電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソケットに上下があるものの場合、
蛇口が斜めにならないようにつけるのには何かコツが有るのでしょうか?
これ異常回らないという所まで締めた時に、
真っ直ぐならなくて何度もやり直しになります
戻して調節すると、シールテープがだめになって漏れそうで・・・
それとも締め付けるのはそこまでギュウギュウに閉めなくても大丈夫なのでしょうか?
成人男性の力でギューっとなるくらいから、もう少し更に締め付けるくらいで
十分でしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。

質問文を拝見し、始めはネジがまっずぐにねじ込めない、ネジ山を上手くかみ合わせられずに曲がってしまう。といった意味の質問かと思い、「ソケットの上下」「蛇口が斜め」の意味がわからなかったのですが、もしや意味するところは貼付のように「ネジ山を最後まで回らないところまでねじ込むと、結果として蛇口が斜めの位置で止まってしまう。どうしたら?」と言うことでしたでしょうか?

ならばネジを最後までねじ込む必要はありません。
蛇口自体が正しい向きの所で、それ以上ねじ込まずとも辞めていただき、あとは水漏れを起こさねば良いだけのことです。
見た目でネジ山の溝が1~3本程度は見えたままでも問題ありません。
「水栓ソケットに蛇口をつける時」の回答画像4
    • 1

要はシールの厚み、巻き数で調整するわけです。

• 1

管工事士です。

この場合ソケットは傾斜の付いたテーパーネジで蛇口は平行ネジとなるので比較的 真っ直ぐになり易いはずです。
蛇口は手で軽く回し、回らなくなったら工具で1回又は22回す程度で良いです。
成人男性の力でギューくらいがベストです。
通水し30秒漏水が無ければ問題ありません。
ただ使用を続けるにつれ緩むので、あまり軽すぎてもいけません。
ヘルメチックシール等の液状シール材を使用すると緩み防止と漏水防止にはなります。
    • 1

シールテープを多く巻いたりして調整するしかないでしょうね?

あと水栓側のネジの首に入るシートパッキン等で厚みをつけるくらいかなぁ…?

成人男性の力でギューっとなるくらいから、もう少し更に締め付けるくらいで
十分でしょうか?

↑水圧は弱いのでこの程度でも止まりますが、使用しているうちに水栓が緩み
 回ってしますので、手では戻らない程度まで力をかけた方が良いと思いますよ。
    • 1

ソケットに上下?

蛇口を斜めに付ける?

どんな物のことを言っておられるのでしょう?
「水栓ソケットに蛇口をつける時」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full …
すみません、このようなものです。
これに蛇口をつけると、斜めになってしまい・・・