私は北海道の道南に住んでいるのですが、北海道からフェリーで青森に上陸して、8月13日~15日まで東北の北部を中心にドライブ旅行をしたいと思っています。ガイドブックで調べてもいるのですが、どこかおすすめのスポットや宿泊施設、食事場所などあったら教えてください!!ちなみに家族で行くのですが、11ヶ月の赤ちゃんも連れて行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

東北、それも青森はいいところですねえ。私もあこがれており、又
行ってみたいと思っております。
私の体験談に基づきあくまで私見として、述べさせていただきますので、ご了承
願いたく。
11ケ月のお子様がいらっしゃるとのことなので、1日の走行距離はなるべく
短めがいいでしょう。

フェリーの到着場所にもよるのですが青森からスタートしますと、まず酸ケ湯温泉~
八甲田山~焼山~十和田湖~焼山~古牧温泉(泊)。

二日目は 同温泉~はまなすライン経由~むつ市内~尻屋崎~むつ市内~薬研温泉か
下風呂温泉(泊)

最終日は 同温泉~大間~仏ケ浦~大間~フェリー経由~函館です。

八甲田山は高い場所なので夏でも涼しいため長袖が必要です。
むつ市内~尻屋崎は片道1時間くらいです。尻屋崎は野生馬がいるところですが、
静かな場所ですし、人もそれほど多くはないので穴場といえます。
薬研温泉は露天風呂があります。下風呂温泉は海岸沿いにあるので、うまくいけば
海をながめながら夕飯を楽しめることができます。(私はこちらに泊まったのです
がなかなかよかったです)。

どこの場所もお勧めです。ただし十和田湖は混雑するかもしれません。
スポットというよりも、私の場合は自然を楽しむことに重点をおいております。
東北は歴史ある町を除けば、自然を最大限楽しむエリアと独断で解釈しています。

他の方も指摘されてましたが、宿泊の確保が最大のポイントになるでしょう。
奥入瀬付近は恐らく無理だと思われます。あとはビジネスホテルくらいなら
宿泊はなんとかなるのではと思います。

以上、ご参考まで。
素敵なドライブをお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。尻屋崎にとても興味を持ったので、ぜひ行ってみたいと思いました。おおいに参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/31 22:52

suzunamiさんこんにちは。


8月13日から15日はお盆休暇の真っ最中ですが、
宿は取ったのでしょうか?
それともこれからですか?これからだとちょっと厳しいかもしれません。
観光地はほとんど満員だと思いますので、ちょっと穴場なのは
青森市内のビジネスホテルや秋田市内のホテルがまだすいていると思います。
ルートは(1日目)青森→三内丸山遺跡→浅虫水族館→青森泊、ホテルがない場合はモーテル→(2日目)青森→十和田湖→秋田市・・・秋田ビューホテルサマーバイキングコース大人6000円幼児無料、宿泊プランツイン一人4,500円(完全予約)
電話018―832―1111(3日目)→秋田市→男鹿半島→青森フェリー埠頭
とにかく宿泊場所確保が一番難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。宿泊のこと考えておらず、まだ空きがあるか心配です・・・。モーテルとはいいアイデアですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/31 22:56

Ano#1漏れ。



下段:美食スポット
青森県十和田湖=道の駅「奥入瀬」:地ビール他

追加:その他観光スポット:
岩手県岩泉町「龍泉洞」底が見えないくらい青く深い地底湖が神秘的。汚れても構わない防寒を用意。濡れる/汚れる/頭ぶつける。
岩手県「三陸海岸」:見事なリアス式海岸。断崖絶壁が気持ちいい(怖い?)。国道45号を通れば堪能できる。長いカーブの下り坂で30km/h以上出すとサイレンが五月蝿い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加アドバイスありがとうございました。そういえば龍泉洞は噂には聞いたことがあります。できれば、ぜひ行ってみたいと思いました。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/31 23:04

函館から青森県大間町まで 東日本フェリー


大間町から大畑町薬研温泉で「かっぱの湯」(無料)で休憩。恐山霊場を観光。
むつ市に入り国道279で南下。国道4を南下。岩手県一戸町から高速道路を南下。西根で降りる。SPA「ゲンデルランド」で温泉に入り疲れを癒す。(宿泊可能)会計は出る時纏めてタイプ。

