プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画などで、全然別の場所で起こっているまったく関係ないように思える複数の出来事が最後に一点に繋がるというような手法をなんというのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご参考までに。



No.1さんと同じくグランドホテル方式が
いちばん近いと思います。
ただ、グランドホテル方式は一か所で起きる
人間模様だから、そこが違うんですよね。

英語では
Composite film とか Hyperlink cinema とも呼ばれています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Composite_film
https://en.wikipedia.org/wiki/Hyperlink_cinema
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンク先見ました。
ハイパーリンクシネマが自分的には一番しっくりくる感じがしました。

お礼日時:2019/05/22 21:13

「大団円」と言います



だいだんえん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これではないんです。

お礼日時:2019/05/22 21:13

一つの大きな「密室」で登場人物それぞれのドラマが描かれ、最終的にはそれが集約されていく方式を「グランドホテル方式」といいます。


これは「グランドホテル」という往年の名作からその名前を取っていますが、映画の手法としてはめちゃくちゃ王道な演出方法で、いわゆるパニック映画やデザスター映画もこれに含まれます。

 質問者さんが思っているのとはちょっと違うかもしれませんが、一番近いのは「グランドホテル方式」だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
グランドホテル方式と言う言葉を初めて知りました。
確かにちょっと違うけれど、近い感じですね。
わりとよくある方式なのに名前がないって不思議な気がします。

お礼日時:2019/05/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!