アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16420

フラッシュで作ってある映像を、DVDにコピーして見たいのですが、コピーの仕方が分かりません。

かなりパソコンにうといので、細かく教えて下さい。

A 回答 (32件中1~10件)

音声直りましたか?(難しいと思いますが。

)

直ったら、直したmpgファイルを↓このフリーソフトで変換してください。
ページ下の方の「vsoDivxToDVD_setup_052.exe」をクリックすればダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …
ダウンロードしたら解凍して、「vsoDivxToDVD_setup_052.exe」をダブルクリックしてインストールしてください。ソフトを起動したら、赤いバツマークの右にあるフォルダのアイコンをクリックして、直したmpgファイルを開きます。「映像方式」から「NTSC29.97fps」を選択して「変換」をクリックしてください。変換が終わったら多分フォルダが開きます。開いたフォルダの中に「VIDEO_TS」という名前のフォルダがあると思いますので、その隣の白いところで右クリック→新規作成→フォルダをクリックして、AUDIO_TSと入力してEnterキーを押して、AUDIO_TSという名前の新しいフォルダを作ってください。このAUDIO_TSとVIDOEO_TSという名前の2つのフォルダを、あとはDVDに焼くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
回答を頂いているとは思わず、ココへ来るのを忘れていました。

音声はまだ直していません。
最近仕事が忙しくなって帰りが遅い為、メールチェックくらいしか出来ないのです。

時間ができたらやってみようと思います。
thanks39さんには、1ヶ月以上もお世話になってしまい、予想以上にアホな私でご迷惑をお掛けしました。
本当に感謝しています。
有難うございました。   
また、いつかお会いできることを楽しみにしています。

>moskau,mpgができました!!

>あとは、これをDVDに焼けば良いのですね?

お使いのDVDプレイヤーがmpgファイルの再生に対応しているならそれでいいと思いますが、DVD-Video形式に変換してから焼かれた方がいいのではないでしょうか?

>音声が遅れてます。

プロジェクトウィザードで今度はmoskau.mpgを開き、
プロジェクトウィザード(3/5)のフィルタの設定で、
ソースの範囲にチェックを入れ、下方の音ズレ補正で調整してください。
上(▲)ボタンで音声のみ早送りできると思います。
設定したらOKで次へ進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~。

申し訳ありません、なかなかここへ来れませんでした。

「DVD-Video形式に変換してから焼く」・・・分かりました。
音声も直してみます。
ちょっと時間がなくて、直している時間が取りにくいのですが、頑張ってみます。

>ところで、qO\_opさんは、私に教えて下さっている方法ですんなり進めましたか?

ANo.14 でつまづいた以外は、thanks39さんの方法で上手くいきましたよ。
(もう何度も作り直しては回答をつけていました。)

>どうして私はすんなり行かないんだろう・・・と頭を抱えてしまいます。

こういう作業に慣れていないと、初めはそんなもんです。
thanks39さんのアドバイスをPCのモニタで見ながらやるのではなく、
一度ノートなどに写して、確実に終わったところから順に赤でチェックを入れて
作業してみてはいかがでしょうか。
上手くいかない場合は、どこかが抜けていたり、ちょっとしたミスによるものの筈です。

書く事により覚えて→作業で覚えて→チェック

1つ出来れば自信になるはずです。頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>ANo.14 でつまづいた以外は、thanks39さんの方法で上手くいきましたよ。
(もう何度も作り直しては回答をつけていました。)

やっぱり何回もやってみるのが大事なんですね。
私は何回やってもダメだと、悔しいやら情けないやらで、キレて泣いてしまいます(お恥ずかしい)。

mosukau,mpgが出来たんです!!
これをDVDに焼くだけなんですよね?
まだDVDには焼いていないのですが、(音声が遅れるので、thanks39さんの回答を待っている状態です)
qO_opさんのおっしゃる通り、少しですが自信が持てました。
結局、音声が取り込めなかったのは、凄く些細なことでした。
ただ、その問題点をすぐに「ここが問題だ」と指摘できるお二人はすごいなぁ、と思います。

ゴールが見えてきたような気がします。
でも、DVD書き込みソフトがいつもエラーになるので、ちゃんと書き込めるのか心配です。

>この先はどうすればよいのでしょうか?

No.12の
映像・音声ともに開いたら同じ画面の、~
をやってみてください。

Flashに関しては、最初からFlashMXなどのように高いものを買わずに、フリーソフトでもありますので、それから試されてはいかがでしょうか?
私より詳しい人が他にいらっしゃると思いますので、また別の質問で聞いてみてください。私にできることはサイトの紹介くらいです。
http://flanime.hp.infoseek.co.jp/flash/flash_mak …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

すみません、昨日来れませんでした。

えーと、moskau,mpgができました!!
あとは、これをDVDに焼けば良いのですね?

