プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大では、学生の多くがピアノを習ってた経験がありますが、
早稲田大学はピアノを習っていた経験のある人は多いですか?

A 回答 (3件)

>東大では、学生の多くがピアノを習ってた経験がありますが



検索するとそれらしいことが書かれた記事が見つかりますが、正直怪しいもんだと思います。
https://toyokeizai.net/articles/-/161721

知り合いに東大卒がたくさんいますが、ピアノ経験者は聞いたことがある限り1人だけです。

仮に実際、東大生の大半がピアノ経験者だとしても、だいたいこの手の話ってのは東大に関することばかりが喧伝されます。難関大学に入るような子供は親も教育熱心で、習い事に通わせる経済的な余裕がある、という以上の話ではないように思います。

そもそも出典の記事で一番割合高いのは水泳です。なんで水泳じゃなくピアノを取り上げたんだろうと思ってしまいます。
    • good
    • 0

確かに、小学生でピアノを弾ける子の成績は良い方だと思っていますが、


それらは、親が平均以上に、金銭的な余裕があるのと、教育に熱心だからでしょうかね。
もちろん、元々賢いので、すぐに辞めずに弾けるまで続けた。
指先と脳を連動させる事を幼少期からやっていたので、脳の働きも良くなった。

ピアノをやっていて、学業が平均以下の子はみたことありません・・・
データが無くても、習い事をやっていた率は平均よりも数倍も高いでしょうね。
早稲田も慶応も同じぐらいだと思いますよ。

------------
貴方が学生なら、卒論でそのデータ収集をして発表したら良いでしょう。

身近に東大生がおりますが、
ピアノはやっておらず、野球をやっておりましたw 中学時代に勉強に専念するために辞めたはずです。
    • good
    • 0

「東大では、学生の多くがピアノを習ってた経験がある」


知らなかったですね。
どこから仕入れた情報でしょうか?

「早稲田大学はピアノを習っていた経験のある人は多いですか?」
ここで聞いても、わからないと思いますので、上記の情報源に
問い合わせたら、良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!