プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社などで、
車のお祓いって、したことある方いますか?
何分くらいでどのような感じなのか、知りたいです。

車買い替えて、初日から旦那が車で野生動物タヌキが飛び出して
ひいて亡くなってしまったのですが、
やはりお祓いとかいりますよね…

A 回答 (7件)

車関係のお祓いで有名なところは行ったところが無いので


普通の神社ですけど
普通のお祓いを受けるのと同じように受付をします
社殿の前でお祓いを受けたり玉串を捧げたり
お下がりや御守り、神社によっては交通安全のステッカーを頂いた後
車止めの所に停めてる車まで一緒に来て
車体全体からドアを開けて車内へ
お祓いの時よく見る棒に紙垂のついた大麻(おおぬさ)でお祓いを受けて終了です
だいたい時間は受付をしてから2~30分くらいです

ある年の正月にうちの弟が乗っていた車のボンネット内に猫が入り込み
ラジエターの間で死んでいたことがありました
叔父が猫の死体を引っ張り出してくれ
その翌日神社へお祓いに行きました
その後お参りに行ったら顔を見るなり猫の……と言われました
お祓いをしたのが功を奏したのかわかりませんが
事故もなく乗り換えることが出来ました

勤めていた時、青空駐車場に預けていた社用車で
同じように猫が死んでました
そこはそんなことを信じないところでお祓いをしなかったのが原因とは言いませんが
私がやめて半年で潰れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり猫の死体はあまり見たくないですよね…

大麻というのですね!
はじめて知りました。

お礼日時:2019/06/01 21:11

私もお祓いしようと


思いましたが
為たって一緒!
お祓いに何の効力有るか
何て神主さんも判りません。(^-^)

貴方の運転技術に依りますよ。

その動物たちの運命って事です。

心の持ちようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このような質問で、沢山の方に感謝です。
夜行性のタヌキの運命ですね…
エサはないと…。

お礼日時:2019/06/01 21:07

最初は 神社の本殿で交通安全の祈願をした後 車のところに行ってお祓いをします


混んでなければ 全部で20分くらいです
空いていると一台ごとにしてくれますが 混んでいると数台纏めての祈願となり 待ち時間もあります
料金(初穂料)は 5000円前後 料金表が出ています。お寺のお布施のような不明朗金額とは違います
お祓いするかどうかは 気持ち次第ですが ネズミやカエル ハトなど以外の中動物を死なせたら 私ならします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにタヌキくらい大きな動物なら…より一層ゴッて音が忘れられないし、
命あるものを…となります。
もし空いてたら、1台ごとなんですね。

お礼日時:2019/06/01 21:09

幾つかの神社に参拝して来ましたが、大方は


車の御祈祷専用の駐車場があり、そこに車を停めて 車の御祈祷専用の受付で受付
30分~1時間に1回 まとめて御祈祷をする
車の御祈祷専用の社殿での御祈祷は、およそ15分で、その後各自の車両にて一台づつ
1・2分のお祓いがあり 終わり

勿論、一般の駐車場に停めて、一般の御祈祷と併せて御祈祷を受ける事も可能
その場合も、神主様が車まで来て下さり、お祓いをしてくれます

確かに、車のお祓い・御祈祷は 気の持ちようですが、それはそれ
信じるか否かは、あなた様次第です。

車の御祈祷を受けて、気を引き締める方もいれば
逆に安心から 気を緩め 帰路の途中で事故に遭う人も居ます
神主さんに聞いた話で
車の御祈祷を受けた帰りに事故に遭い、神主に御祈祷の仕方が悪いと
クレームを入れる人も居るとか
その時神主さんは「お怪我はどうですか?怪我をせずに済んだのは 神様のおかげです」と
言い返すそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しくありがとうございます。
神社にクレームまであるのですね!
たしかに考えようで、怪我なしなら、不幸中の幸いですよね。

お礼日時:2019/05/29 22:01

私はお寺でしてますが


護摩焚きをした後、駐車場にてお祓いを受けます。
お祓いだけなら10分もかからないと思います。
合わせて30~40分ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、
すぐに終わるのですね、
やはり心配で…

お礼日時:2019/05/29 20:55

お祓いした所で特に何も変わりませんよ。


本人の気の持ちようが変わるだけで
神社からしたら、いい金儲けネタだけどね
そういうのを信用する人間がいるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
占いみたいなものでしょう。

お礼日時:2019/05/29 20:54

お祓いの遣り方は様々。


何組か集まったところで、本殿に案内、お祓いする神社もあれば、駐車場に車を集めてお祓いするところもありますよ。
お祓い自体は、15分程度。その後、お守りか車に貼るシールのお札をくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集めてしたり、駐車場でするとこもあるのですね!

お礼日時:2019/05/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!