盛岡市内で「わんこそば」を体験。何杯食べられるかな?。国道46で西へ向かい小岩井農場を観光。同じく国道46号を西へ、秋田県田沢湖町へ入る。田沢湖を観光。
国道341を北上。世界最強の泉質で知られる秋田 玉川温泉で塩酸の湯を体験。更に北上。鹿角市から比内町に入り、名物「きりたんぽ鍋」(スープが絶品!)を食べる。

国道7号を北上、青森県弘前市で「弘前城」(春が凄い、5000本のソメイヨシノ(桜)が咲き誇る)を散歩。
余裕があれば岩木町に行き単独峰「岩木山」のテッペンから360度、大パノラマを楽しむ。
国道7号を北上、青森市に入る。観光物産館「アスパム」で土産を買い、青森港からフェリーで北海道へ・・・。

小さいお子様が居るなら厳しいかも・・・。

他の美食スポットでは、青森県 十和田湖/青森県市浦村 十三湖 食堂「わかやま」特製「しじみらーめん」(激美味!)/青森県むつ市 弁当屋「和」のイカメンチ/青森市浅虫名物「久慈良餅(クジラモチ)」(胡桃入餅)/青森県市浦村と小泊村の境界線付近、「サマーハウス」(新鮮なサザエの刺身が食べられる)/青森県岩木町岳温泉「マタギ飯」「イノブタ串焼き」「ゆできみ」(茹でとうもろこし)など・・・。
他県の食べ歩きは不得手なものでスミマセン。「ツーリングマップル東北版」を買えば名物と観光スポットが沢山掲載されています。そちらを参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どこも行ってみたいところばかりです。特に美食スポットは全部味わって見たいと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/31 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のキャラクターが主人公のフランスアニメ

なんていうアニメ(とゆうかcartoon)なのか探してます。
Air Franceの飛行機の中のテレビでやってたんですが、トボケタ白い犬が主人公のアニメです。
トムとジェリーの犬版みたいな内容で、ごつくて強そうな犬が主人公のオトボケ犬をやっつけようとするけども最終的にはオトボケ犬にしてやられる、てゆうお決まりの筋書きです。
どなたか、なんてゆうアニメなのか分かる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こん○○は m(._.)m ペコッ

フランスの犬と言うことで、パトラッシュかな?とも思いましたが、「トムとジェリーの犬版」でひらめきました。
頭が赤くて、耳が黒い、ほっぺが垂れてる犬ではありませんでしたか。

それはきっと「ドルーピー」でしょう。

高校の時の数学の先生がめちゃそっくりだったので、キャラも名前も鮮明に覚えていました。

参考URL:http://kimokimo-web.hp.infoseek.co.jp/dchara.html

Q求む!青森での食事処情報【初上陸!】

今週末より青森に出かけます。
先日も情報を頂いたのですが、なかなか全て揃わずに・・・
再度情報募集します。
■旅行プラン
初日:(10時)三沢空港→奥入瀬→十和田湖→山内牧場→蕪島→八戸
2日目:(朝から)下北半島(尻屋→恐山→大間→仏ヶ浦)→浅虫温泉→青森
3日目:(朝から)青森市内(青森港)→棟方志功記念館→三内丸山遺跡→ねぶたの里→酸ヶ湯温泉→八甲田山記念会館→諏訪牧場→三沢空港(18:00)

■欲しい情報
初日の『ランチ』は時間的に、奥入瀬~十和田湖かと・・・
『ディナー』は八戸にて《せんべい汁》《新鮮なお魚》を希望しています。
http://www.senbei-jiru.com/
↑を見ましたが、情報がありすぎて・・八戸市中心部でお勧めをお願いします。

2日目の『ランチかディナー』は下北半島の大間《かもめ》食堂?を狙っています。もう1軒お勧めをお願いします。

3日目は『ランチ』『ディナー』ともに未定。ただ、夜は飛行機の時間が19時30分なので空港近くで軽くかな・・・と。

行動は全て車です。ドライブ旅行なので、ポイントポイントに長時間居る事はありません。

大人2人。何でも食べます。お酒は・・・
片方がちょこっとだけなので、定食的な感じがいいです。
地元で『美味しい!お値打ち!大満足!』なお勧めのお店を是非教えてください!