ただ、音声が遅れてます。
「おほほほほ、へい!」で、元のもすかうのフラッシュは、「へい!」の所で絵と歌詞が同時に近いのですが、moskau,mpgだと音声が遅れます。
これは修正できますか?

フラッシュは、使いこなす自信は無いので、フリーを試してみてから、慎重に検討してみます。アドバイス有難うございました。

回答お待ちしています。

音声ですが、"映像"ファイルではなく、"音声"ファイルの参照をクリックしていますか?

また、開こうとしているものは、~.wavという名前のものでしょうか?

それから、TMPGEncの設定→環境設定→VFAPIプラグインで、Wave File Readerにチェックが付いていることも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

すいませ~ん、TMPGEncの設定→環境設定→VFAPIプラグインで、Wave File Readerにチェックをつけたら、HugStreamSnd[0].wavがエラーにならなくなりました。

ほんとうに簡単な所で足止め食ってしまいすみません。
この先はどうすればよいのでしょうか?

あと、thanks39さんはFlashはお持ちですか?
凝ったものではなくて、簡単なアニメ(もすかうみたいな物)をつくりたいのですが、色んな種類があってどれを選べばいいのかわからないんです。
もし、ご存知であればアドバイス欲しいなぁと思います。
・・・アホな私に使いこなせる自信はないんですけどね^^;

回答お待ちしています。宜しくお願いします。

(thanks39さん、ANo.25の文章お借りします。

(返す事は出来ませんが(笑))

ANo.25からお借りしたもの。
(原文)
Audacityを起動して、ファイル→開くで今新しく作ったHugStreamSnd[0].mp3ファイルを開いてください。開いたら何もせずに、「ファイル」→「別名で書き出し(E)WAV」で、保存してください。
保存したらAudacityを右上の×印をクリックして閉じてください。閉じる時に、“閉じる前に変更を保存しますか?”と聞かれたら、“いいえ”をクリックしてください。

(わかり易いように数字をふっておきました。)
1)Audacityを起動して、ファイル→開くで今新しく作ったHugStreamSnd[0].mp3ファイルを開いてください。
2)開いたら何もせずに、
3)「ファイル」→「別名で書き出し(E)WAV」で、保存してください。
4)保存したらAudacityを右上の×印をクリックして閉じてください。
5)閉じる時に、“閉じる前に変更を保存しますか?”と聞かれたら、“いいえ”をクリックしてください。

2)開いたら何もせずに
(↑ここを変更します。)…『Audacity』下に [11025] というのがあると思いますが、
・それをクリックして[44100 Hz]にしてみて下さい。

そして3)から順に行ってみて下さい。

それでも読み込めなかった場合
2)開いたら何もせずに
(↑ここを変更します。)…『Audacity』下に [11025] というのがあると思いますが、
・それをクリックして[22050 Hz]にしてみて下さい。

そして3)から順に行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

『Audacity』下の[11025]を、[44100 Hz]と[22050 Hz]に変更してみました。
やっぱりエラーになりました。

ところで、qO\_opさんは、私に教えて下さっている方法ですんなり進めましたか?
色々教えて頂いて、いろんな事をやってると思うのですが、どうして私はすんなり行かないんだろう・・・と頭を抱えてしまいます。
やっぱり、私のアホがいけないんだろうなぁ・・・^^;

また、アドバイス宜しくお願い致します。

>qO_opさんは、thanks39さんが毎日ご覧になって頂けてる事知ってらしたのですか??

何となくは…ね!(笑)
mieko0920さんが諦めない限り、大丈夫だと思いますよw
(ほんのチョッピリthanks39さんを呼ぶのが早かったかなと?)

譲りあえる所は譲りあって、協力できるトコでは協力し…(争える所では…(笑))
がベストなんで、今回はthanks39さんが『 moskau.swf 』の出来上がる所まで
回答を控えてくれていただけだと思います。

>Dのローカル~には、『 moskau.swf 』があり、1109KBになっています。

うーん微妙(汗)一度、これは捨てていただけますか _(_^_)_
(あってるような…間違っているような;;)

>『 swfcook.exe 』は37KBになっています。

これは大丈夫です。

>qO_opさんと作った「もすかう」のファイルには
(thanks39さんの回答と重複していますが(汗))

(× いらない物)
>2005080121_1121083880
>HugStreamSnd[0]_data
>HugStreamSnd[0].aup(2KB)

(◎ 必要な物)
>2005080121_1121083880.swf(flashムービー)883KB
>HugStreamSnd[0].mp3
>swfcook.exe(37KB)

