アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日本が開発中のスパコン富岳
スパコン京処理速度の百倍とか!
スパコン京が出来たとき世界2位で改良しても1位になれず。
富岳が京の百倍でもね?
東北大学は、海底ケーブルで、D-WAVE2000Qに接続して京の処理速度の1億倍!
スパコン富岳て、金の無駄使いと思いませんか?

A 回答 (5件)

量子コンピュータはまだまだ汎用じゃない(やれる処理の種類はごく限られる)のが問題です。

確かにそこにうまくハマればとてつもなく速いけど、ハマらない処理は遅いんじゃなく、全くできない。つまり使えません。

なので量子コンピュータが汎用化するめどが立つまでは、従来タイプのスパコンを改良していくのが現実的な答えです。後はそれをいつまでと見切るかって話になるけど、まあそれは学者を連れてきても人によって言うことが違ってきそうです。すっげぇ天才がひらめいたアイデアで劇的に進化するって可能性もあるけど、そうじゃなければ普通に10年単位で時間がかかるんじゃ?

ひょっとして従来型スパコンと量子コンピュータのハイブリッド機なんてのも作られるかも知れないですね。でもそれをやるには両方の研究を並行して進めないと無理っぽいです。
    • good
    • 0

質問者さんは「見る目線」が庶民的過ぎですよ。



こういうものの核心は、その装置の処理速度とかではなく
「独自に作れる知恵の維持発展」が大事。

日頃から細々とでも作っていれば
必要な時にカネさえかければ速い物作れますけど
カネないからと何もしないでいると
やがて「作れなくなる」。

で、作る時に「一位」を目指すのは当然で
「二位」を目指すほうがはるかに難しい(笑)。

こういう事情が理解できない場合には
無駄使いになるんですけど、
質問者さんには関係ないみたいだから、どうでもいいんじゃないの?

あと、この処理速度の評価って
かなり適当ですからね。
完全な共通化なうえでの評価ができているかを
客観的に説明できれば納得できますけど
それを評価すべき第三者が理解できない世界ですから。

単品で超強力なハードをヨイショするよりも
そこらじゅうのPCに処理の肩代わりさせたほうが
コスパじゃはるかに後者のほうが高性能。

質問者さんはロボットアニメの見過ぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットアニメ?稚拙で幼稚
ではスパコンも量子コンピューターを諦めれば良いだけ。

お礼日時:2019/05/26 09:38

こんなもの開発したから何だとも思うし金の無駄遣いな気もするけど


技術の発展や維持には必要なんじゃないの?

日本は発展途上国の様に後追いのみのパクリの生き方に鞍替えすると成り下がるのであれば自らの技術の発展などあまり意味がないのでお金の無駄遣いだと思います
そんな場合なら2位どころかビリ、いやそんな競技に参加する必要さえ無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう思います。量子コンピューター開発着手が遅すぎたD-WAVE社が開発したのが10年以上前、初期型はカリフォルニアの博物館に展示してあり、今や第四世代。
なのに古典的コンピューターに金をつぎ込んでも無駄なような気がします。東北大学がカナダD-WAVE2000Qに接続して京が1億秒かかる計算を1秒!
日本は基礎科学に投資しないですね。

お礼日時:2019/05/26 09:34

一番とかそんなの関係ないです


「自分が使える速いコンピュータ」が欲しいだけです
OS付のパソコンと違って、この手のコンピュータは”(マシンコ-ドレベルの)自分独自の命令”が使えるのが大きなメリットです。
アメリカに一番のコンピュータがあるといっても つかえなきゃしょうがない。
 使えても1000人同時に使っていて1000分の1のスピードではしようがない ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナダですよ。東北大学は、D-WAVEと繋いで古典型スパコンの1億倍の速度を確認
まあ馬鹿な日本人が知らないだけ。
日本ではレーザーコンピューターを、東京理科、東大、神戸大、が中心だけど、まだまだだね。

お礼日時:2019/05/26 06:44

>金の無駄使いと思いませんか?


それ言ったら、野党の先生が2番でいいとか、ノーベル賞受賞の先生が1番でなきゃダメだと騒ぎだしますぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2位じゃ駄目なんですか?
百位でも駄目なんですか?
ノーベル賞受賞者とか庶民の金銭感覚は、ないし、ごねれば金は出る、まあ受賞者と親戚でも知人でも無し無関係だし!!

お礼日時:2019/05/26 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!