電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落とし物を盗む人の心理が
わかりません。
最近財布を落としました。
(個人情報のものがはいってます)
盗まれました。
落とした自分も悪いですが、
落ちてた物を届けず、平気で
盗む人ってどんな感じなんですか?
落ちてるものは自分のじゃないし、
ましてや、免許証などはいってたら
持ち主は普通に分かるし、
そういうことをする人は頭が悪いのでしょうか?性格もですが。
誰か同じような考え方、経験した人
乗りきりかたを教えてください。
罰があたってほしいです

A 回答 (13件中11~13件)

落とし物を拾ってそれが価値あるものであれば、


天が与えてくれたもの、幸運、と考える方もいます。
頭が悪い、という事ではありません。

落とし物をして、手つかずに戻った、
こんな経験者は、多くが手を付けずに届けるようになります。
経験の内容によって、人間性は変わるものです。

自分の不注意で落としたのに、
それが出てこないことに対して(取得者に)罰を与えよ、
と考えるほうが、頭がおかしいと思います。
落とし物に、免許証やカード等が入っていたら、
発行側に、無効化と再発行の手続きを自らするのが、紛失者の責務でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手続きはすぐに終えました!
あとは現金以外でもいいので
戻ってくるのを願うだけです

お礼日時:2019/05/29 21:15

初めまして、よろしくお願いします。



私は過去に財布を落とした事もあれば
財布を拾った事もあります。もちろん、そのまま交番へ持って行きました。

当時財布に15万入っていて
落とした時は
正直もう諦めました…。

交番へ届け出がないか
訪ねてもダメで

一晩中泣きました。

1ヶ月くらい経った頃、交番から電話があり、それらしき財布を預ってますとの事で

行った所私の財布でした。

恐る恐る中身を確認すると…

何と15万円が入っていました。これにはビックリしました。。驚きました。

残念な事に届け出てくれた方はわからず、、お礼を伝える事は出来ませんでした。

稀にこんな方がいる一方で
盗みを働く人は
やはり第一にお金に困っているからだと思います。

不景気ですし。。

おっ、お金入ってるじゃん!ラッキーって感覚でしょうか。

落とした方が悪いって
思うんだと思いますね…。

対策としては…大金を財布に入れないこと、身分証(免許証、保険証、クレジットカード)などの個人情報が分かるものは財布に入れないようにした方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すごい!1ヶ月も
たった頃でもそのまんまの状態で
届くこともあるんですね!
届けた方素敵な方ですね
みんな苦労して稼いでるお金
なのに、平気で盗むなんて
人柄を疑ってしまいます。
自分で同じ状況になった時の
ことを考えると、普通できませんよね!相手が困ってるだろうなとか
考えることもできないなんて。
ましてやいい大人が。
すみません、愚痴になってしまいました


これを教訓に気を付けます。

お礼日時:2019/05/29 16:01

ん~この質問からは質問者さまから知性も感じませんし、性格も悪そうですね。



落とし物見つけて悪魔がささやかない方がおかしいです。
3度ほど落とし物を届けましたが、出来心は常にチラリでした。
(小物を含めたらもう少し多いですが)
届けたのも気まぐれです。
対して落し物は3度して2度返ってきましたが、普通に考えて拾って届けた人の心は清すぎるだろうと思いました。
それこそ海外なら絶対に返ってこないだろうと思いますしね。
日本でも戻らないこと前提でしょう、普通は。

まぁでも言えるのは、僕も含めてですが落とし物をする人は頭が悪いです。
落としたのも何かの罰かもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/29 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A