プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーツ上の.pdfファイルをクリックすると先日まで問題なかったのですがプログラムを設定できませんとなり、プローシージャーエントリポイントCHtotalChunksがダイナミックリンクライブラリSCCH.dllから見つかりませんでしたと表示され開く事ができなくなりました。
デスクトップ上の.pdfファイルは問題なく開きます。
Acrobatはインストールされていますが、最近.pdf関係のものを削除した記憶があります。ゴミ箱復元ソフトでこのファイルを検索しましたが見つかりませんでした。OSは2000です。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答が遅くなってしまいすいません。


前回紹介したURLは、ファイルに直接リンクされ、規約に違反となるので、削除されてしまったようですね。
今回紹介しているURLなんですが、黒い枠の中にある「Dll files」というリンクをたどっていけば、大抵のDLLファイルをダウンロードすることができます。
が、ここまでして直らないというのであれば、NotesまたはOSの再セットアップをされたほうがいいのではないかと思われます。
今までの文面から察するに、会社でご使用されているPCだと思われますが、システム管理者の方がもしいらっしゃれば、適切な方法でPCの状態を元に戻してもらえるはずです。(バックアップはご自身の作業ですが)
いきなり再セットアップと言われて呆れてしまうかもしれませんが、このまま使えない状態が続くよりも、一からやり直したほうが早く、安定した形でPCを使うことができると思います。
もし、まだ続けられるのであれば、できる限り力になりますのでまたご相談下さい。

参考URL:http://www.dictacomm.com/

この回答への補足

Dll filesからエラーで表示されたものをインストールすると一瞬エラーは表示されますがすぐ砂時計になり、pdfファイルを表示・起動できるようになりました。matty2003様にほんとに感謝しています。ありがとうございます。<(_ _)>

補足日時:2003/12/08 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。たびたびご丁寧な回答をくださり大変感謝しています。せっかくご回答くださったのに削除されてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。Dll filesからwin98セカンドエディションのdllファイルとインフォメーションを見つけました。会社で頭文字別に分かれてあるファイルの中からエラーで表示されたファイルを探してインストールしてみます。もしそれでも変わらない場合、社内で一番詳しい人に聞いてみます。ご親切にいつも回答くださりほんとに助かっています。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/30 00:30

補足です。


もしかするとなんですが、過去にOSをWindows98からWin2000にアップグレードされていませんか?
SCCCH.DLLはWindows98に標準で組み込まれているファイルで、主にクイックビューアというソフトで使用され、C:\Windows\System\VIEWERS\ に入っているものです。また、Win2000には入っていません。
下のURLへ行くと、SCCCH.DLLをZIPで圧縮したファイルがダウンロードできるので、ファイルを解凍してVIEWERSフォルダにコピーしてみるのもいいかもしれません。
あと、WindowsのServicePackは新しければ新しいほどいいので、インターネットで使用している回線がADSLなど高速なものであれば、特に不都合がなければ適用してみてはいかがでしょうか。(管理者権限でのログインが必要ですが)
また、Acrobatも新バージョンがリリースされていますので、アップグレードを繰り返すよりも新しいものを一からインストールしたほうがOSには優しいと思います。

この回答への補足

C:\Windows\System\VIEWERSがなかったのでSCCCH.DLLをノーツの他の.dllファイルがあるフォルダに入れました。
それから起動すると、プロシージャエントリポイントがUTMultiToDoubleByteがダイナミックリンクライブラリSCCUT.dllから見つかりませんでした。
指定されたプロシージャが見つかりませんでした。とでました。SCCUT.dllは検索しても見つかりませんでした。削除復元ソフトでも見つからなかったです。
.htm,.docファイルもノーツで起動はできますが表示するとエラーで上記のメッセージがでます。よく分からないのですが、過去に98から2000にアップしたかもしれないと聞きました。WindowsのServicePackは4となっています。IEはServicePack1で、もう一度インストールしました。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/11/26 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧な回答嬉しいです。ありがとうございます。早速SCCCH.DLLをダウンロードしました。25日にVIEWERSフォルダをコピーしてServicePackを再ダウンロードしたいと思います。またご報告します。

お礼日時:2003/11/22 13:55

一応調べてみたのですが、CHtotalChunks関数が定義されていないサードパーティー製のSCCH.DLLファイルに置き換えられていると、このエラーが出るようです。


SCCH.DLLがなんの役割をしているのか分かりませんが、、、
一度Acrobatをアンインストールし、もう一度インストールまたは、WindowsのServicePackを適用させるなどして見てください。
それでもダメな場合は、Notesの不具合の可能性も出てきます。
直らない場合は、Acrobatのバージョン、Notesのバージョン、削除したPDF関係といわれる物の詳細を教えてください。
あと、ほかの種類のファイル(テキスト文書やBMP画像など)がNotesから開けるのかも調べてください。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変心強いです。
Acrobat5.0をアンインストールして、Acrobat4.0→アップグレードのAcrobat5.0をインストールしてもプログラムが設定されていませんとなりました。WindowsのServicePackは2000のSP1ですがそのあたりは何も触っていません。どのぶんをインストールすればよいのか分からないんです。もう一度ServicePackのどれかをインストールしてみたほうがよろしいのでしょうか。Notesのバージョンは4.5です。削除したPDF関係といわれる物の詳細と他ファイルは25日にきちんと確認してみます。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2003/11/22 08:24
    • good
    • 0

ノーツのPDFファイルをクリックとありますが、


これはノーツメールの添付ファイルを右クリックしてメニューより「起動」ということでいいんでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。起動や表示をしても開けないんです。

補足日時:2003/11/22 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!