プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳の者です

就職活動に失敗して自殺してしまった人が結構いますが、迷惑がっている人が許せません
そもそも就職活動の仕組みが悪いのです
選考回数が多い、通過率が低すぎ、1年目にものすごい辛さを与えるのは改善すべきです

自殺を迷惑だと思う人には、楽に命を絶つ方法があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん私は自殺者は迷惑なんて一切思いません
    生まれ変われないならともかく、
    自殺者は死後に苦しい思いをするというルールを無くして楽にさせてあげたいです

      補足日時:2019/05/22 10:45
  • 死んでしまえば
    その家族の1人当たりの生活費が増えるので完全に悪いとは言い切れないと思います

      補足日時:2019/05/22 22:15

A 回答 (17件中1~10件)

自殺した当人は後のことを考えずに楽な道へと


なりますが、残された人たちは、死ぬ迄地獄の日々。
確かに、この混沌とした世の中で社会に出る人たちにとって
は、就職は狭き門であり、高き壁ですよね。
なので、もっともっと広い門を開いて、未来に羽ばたく若者へ
に希望を与えて欲しいものです。
そうすれば、自殺者も減り、苦しむ人たちも減るかと思います。
    • good
    • 10

だからぁ・・



ブロックは無駄・・

俺はポイントやベストアンサー等 欲しく無いので 幾らでもIDを作れる・・

そして 削除されるとか 掲載されるも 関係無いので 削除されても回答出来る・・

No.12さんへの あなたの偽お礼は消えたが No.14さん No.15さんへの あなたの暴言は まだ残ってるみたいですね・・

もう あの世に行く日も 近いのだから そろそろ心を入れ替えれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっちこそいくらID作っても無駄だと思う
どうせまたブロックするんだから
あなたの回答だって1件削除されたんだぞ
大体なんで新規ID作ってまで再回答したがるんだ
意味分からない
回答してくれって頼んでもないのに

お礼日時:2019/05/23 12:23

> 死んでしまえば


> その家族の1人当たりの生活費が増えるので完全に悪いとは言い切れないと思います

どっちが酷い人間なんだか。
役立たずなら、死んでくれた方が金がかからなくていいよね、ってことじゃないですか。
お子さんに自死されてしまった親が、「ああ、あの子が死んで生活がラクになったわ~」って喜ぶとでも思ってるんですか?
悪いけど、その考えは吐き気がしますね。

他の回答者様への「お礼」で年寄りを労われとか書いてますが、それだけ人生経験重ねてきたんなら、もう少し分別を持ってください。
    • good
    • 0

死んだら後の世話誰が為るの?



非常に超迷惑ですよね。
そんなこと判らない?


自殺為るなら誰にも迷惑が
掛からない方法で為べし。
結局誰かの世話に成りたいん
でしょうね。

方法?
有りますが
挙げたら即削除為れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動の仕組みの方を迷惑がれ!

お礼日時:2019/06/02 19:02

「迷惑」って、単に遺体をかたづける人や清掃する人のことだけじゃないですよね。



その自殺によって、人生が狂った人達・・・つまり親や親友、恋人だった方々も含まれるのではないでしょうか。
特に就職に失敗して自殺されてしまった方の両親の心情を考えると、いたたまれません。
就職なんてしなくて良い、もしくは自分に人脈があってコネなどで就職させてあげればこんな事にならなかったのに・・・と、余生を後悔と苦しみで過ごしていく事になるでしょう。
恋人だって、これがトラウマになって生涯独身でいる人もいるかもしれない。
友人だって、友として何の役にも立てなかったと自信喪失してやる気が起こらなくなってしまうかもしれない。
こちらは死後に苦しい思いではなく、生き地獄を味わう事になるでしょう。

ネット使えるのなら、自死家族のブログなどに目を通してみてはいかが?
自殺を選択された方を責める気持ちはありませんが、やはり肯定は出来ないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせコネで就職っていっても
ちゃんと選考は行われるんだから
死にたくてたまらない人には効果なしだね

お礼日時:2019/05/23 11:33

自殺をした人本人は


もう亡くなっているのですから
迷惑であったかどうかは
わかりません

残された人たちの問題です

あなたが迷惑でなかったら
それでいいのではないですか

なぜ迷惑だと感じる人のことまで
管理しようとするのですか

楽に命を絶つ方法とは
関係がありません

また別の話です

亡くなった人は
もう苦しみません

80歳なんですから
もう少し頭を整理して
質問してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうあなたは私より年上か同い年なのですか?
年下なら、もう少し年寄りをいたわる気持ちがほしいです
特に最後の2行は気に入りません

