プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10です。
先日ソフトの入れ替えを行い、古いIllstratorを削除してAdobe Illstrator CCの最新版をインストールしたのですが、今まで古いIllstratorで開けていたAiファイルが開けなくなりました。
開こうとすると「ai形式のデータを開くためのアプリがない」と表示されます。

アプリはインストールしてあってAdobe IDも取得したのになぜでしょうか?

古いバージョンを削除する際ライセンス認証を解除し、アンストするときに環境設定も削除しました。

どうしたら開けるようになるか教えていただけますか?

A 回答 (2件)

同じ警告ウインドウではないのですが、下記の記事は

古いバージョンのファイルが開けなくなった時の
解決結果の経過です。
http://tani-design.com/blog/adobe-illustrator/

結果的にはAdobeのサポートに相談し、
Illustratorバージョンを古いバージョンに戻して
ファイルが開けたようです。

質問者様の以前のIllustratorのバージョンがどのくらい
古いのかは不明ですが、まずAdobeに相談し、
色々アドバイスをしてもらった方がいいのではないでしょうか。

私はPhotoshopCCのユーザーですが、もし不具合があった時に
サポートを受けられるように、サポートがないCS6からかなり以前に
CCに移行しました。
仕事で使っているので不具合はとても困るので。
Photoshopのpsdファイルは開けないという経験は今までないのですが。

それと、ファイルに拡張子がついていない場合、「.ai」を
追加したら開けたという記事もありました。
もし、拡張子が表示されていないなら追加してみては
どうでしょうか。

加えて、IllustratorCCを起動後に「ファイルを開く」で
開けなかったファイルを指定したら解決したという記事もありました。

参考になりませんでしたら、すみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
スタートで管理者として実行を押したら無事開けるようになりました!

起動した後に放り込むか

右クリックから指定するとか
あとはaiファイルを右クリックしてプロパティからプログラムを変更すれば良いかと
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます