの変温動物は、気温に応じて体温が左右しますので、自ら暑ければ涼しいところ、寒ければ暖かいところへと移動して体温を保とうとします。
日が照らず雨降りが続くと言うことは暖まれずに体温を下げっぱなしとなり、体温が下がると言うことは代謝も下がり元気がなくなるのは当然のこと。
真冬は冬眠するのもその現れで、体温が下がる → 代謝が下がる、エネルギーを摂取・消費しない → 呼吸も減るし物を食べずにいわゆる仮死状態で生きながらえるのです。

クマなども冬眠しますが、これはカメなどの変温動物と違い、冬眠前にたくさん食べてエネルギーを蓄えた後に、エサも手に入りにくくなるために貴重なエネルギーを無駄に消費しないように眠って過ごすもので、意味、仕組みが異なります。

こういった意味では、あなた自身も寒い日は身をすくめ、わざわざ濡れる場所を選ばず雨具や防寒具を身につけ体温を保つ方を優先するでしょ?
逆に暑い日は冷たい物を口にしたり、冷房掛けたり、プールや海を楽しむわけでして。

キーワードは「体温」です。
    • good
    • 0

チョウやトンボでも雨の日はジッとしています。

チョウやトンボが元気に飛び回るのは晴れの日の午前中で、曇っていると元気がありません。雨になると、葉っぱの裏側にしがみ付いて雨宿りしています。

カエル(雨蛙など)は雨が好きですね。カエルは皮膚呼吸をし、皮膚から空中の酸素を直接取り込むのではなくて水に溶けた酸素を取り込む仕組みになっています。なので、雨の日は呼吸がしやすく元気になるんです。

タクシーの運転手も雨の日が好きですよ。お客が増えるからです。
    • good
    • 0

私は雨好きですよ。

晴れてる方が嫌いです。
犬は散歩できないと落ち込む犬も居ますけど散歩嫌いの犬も居るので一概には言えませんが、恒温変温、陸か空か水棲かによって違うと思います。
    • good
    • 0

私は雨は嫌いではないですが、「雨の日」は苦手です。


気圧や湿気などで体調悪くなるので、今日みたいな晴れている日のほうが元気に動けます。
あまり雨の日は騒がれませんが、地震の前は動物が騒ぐといいますよね。
自分も動物だなと思いました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!