アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大卒の人は2人に1人はピアノを習っていた説がありますが、旦那は東大卒ですがピアノした事無しで仲間20人位の友人もピアノやっていた話は一度も聞いた事がないと言ってました。
仲間の1人は元開成中学高校卒で中学生の時は学年で一位二位を争う神童と言われていたそうですが、高校で遊びに目覚めて落ちたけれど東大には入れましたが、仲間の間では天然なので弄られキャラです。また、別の仲間で東大二浪した人はかなり出世して20代で年収3000万でした。今は起業してます。
幼少期の頭のいい子は、大人になっても頭のいい子とは限らないみたいですね。あと、ピアノも習っていても習っていなくても関係なさそうな気もするのですが。。。

A 回答 (3件)

読ませてもらう限りで「ピアノは関係ないんじゃないか」が貴女の感想として出てきてもおかしくないにと思いますが、「幼少期の頭のいい子は

〜限らない」はわかりません、幼少期のこと書かれてますか?「登場人物みんた幼少期から頭良かったのだろうな」と思いながら読ませてもらいました^^
    • good
    • 0

うちの子供の小学校時代はクラスの半分はピアノを習ってました。


学級新聞の習い事調査の結果だったのでよく覚えてます。
東大卒に限ったことではないと思うし、地域差などもあると思いますよ。
頭の良さと音楽的才能というかセンス?は必ずしも関係はしてない気がします。
音楽をやらせるにはお金がかかるのでそれなりに余裕がないと習わせることができません。親もそれなりの職業ということは言えますし、教育熱心じゃないはずはないので音楽をやっている人にさすがに馬鹿はいないと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。

私の弟と叔父が東大卒ですが、どちらも音楽関係に全く興味がなく、当然ピアノなんて弾いた事ありません。どちらかと言うと、サイクリングや釣り、それとラジコンでしたね。因みに私の高校は、東大入学者数が当時、全国でもトップクラスの公立高校だったから、中にはピアノを習ってたのもいたと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!