よろしくお願いいたします。

今週末より青森に出かけます。
先日も情報を頂いたのですが、なかなか全て揃わずに・・・
再度情報募集します。
■旅行プラン
初日:(10時)三沢空港→奥入瀬→十和田湖→山内牧場→蕪島→八戸
2日目:(朝から)下北半島(尻屋→恐山→大間→仏ヶ浦)→浅虫温泉→青森
3日目:(朝から)青森市内(青森港)→棟方志功記念館→三内丸山遺跡→ねぶたの里→酸ヶ湯温泉→八甲田山記念会館→諏訪牧場→三沢空港(18:00)

■欲しい情報
初日の『ランチ』は時間的に、奥入瀬~十和田湖かと・・・
『ディナー』は八戸にて《せん...続きを読む

Aベストアンサー

>『ディナー』は八戸にて《せんべい汁》《新鮮なお魚》を希望しています。

予算に合うかわかりませんが、「割烹銀波」がお勧めです。少し高いですが評判はいいですよ。せんべい汁も新鮮なお魚も楽しめますし。


2日目のスケジュールがとてもハードですね。お気をつけて。

参考URL:http://ginpa.jp/,http://www.senbei-jiru.com/insyoku-info/no65.html

Q犬がしゃべるアニメ‥

1ヶ月半くらい前の休みの日の朝、たまたまテレビをつけると、犬がしゃべっていました。。(アニメですが)

登場人物は全員犬で、いろんな種類の犬がいました。
主人公らしき犬はなぜか博多弁(語尾が「~たい。」)でした。

シュールなアニメでおもしろいと感じたのですが、
そのタイトルがどうしてもわからないので教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、これだと思いますが、放送終了しました。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tetsunoshin/

Q青森フェリーターミナルから西目屋へ

来週白神山地を訪れます。7月25日に青森フェリーターミナル15:40到着(マイカー下船なので16:00頃の出発でしょうか)一路西目屋村を目指します。弘前市内の混雑を避け、なるべくスムーズに県道28にでるにはどのルートがいいでしょうか。黒石ICで降りるか大鰐ICまで行った方がいいのか迷っています。
パンフ等では大鰐ICの案内なのですが、弘前市にもどる形になります。又黒石ICから102号だと市街地を通る形になり、夕方のラッシュにぶつかりそうです。西目屋のホテルに余裕をもってチェックインしたいと思っていますので交通事情に詳しい方、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1さん同様、大鰐弘前 ICで降りて、アップルロードを通って行く

ルートがいいでしょう。

 黒石ICからは102号線を通り、市内を抜けますので何度か通った

方であればいいのですが、上記のルートが早いかもしれませんね。

 弘前市は城下街ですので、市内通過はややこしいです。

Q25〜30年くらい前に見たアニメの題名教えてください! 白い犬とヒゲを生やしたおじさんがメインキャラ

25〜30年くらい前に見たアニメの題名教えてください!
白い犬とヒゲを生やしたおじさんがメインキャラで、白い犬は車の運転もしていました。
あとこれとは別のアニメで、王冠を被った猫?のキャラがじゃんけんするアニメも同じ時期くらいにありました。
どちらかでもいいのでタイトルを教えてください

Aベストアンサー

どんどんドメルとロン

のことでしょうか?

Q東北新幹線の新青森駅のダイヤ

東北新幹線の新青森駅のダイヤ

東北新幹線の新青森駅のダイヤが決まりました。
そこで質問なのですが、旅行会社ではいつ頃から青森~東京の新幹線を使ってのツアーの予約が可能ですか?

Aベストアンサー

JRではキップの発売は使用する日の1ヶ月前からです。
よって旅行会社といえども購入できるのは、使用できる日(新青森駅開業の日)の1ヶ月前からです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html

もっとも、旅行会社によってはキップ手配が出来なくとも予約だけは先行で開始するかもしれません。それは各旅行会社の戦略ですので、ここで、いつからとは一概に言えませんが。

Q犬が主人公のアニメ

8年ほど前に日曜日の朝にフジテレビかテレビ東京でやっていた、犬が主人公のアニメのタイトルが思い出せなくて探しております。
登場人物はみな犬で、最終話では一時その主人公の犬が狂犬化してしまってどうにかなるっといった感じだったと思います。。
漠然としていてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり自信が無いのですが、
「ふぉうちゅんドッグす」
という作品がTV東京系列で放送されていました。
一応主人公はフレンチ・ブルドッグですがどうでしょうか?

参考URL:http://www.medianet.co.jp/eizo/dvd/fortune/

Q青函フェリーのコンセント、青森周辺

青函フェリーにはコンセント、スマホ充電環境はありますか?
また、早朝4時頃に青森に着く便がありますが青森港?周辺には時間を潰せる場所はありますか?

