プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪いことをしてた人間が死後に落ちると言われている地獄って存在するのですか?
あるのかないのかは人によって意見がバラバラなのですが、辞書やインターネットに「地獄」って言葉と意味が記載されているのは何なのでしょうか?

A 回答 (8件)

悪いことをしてた人間が死後に落ちると言われている地獄って

存在するのですか?
 ↑
悪いこと、て何ですか。
ワシントンは米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者です。
ワシントンは地獄ですか。

悪いことをしたけど、良いこともした。
この人は地獄ですか。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は殺人鬼、
独裁者、侵略者ばかりです。
彼らは地獄ですか。

あるのかないのかは人によって意見がバラバラなのですが、
  ↑
地獄など誰も見たことがないからです。

辞書やインターネットに「地獄」って言葉と意味が記載されているのは
何なのでしょうか?
 ↑
存在しないモノだって、辞書やネットに記載することが
出来るからです。
    • 0

細木数子センセがいちばんよくご存知だと思います。

• 0

>悪いことをしてた人間が死後に落ちると言われている地獄って存在するのですか?

・存在しますが、死んだ後に地獄に堕ちるという事ではありません。
生きているその瞬間に、地獄は存在するのです。

>「地獄」って言葉と意味が記載されているのは何なのでしょうか?

・仏教もしくはその他の宗教で語り継がれている『概念』を表しているものです。
地獄とはどういった物かを体験している人間がいないため、その恐ろしい様相を言葉で
表しイメージとしての恐怖的な概念を伝えているに過ぎません。

※※※※※

しかしながら、現実として『地獄』というものはこの世に存在しています。
地獄の状態とし言うものは、『苦しみ』から逃れられない様相を言います。

では、何が地獄を作り出すのかと言えば、人間として生を受ける時に得た過去世からの
『業(ごう)』と生命の奥底に存在する十種類の『境涯』の作用により起こるのです。

ここで、『境涯』について考えてみましょう。

【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯は、一人一人の人間に平等に一つも欠けることなく具わっています。
それを『十界互倶(じゅっかいごぐ)』と言います。
この十種の境涯が何かの縁に触れ瞬間瞬間変化していきます。それが意識や表情、言葉や
態度、行動として表れます。これを『色心不二(しきしんふに)』と言います。

そしてこの境涯が根本となって、自分自身の生活環境や社会環境にまで影響してしま
うのです。

ですから、地獄界の境涯の人は、何を行っても今生きているその世の中か、既に『地獄』
なのです。
    • 0

この世も生き地獄なのかもよ➰(゜ロ゜;ノ)ノ

• 0

そんなのありません。

貴方の意識は貴方の脳内の化学反応に過ぎないので、死ぬ瞬間にその活動が停止して、貴方と言う存在は何処にも居なくなります。地獄とかは昔の人が作り出したものです。
    • 0

此処で聞いてもバラバラな意見

そのバラバラの どれをあなたが選ぶか? なので 選択ミスをすれば本当の事まで辿り着けない
    • 0

大昔の人が作り上げた妄想。

それを利用すると儲けることが出来るので、多くの人間が有りもしない地獄を利用している。
    • 0

死んだ人にしか分からない

>辞書やインターネットに「地獄」って言葉と意味が記載されているのは何なのでしょうか?
そりゃあ言葉としての意味が存在しているから
    • 0