プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療関係者が、患者さんに対して仲良くなりたいとか好意的な気持ちを持ってはいけないのでしょうか?

昨日、外来患者さんのことが気になり始めるという内容の投稿をしました。
4名コメ下さり、3名の方は肯定的で応援して下さりました。
ただ、1人「公私混同はだめ。患者さんをそんな目で見てるの?」などと、否定してきた人がいました。

医療関係者も、1人の人間。実際、患者さんと仲良くなって交際、結婚する人もいます。

趣味が同じで、話すのが楽しくてその患者さんともっと色々話したい。仲良くなりたいと思うのはいけないことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、昨日の投稿に対してのアドバイスもあればお願いします(><)

      補足日時:2019/05/29 09:47

A 回答 (22件中1~10件)

人間を全否定したわけではなく、職務との関係であなたの発想を否定しただけです。

参考にさせてもらえばいいのではありませんか。

回答には甘口辛口いろいろありますが、釈迦に説法で申し訳ないですが、良薬は口に苦し、ということだってあります。お釈迦様なら何事も順風満帆かも知れませんが、生身の人間は両方の対立する意見をかいくぐり道を開くという生き方しか出来ないように思います。

回答者が病院に乗り込んで実力行使に及ぶというのなら話は別ですが、労をとった回答者には感謝して、参考にさせてもらう、それで良いと思います。
    • good
    • 0

最終的には質問者自身が選択することであって、一回答者である自分には関係ない話です


どうぞご自由になさってください

ただ、

>「公私混同はだめ。患者さんをそんな目で見てるの?」

至極真っ当な正論だと思います
    • good
    • 3

基本的には、いけないこととは思わないです。



私は患者の側になります。医療関係者の方と、自分が治療してもらっている病院で個人的に仲良くなった、ということはないのですが、親しくなるタイミングは、患者さんが「完治した後」というのであれば、交際などは構わない気もします。退院した後に、とか。要するに、他の患者さんや医療関係者との関係も考えると。


患者側としては、医療行為を行う上で、きちんと正確に対応していただくことがあっての話だと思っています。それが当事者以外の方たちにも影響が出ないように、という気持ちもあるので、関係の在り方は慎重に考えてほしい、という気持ちはあります。感情的な影響もイメージしてしまうので。


命や人生に直結する現場だという印象があるので、周囲の状況を見渡したうえで判断されればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いけなくはないけど、患者と仲良くなんてしたら、面倒よ?


患者対医療者は、そもそも地位が違います。自分の身の丈にあった地位とは品行のある方をお選びなった方がいいのでは?
    • good
    • 0

恋愛は自由ではないんではないですか?


ただ仕事に影響するならやめた方が懸命だと思います。
スレ観させて頂きましたが、公私混同はないようです(^^♪
なら、全然構わないと思います
╰(*´︶`*)♡
    • good
    • 0

仕事に支障のないレベルでならいいんじゃない。


とはいえ、職場であんまりくっちゃべってても良い印象は与えないから、連絡先を交換して個人的なつながりに変えておけば。
    • good
    • 2

趣味の話までし合えるのに


肝心な話は出来ないですか?
他人に意見を求めるより
お相手に聞けばいいのに。
そっちのほうが重要でしょう?
    • good
    • 0

前の質問を慌てて非公開にしたり削除したりしてるけど、あなたを指導する立場の人はいないの?


患者に対して恋愛感情を持ったとしても、それを表に出しちゃダメでしょと言うこと。
場合によっては患者や病院にとって非常にまずいことになるんだけど、理解できてないでしょ。


>なので、特定の人とだけ話したりはしてません

そう言うことは当たり前すぎて、「だからなに?」としか思わないんだけど。
    • good
    • 1

「医療関係者が、患者さんに対して仲良くなりたいとか好意的な気持ちを持ってはいけないのでしょうか?


昨日、外来患者さんのことが気になり始めるという内容の投稿をしました。」

分け隔てなく患者に平等になら貴女は入院患者全員に恋愛感情を抱いている様になりますよ?

上の文は道見ても患者としてでは無く男女の恋愛感情です。

貴女が書いている否定とありますか殆どの回答が社会的な常識、マナー、病院側の考えを書いて貴女がそれを認識も理解も出来ていないのが原因です。

何故いけないかは前回の回答に書いています。
もう冷静に一度自分の質問と一緒に読んでみて下さい。
    • good
    • 0

>患者さんと仲良くなって交際、結婚する人もいます。



いるけど、院内では「仲良く」はダメでしょ。
そもそも仕事中に「話すのが楽しくてその患者さんともっと色々話したい」とかあり得ません。
公私混同と言われても仕方がない行為です。
(趣味が合わず話しても楽しくない人とは話をしたくないと言っているのと同じです)

お礼で「色々みてておかしい人」がいると書いてるけど、自分に否定的なことを書く人がおかしい人なの?
少なくとも医療従事者が院内で特定の患者と親しく付き合うと言うのはおかしいことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、患者さんみんなと色々お話してます。

実際、その日に来る患者さんとは基本的に自分から話しかけたり、向こうから話しかけてくれて一人一人と沢山話してます。

なので、特定の人とだけ話したりはしてません

お礼日時:2019/05/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!