Aベストアンサー

聞いた話ではコンセントはあるそうですよ。

100円で何分とかのタイプじゃなく、
一応無料のコンセントが。

ただし、一人一個の確保は無理です。

青函フェリーは電車の様な座席タイプではなく、
部屋の様な床に各自雑魚寝タイプなので、
1個のコンセントを共同で使うタイプです。

要するに、コンセントはあるものの、
誰かがそれを使っていたら使えない・・・らしいので、
その様な事態に備えて、分岐タイプのコンセント持参が必要かも。

そうすれば誰かが充電していても、
一言声を掛ければ割り込ませて充電可能。
無料なので駄目だという人は居ないでしょう。

もしくは、前もって充電アダプターを用意しておきましょう。

また、青森側のフェリー到着場所は、
町から少し離れた場所になり、
ほぼ何もない場所だと思った方が無難です。

そこへ行く人達はフェリー利用者だけなので、
行き交う人も居ませんし、居てもみんな車です。

時間を潰すってどんな感じのをイメージしているんですかね?

朝4時ならやっている店もほぼ無いでしょうし、
車が無いとちょっと厳しいと言えるかもしれませんね。

とりあえず、便の良い場所ではないので、
寂しい感じのイメージをしておいてくださいw

聞いた話ではコンセントはあるそうですよ。

100円で何分とかのタイプじゃなく、
一応無料のコンセントが。

ただし、一人一個の確保は無理です。

青函フェリーは電車の様な座席タイプではなく、
部屋の様な床に各自雑魚寝タイプなので、
1個のコンセントを共同で使うタイプです。

要するに、コンセントはあるものの、
誰かがそれを使っていたら使えない・・・らしいので、
その様な事態に備えて、分岐タイプのコンセント持参が必要かも。

そうすれば誰かが充電していても、
一言声を掛ければ割り込ませて...続きを読む

Q白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか?? ゲーム、大神の犬やアニメ、夏

白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか??
ゲーム、大神の犬やアニメ、夏目友人帳の斑など白い体に赤い模様が犬はどのような生き物なのでしょうか??
元からあるような模様とも思えませんし、神社などの入り口にも犬の置物がある程なので何か架空の歴史ある生き物なのでしょうか??

Aベストアンサー

犬夜叉は分かりませんが、
夏目友人帳はニャンコ先生ですよね。

気になって調べた事があります。
どうやらあの文字の様な模様は「意味はない」そうです。
それっぽいのを書いてるのではないかと。

Q青森港(フェリーターミナル)から県立美術館へ

ゴールデンウィーク前後に、
函館からフェリー(クルマなし)を利用し
青森県立美術館の特別展を観に行こうと計画しています。
大人2人、小学生1人です。

フェリーターミナルから県立美術館へのアクセスですが、
路線バスは無いようですね。
タクシー(サイトで検索では2200円くらい)しかないでしょうか?
オススメのアクセス方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まとめてみました

函館港→青森港 青森港→青森駅 青森駅→美術館(丸山遺跡)
8:00    10:00  10:15  10:30   10:45  (11:06) 高速便 丸山遺跡バス停→美術館へ徒歩5分
10:45   12:45  13:00  13:20   13:25   13:43 高速便 5月2日より
13:45   15:45  16:00  16:20   16:43  (17:04) 高速便 丸山遺跡バス停→美術館へ徒歩5分

美術館(丸山遺跡)→青森駅 青森駅→青森港 青森港→函館港
(8:58)            9:16   9:45  10:05  10:45  12:45 高速便 美術館→丸山遺跡バス停へ徒歩5分
(11:43)          12:01  12:30  12:50  13:45  15:45 高速便 5月2日より 美術館→丸山遺跡バス停へ徒歩5分
14:50           15:08  15:30  15:50  16:30   20:20
                              16:35  18:45 高速便 5月1日まで
                              16:45  18:55 高速便 5月2日より
(18:03)          18:21  18:30  18:50  19:30  21:30 高速便 5月2日より 美術館→丸山遺跡バス停へ徒歩5分

まとめてみました

函館港→青森港 青森港→青森駅 青森駅→美術館(丸山遺跡)
8:00    10:00  10:15  10:30   10:45  (11:06) 高速便 丸山遺跡バス停→美術館へ徒歩5分
10:45   12:45  13:00  13:20   13:25   13:43 高速便 5月2日より
13:45   15:45  16:00  16:20   16:43  (17:04) 高速便 丸山遺跡バス停→美術館へ徒歩5分

美術館(丸山遺跡)→青森駅 青森駅→青森港 青森港→函館港
(8:58)            9:16   9:45  10:05  10:45  12:45 高速便 美術館→...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報