>2005080121_1121083880.swf(flashムービー)883KBが、『 a.swf 』(884 KB (905,216 バイト))
>に一番近いような気がしますが・・・。

ANo.18とANo.21を再度読んで下さぁい。同じものです…

思い出してもらえた所で…

ANo.19の 『 ----- ここで休憩 ----- 』から下に載っている作業を行ってみて下さい。

※q(^‐^*)/※ ふぁあいとぉ♪ ※\(*^‐^)p※
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

いらないものをすてました。3つだけ残しました。

そして、ANo.19の 『 ----- ここで休憩 ----- 』から下に載っている作業を行ってみると、「moskau.swf」 Flashムービー 1109KBができます。

thanks39さんへの回答の通り、TMPGEncで、「a.swf」と「moskau.swf」はエラーにならず、参照で素直に読み込める(?)ようになりました。
ですが、Audacityで作ったメディアプレーヤーのアイコンの物では、やっぱりエラーでした。

う~ん、私にも、お二人のようにスムーズにやれるような、理解力と知識が欲しいです・・・。

>『 TMPGEnc 』のフォルダにswf.vfpファイルを入れる・・・←これはどうすればよいのでしょうか?

↓ここからswf_vfp-0.1.2.lzhをダウンロードされましたよね?(違う場合はダウンロードしてください。)
http://www.marumo.ne.jp/db2003_5.htm
それを解凍します。そしたら中にswf.vfpが入っていると思いますので、それをTMPGEnc.exeと同じフォルダに移動してください。
やり方は、swf.vfpを左クリックでつかんだまま移動して、TMPGEnc.exeと同じフォルダ内の何もない所で離すか、swf.vfpを右クリック→切り取り、TMPGEnc.exeがあるフォルダ内の何もない所で右クリック→貼り付けです。

>『 moskau.swf 』の音声をhugflashで取り出して、Audacityでwavにしました。
これは、qO_opさんに教えて頂いた時に作った「もすかう」というファイルのなかにあった音声で作りました。
>「HugStreamSnd(0).aup」というAudacityのアイコン付きのものが出来て、今「もすかう」のファイルに入っています。ちなみに2KBです。

ダメです。aupファイルはwavファイルではありません。wavファイルなら「HugStreamSnd(0).wav」となるはずです。
そのaupファイル(「HugStreamSnd(0).aup」)は右クリックして削除してください。
ついでに、「HugStreamSnd(0).wav」と「HugStreamSnd(0).wav」もあれば削除してください。

新たに、『 moskau.swf 』からhugflashで音声を取り出します。hugflashを起動して、小さな画面の、SOUND以外のチェックを外して(すでに外れている場合はOKです)、画面右下の虫眼鏡のボタンをクリックして、『 moskau.swf 』を開いてください。
作業完了したら、hugflashのフォルダの中(オバケのアイコンと同じ場所)に、moskauという名前のフォルダができて、その中に SOUNDフォルダができて、その中にHugStreamSnd[0].mp3ファイルができてると思います。
これを、wavに変換します。
Audacityを起動して、ファイル→開くで今新しく作ったHugStreamSnd[0].mp3ファイルを開いてください。開いたら何もせずに、「ファイル」→「別名で書き出し(E)WAV」で、保存してください。
保存したらAudacityを右上の×印をクリックして閉じてください。閉じる時に、“閉じる前に変更を保存しますか?”と聞かれたら、“いいえ”をクリックしてください。
このHugStreamSnd[0].wavファイルと、moskau.swfをTMPGEncで開きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

swf.vfpを貼り付けました。

Audacityを起動して、ファイル→開くで今新しく作ったHugStreamSnd[0].mp3ファイルを開いて、何もせずに、「ファイル」→「別名で書き出し(E)WAV」で、保存・・・。
そうすると、メディアプレーヤーのアイコンがつきました。
とりあえずデスクトップに保存しました。

TMPGEncで、映像ファイルは「a.swf」でも「moskau.swf」でもエラーにならなくなりました。
音声なんですが、上のように作ったメディアプレーヤーのアイコンのものでは、やはりエラーになります。

・・・また私、間違った事しちゃってますか?

thanks39さん、お疲れ様です (^^♪

1)『 d:\ 』には『 moskau.swf 』だけです。『 a.swf 』はありません。

“うぐぅぅぅぅっ…”
成功した時点で『 d:\ 』には
・『 a.swf 』(884 KB (905,216 バイト))
・『 moskau.swf 』(1.08 MB (1,138,688 バイト))
・『 swfcook.exe 』