お礼日時:2019/05/22 17:59

「自殺は悪」「自殺者は悪」「自殺したいと思う事は悪」「自殺の事を考えるのは悪」「自殺はよくない」「自殺は迷惑な行為」「自殺は自分勝手な行為」で、「出産は善」「中絶は悪」という考え方も今の社会では一般的ですね。

私も信じ込まされてましたが、最近になって果たして正しいのか疑問に思うようになりました。

就職活動に仕組みに限らず、ありとあらゆる仕組みが地獄を作り出してると思います。
昔の王族などがいた封建制度の時より巧妙な奴隷社会が今の民主主義だと思ってます。
生まれた時から嵌められた状態なんですよ。生まれながらに詐欺の共犯者にされてるんです。
タコ部屋に生まれたようなもんです。

日本だって天皇をトップとした悪しき序列があって生まれながらの不平等社会。世界中そうですが、序列なんかあったら皆んなが幸せになれるわけが無いんですよ。特に日本は家父長制の名残りもあり男尊女卑も激しく、貧しい家に生まれた普通の女性は大変厳しい人生を歩みます。特別な能力や容姿に恵まれていれば起死回生のチャンスはありますが、よっぽどの美形であったり運が必要です。一般人はそんなものは無いので。今の政治家やタレントも世襲が多いです。表に出ないだけでAO入試やコネ入社など、ズルをしなければ就職も出来ない。頑張れば報われると教育しながら、実際は既得権益を持つ者が独占して貧乏人を量産するのが今の資本主義社会です。金持ちや大企業が貧乏人を搾取するのは咎められず、貧乏人は時間と労力・精神力の全てを差し出しギスギスした社会を生んでいる。弱い労働者はストレス発散の捌け口に更に弱い者を虐める。そんな社会に疑問を感じ、この害悪に加担したくない、社会参加したくないと願うのが自殺願望です。

生まれて地獄って事が方が多いと思います。よっぽどの特権階級以外の9割くらいの平民は地獄まで行かなくても煉獄だと思います。子作りは推奨され、税金を払え働け生きろと言われますが。コレって奴隷農場主が言ってるんですよね。奴隷は子孫を残したくない、自殺したいと思うのは自然な流れだと思います。
    • good
    • 8

あなたは、自殺者を増やす事を望んでいるんですか?


違うなら、就職活動の仕組みが悪い事を意識しないでください。
どうかお願いします。
あなたの様な人が自殺者を増やす原因になってます。
    • good
    • 1

>自殺がなくならない要因は絶対就職活動の仕組みです



確かに就職活動の失敗で自殺する人はいるので、働きたい人全員が希望する仕事に就けない限り就活の失敗による自殺者は無くならないだろう。
しかし、勝手な思い込みと言うか、何をどう考えればそうなるのか分からないが、それは仕組みのせいでは無い。

https://www.mhlw.go.jp/content/H30kakutei-f02.pdf
付録2 職業別、原因・動機別自殺者数【経済・生活問題/勤務問題】15を参照のこと

この中で、就職の失敗で自殺する人は確かに少なくは無いが、仕事の失敗や生活苦、借金苦等その理由は多岐に渡る。
また、別のページを見るともっと分かると思うが、事業で失敗した経営者や、介護疲れ、健康面での不安など別の原因の方が自殺者は多い。
介護疲れの様に逃げ場の無いものに比べれば、ニートと言う家族には大迷惑だがお気楽極楽な逃げ道が残されているだけマシ。
    • good
    • 0

>自殺者は死後に苦しい思いをするというルール


そんなルールはどこにもありません。
死後の世界なんて、ただの偶像に過ぎないのです。
質問者さんは、生まれる前の世界を覚えていますか?
覚えてませんよね?脳が活動をしていないのですから、「無」ですよ。
人間は、魂が考えているわけではなく、脳が考えているのですから。

迷惑です。
自殺者を見た事がありますが?後始末をしたことがありますか?
私はあります。はっきり言って「大迷惑です」
今でも思う事があるし、感覚がある。迷惑極まりない。
だが、後始末に参加するを決めたのは私ですが・・・・

辛い事なんて人生の中で沢山あります。
そして、楽な人生を選ぼうと思えばいくらでも選べる。
それを「選んでいない」のは自殺者であって、世間ではない。
就職しなければならない。選んでいるのは自殺者である。
現行のシステムを批判してもしょうがない。

世の中の「だれでも成りたいものになれるわけではない」
選ばれた者しかその立場にはなれない。
それは、10年後か20年後か、もしくはなれないかもしれない。
それには努力が必要。苦しい時期が必要。当たり前の事なのでは?
人は、「だれでもなれるもの」には憧れません。

死を選ばせる。それは誤りだと思いますよ。

終りよければ全てよし。自殺はよし。ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!