アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascriptの初心者です。
以下は、toColon(obj)で取得した文字列の最後にアルファベットの"A"を加えて返すテスト用スクリプトです。

function toColon(obj){
var str = obj.value;
obj.value = str + "A";
}

これはうまくいきました。
次に、この(obj)のname属性を取得するため、次のようにスクリプトを書き換えましたが、うまくいきません。

function toColon(obj){
var str = obj.value.attr('name');
obj.value = str;
}

どこがまちがっているでしょうか?

A 回答 (2件)

obj.getAttribute('name');

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一発でできました!もっと勉強します。

valueではなくobjに対してかもしれません。

また、これは私の場合ですが、属性値取得はgetElementByIdメソッドかもしれません。
この質問ページをChromeのデベロッパーツールで実行してみたものは下記です。

ele = document.getElementById("answerInputArea");
<div id=​"answerInputArea" class=​"formArea clearfix" data-gaccgroup=​"回答投稿入力フォーム">​…​</div>​
console.log(ele.getAttribute("class"));
VM621:1 formArea clearfix

値を格納する場合はsetAttributeメソッドがあります。
    • 0