アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然氷は、青森や北海道など 極寒地域ではつくれないのですか?
日光や軽井沢など、関東近県でつくられてますよね
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

雪が良い氷を作るうえで邪魔になるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/23 22:09

天然氷は、沢の冷たい水を製氷池に引き込んで、時間をゆっくりかけて凍らせたものを切り出します。



寒いところでは、沢も凍ります。
水は、急速に冷やすと空気と不純物を含みます。製氷機で作った氷がそうです。
そう言う事から、適地が限定されるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/23 22:10

雪が多く降る地域では、氷を作る労働量が多くなり過ぎて不向きです。



雪に多く含まれている空気の断熱効果により、氷の成長に欠かせない冷気までも遮断してしまうことになります。

また、雪の重みで池の氷全体が沈み、水を吸い込むんだ雪が固まって、取り除くことができなくなってしまいます。
最悪の場合、成長した氷を割って、雪を捨てなくてはならなくなってしまいます。

天然氷を作っている地域でも、たまに雪が降ります。
氷職人たちは、雪が降り始めると、一晩中氷の上の雪かきをして積もらない様にするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
大変なんですね

お礼日時:2019/05/23 22:15

運送コストなどを考えれば大都市に近いほうがいいですね。


また青森や北海道で関東地方ほど天然氷が必要だとも思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、昔の冷蔵庫のなかった時代だとそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/23 22:12

加賀藩では毎年将軍様に氷室の雪氷なるものを献上していたそうナ。

    • good
    • 0

天然氷と言ってもすべてほったらかしておくのではなく、天然の池の中で氷の状態を管理しながら氷を育てていくのだそうです。


その氷づくりでは、雪が降ると不純物が混じるので降雪は大敵なのだそうです。
なので降雪が多い地域では天然氷は作れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー
ためになりました。

お礼日時:2019/05/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!