の3つのファイルがある筈です。

再度 \(* ̄○ ̄)p ふぁいとぉ!! Part2

2)に関してはthanks39さんのANo.23でお願いします。

>『 TMPGEnc 』のバージョンは2.5になっていますが・・・。

それで大丈夫ですよw
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
qO_opさんは、thanks39さんが毎日ご覧になって頂けてる事知ってらしたのですか??
私は、thanks39さんに呆れられて哀れな私を、qO_opさんがthanks39さんに代わって回答してくれているのだと思ってました。(表現の仕方が悪いかもしれませんが、本当にお2人に感謝しています。)
thanks39さんへの回答に書きましたが、ゆうべ「電車男」を見て、「顔も知らない人だけど、顔を知らない人の方が温かいなぁ~」と感動していたので、自分も電車男の気分です。
まさか、教えてgooでこんな気分になれるとは思いもしませんでした!!
毎日顔をあわせる人なんて、平気で傷つけるような事をするのに、顔さえ知らない人の方が親切だなんて。
3連休初日から、とっても気分が良いです!!

thanks39さんへの回答どおり、今日もアホ丸出しです。

Dのローカル~には、『 moskau.swf 』があり、1109KBになっています。
『 swfcook.exe 』は37KBになっています。

qO_opさんと作った「もすかう」のファイルには
2005080121_1121083880とHugStreamSnd[0]_dataという2つのファイルのアイコン、2005080121_1121083880.swf(flashムービー)883KB、Audacityのアイコン付きのHugStreamSnd[0].aup(2KB)、メディアプレーヤーのアイコン付きのHugStreamSnd[0].mp3、ウインドウのようなアイコンつきのswfcook.exe(37KB)・・・・
この6個のアイコンが入っています。

2005080121_1121083880.swf(flashムービー)883KBが、『 a.swf 』(884 KB (905,216 バイト))
に一番近いような気がしますが・・・。

いつもアホですみません。
回答お待ちしています。

qO_opさん、mieko0920さん、共にお疲れ様です。

>thanks39さんは、途中で挫折した私に呆れてしまって、もうご覧になってないのではないでしょうか・・・。

心配させてゴメ~ンヾ(>y<;)ノちゃんと毎日見てましたよ(^_-)-☆ 

1)『 d:\ 』には『 moskau.swf 』だけです。『 a.swf 』はありません。

あれぇ~おかしいなぁ?ファイル消えてないですか?普通は『 a.swf 』も残っていると思うのですが、どうでしょうか?qO_opさん。

2)『 TMPGEnc 』の環境設定[VFAPIプラグイン]
に、swf.vfpという項目がありません。

こちらも『 TMPGEnc 』のフォルダにswf.vfpファイルはありますか?無い場合は、もう一度ダウンロードして『 TMPGEnc 』のフォルダにswf.vfpファイルを入れてください。
http://www.marumo.ne.jp/db2003_5.htm

多分、音声の方も解凍したものを使う必要があると思いますので、『 moskau.swf 』の音声をhugflashで取り出して、Audacityでwavにしてください。

ややこしいので以前作ったものは削除してもいいです。

『 TMPGEnc 』のフォルダにswf.vfpファイルがあるのに、[VFAPIプラグイン]の所には無い場合や、『 moskau.swf 』と、『 moskau.swf 』から新たに作ったwavファイルでも読み込めない場合などは補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、thanks39さんこんにちわ!!
毎日ご覧になって頂けてたんですか、嬉しいっス!!
性懲りもなく、毎日アホ振りをお見せしてしまい、申し訳ありません。
お2人に色々お世話になって、thanks39さんに見捨てられてなくて、なんだか「電車男」になった気分です。  会ったこともない方に、約1ヶ月毎日お世話になれて、「人間って温かいなぁ・・・。」と感激しています。

えーと、本題に入りますが、また今日も恒例のアホっぷりをお見せしてしまいます・・・。

『 TMPGEnc 』のフォルダにswf.vfpファイルが無い場合は、もう一度ダウンロードして『 TMPGEnc 』のフォルダにswf.vfpファイルを入れる・・・。
との事ですが、ダウンロードしなおしましたが、やっぱりないです。
『 TMPGEnc 』のフォルダにswf.vfpファイルを入れる・・・←これはどうすればよいのでしょうか?

『 moskau.swf 』の音声をhugflashで取り出して、Audacityでwavにしました。
これは、qO_opさんに教えて頂いた時に作った「もすかう」というファイルのなかにあった音声で作りました。

「HugStreamSnd(0).aup」というAudacityのアイコン付きのものが出来て、今「もすかう」のファイルに入っています。ちなみに2KBです。
swf.vfpファイルのない『 TMPGEnc 』では、「HugStreamSnd(0).aup」もエラーになりました。

今気付きましたが、またまた、補足ではなくお礼で回答していました。
こんなアホですが、回答お待ちしています。

1  2  3  4 次の回答→