ショボ短歌会

ピアノを学びたい。
綺麗な演奏がしたい。
1.地元の音楽学部ピアノ科「無名」で4年間習うのならば1年間貯金し海外へ2年ほど旅立つ方がピアノ.音楽をたくさん詳しく、深く学べますか?

2.海外でのピアノの学び方はどのような方法があるのでしょうか?

3.海外でピアノを習うには、どれほどのお金が必要なのですか?

4.地元のピアノ科へ学ぶ意味はありますか?

将来はピアノの先生になりたいです。

この質問への回答、意見でもなんでも構いません。
教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんの現在の年齢、ピアノのレベルは?

・綺麗な演奏をしたい、ということであれば、 Artistic な先生に習うことです。 譜面どおり、ミスなくひけたらOK,という先生ではダメです。

・今は少子化の時代。 ピアノを習う子供が少ないです。 ある程度、有名な音大を出ていないとピアノ教室をはじめても、生徒さんは来ないでしょう。

・海外で学ぶ件ですが、普通は日本の音大である程度学び、それなりのレベルに達した人が海外留学するようです。(例外はあります。 牛田智大君のように)
たとえば、フランスで学ぶならフランス語ができなければなりませんし、ドイツ・オーストリアでしたら ドイツ語ができなければなりません。 英語の話せる先生はいると思いますが、音楽用語を英語で理解できるレベルじゃないと、先生の説明がわからないですよね。

・費用ですが、私は現在 アメリカに住んでいて、この夏 ウイーンでレッスンを受けます。 航空券代、アパート、練習室の借り賃、レッスン代、生活費 の合計で 約1か月で $6.000( 66万円) かかります。
もちろん、長くなれば飛行機代も一往復で済みますし、アパートも長期だと安い所を借りられます。 ピアノも中古を買ってしまう、という方法もあります。ですから、仮に2年として、66万円 X24か月にはなりません。

・海外でピアノを習いたい、という理由はなんですか? 私の場合は子供のころ、日本で習って、大人になってアメリカで習っています。 だから、今度はヨーロッパの Method で習ってみたい、と思ったんです。

お金が十分に用意できること。パッションがあること。目的がはっきりしていなければ、わざわざ海外で習っても なにも身につかないと思いますよ。 もし、これらがそろっていないのであれば、日本でしっかり勉強することをお勧めします。

ちなみに、地元の無名の音楽科をでても 自分でピアノ教室を運営していけないと思います。 有名な音大を目指さなければ。あとは、YAMAHA などの音楽教室の先生になるとか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お返事遅くなりました。
貴重なご意見本当にありがとうございます。
ピアノに携われる仕事がしたいと思い、軽率な考えでピアノの先生とゆうことを考えてました。
1人本当に好きなピアニストを最近見つけさせていただきました。その方のように素晴らしいピアノを弾きたい!
と思いましたので、頑張ります!本当に頑張ります!何が何でもピアノでのし上がってみせます!
あなたに追いつけるように努力します!待っててください!