アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今片思いしている人がいます。その人のことは10年ほど好きでいます。ただその人は牧師さんの息子で小さい時から教会で育ったようなもので、今も教会にあるバンド?に入りいろんなところにコンサートやツアーに行ったりをしていて仕事が週1~2回のアルバイトと教会の新聞作りで(こちらは収入有か分かりません)であまりたくさん収入があるとは言えません。そしてかなりモテるので心配は尽きません。でも、私はその人と結婚をしたいし子供を産み家族を作りたいと思っていますが、やはり将来のことを考えるとその人は諦めるべきなのでしょうか。私は子どもは2人~4人は欲しいなと考えています。出産までは私も働けるのでいいもののいざ出産したら働き始められるまでは収入源が男の人のみになります。その人は、バンドのメインボーカルをしていて重要な人物なのでそのグループをぬけるというのはきっとめったなことがなければないと思っています。そのうえで、将来のことを考えたらその人はやはり諦めるべきなのでしょうか? 
分かりにくい文章ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 経済面をかんがえたらやはり厳しいのかな?って思う部分があって、でもなかなか諦められなくてどうなんだろ・・・と考えています。性格等はダメな部分とかもだいぶ知っていますのでそこは大丈夫なのですが、やはり子供が2人以上ほしいてなると、この男性ではだめなのかな?て思っているんですがどう思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/30 17:55

A 回答 (4件)

そこまで自分の人生計画をきっちりと持っているのなら、その計画に合致する人と結婚すべきでしょうね。



相手に対してそこまでアレコレと不安があるのなら、キッパリと諦めて自分に合う人を探した方がいいです。

牧師さんの収入はどこからどのくらいあるのか知りませんけど、その人は収入も生活パターンもあなたが観察し予想している通りの可能性は大きいです。
もし結婚できたとしても、あなたは「やっぱりね、思ったとおり。がっかりだわ」と失望するだけでしょう。
結婚してしまってからでは、ガッカリではすみませんよ。

結婚というのは考えや価値観の違う2人が、お互いにすり合わせ歩み寄り、妥協点、落としどころを見出して作っていくものです。
誰だって自分の好みがありますから、片方の好みだけで結婚生活をやっていくことはできません。

あなたは自分の人生計画が決まっていて、それを実現したいのですから、自分の条件に合う人を探すべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済面をかんがえたらやはり厳しいのかな?って思う部分があって、でもなかなか諦められなくてどうなんだろ・・・と考えています。性格等はダメな部分とかもだいぶ知っていますのでそこは大丈夫なのですが、やはり子供が2人以上ほしいてなると、この男性ではだめなのかな?て思っているんですがどう思いますか?

お礼日時:2019/05/30 17:55

諦めた方が良いと思います。


そういうタイプと付き合えるのは「収入が……」とか「将来的に……」といったようなことを考えないで「なるようになる」くらいの楽観的な考えの女性だと思います。
これはどちらが正しいという問題でなく、様々ある生き方の中での相性の問題だと思います。
申し訳ないけど、あなたはこの彼には合ってないと思われます。



片想いということなら、相手があなたのことを好きになってくれるかどうかという問題があるわけですから。
    • good
    • 0

補足を見ました。



経済面重視なら、安全第一で考えるべきです。
収入に不安がある彼では、あなたの希望を叶えるのはムリだと思います。

彼も子供は最低2人と望んでいて、そのために収入をどうやって確保するかを彼自身も真剣に考える必要があります。
それが分からない以上、あなたは彼に賭けるべきではないでしょうね。

あなたはすでに子供に賭けているのだから、確実にそれを実現してくれる可能性が高い男性を選ぶべきです。
一般的に自分の趣味に傾倒している男性は、子供より自分の趣味にお金や時間をかけたいと思うものです。

あなたは危険な橋を渡りたくないのでしょう?
誰かを好きだという感情は甘いものです。
それと同時に子供2~4人という夢を追うのは、二兎を追うもの一兎も得ずになる可能性大です。
そうなった時、あなたは後悔しない自信がありますか?

やめた方がいいです。
    • good
    • 1

どんなライフスタイルを送りたいか、


子供をどのように育てたいか、
そのような生活に対するこだわりを持たないならなんとでもなると思います。
極端に聞こえるかもしれないが、無職で生活保護受けながらでも、公営団地に住んで子供何人もいるような家庭はたくさんあります。だから、あなたが書いた希望を満たすだけなら、相手がどんな収入だろうとできます。

より現実的な話をしますと、
仕事がうまくいっており、収入もそこそ良い人と結婚したら逆に子供をたくさん作るというのはできないですよ。

ちゃんと働いて将来設計ができている人は、自分たちの生活にも一定のクオリティを求めるので、子供はひとりぐらいが限界だったりします。入学させる学校も多少は選ぶし、習い事もさせたいと考えるし、大学のことも考えます。子供を育てるのにひとりあたり1千万~2千万かかるということも考えています。

そのうえ、自分たち夫婦の生活の質も落としたくはありません。
子供が増えれば家も広くなければならないし、さらに生活を圧迫します。経済的にも日々悩むことが多くなり、たまに旅行したりだとか、快適で小綺麗な夫婦生活はできません。平均程度の収入だと、はじめから子供を諦めてしまう人も少なくはありません。
僕は都内在住なので状況は違うかもしれませんが、年収500万強では子供を1人作るのも、このままの年収では困窮するだろうと思っています。友人たちで年収が800万程度あっても、2人育てるので精一杯で、家も手狭だし車も買い換えられず、余裕がないとこぼしていますね。そういうわけで、生活の質を落とすことができなくなって、誰も子供を作らなくなり、少子化が深刻になっているのです。

そういう前提ですから、子供を2~4人作るというのは、むしろ先のことなどあまり考えず、なるようになるという考え方でないと難しい。子供は、カネかければいい子に育つというわけではないから、様々な制度や保護を利用して、いくらでも育てることはできるし、贅沢させずに育てて早めに自立させてしまえばいい話。少子化というのはとても深刻な問題のため、今後はさらに子育てしやすい制度や保護は充実していきます。それは決して、生活がラクになる制度ではありません。

単に子供を育てる負担を軽減するだけなので、やはり中流家庭には十分な魅力があるわけではないので、平均ちょっとの男性には子供たくさん作りたいと思わせることではないし、一方で経済的にキツいような子供いっぱい作ってる家庭ほど、恩恵をうけることになります。

だから、質問者さんがその人のことが好きで、子供たくさん欲しいというのなら、余計なこと考えなければ大丈夫だろうと思います。かなり無責任な言い方だけど、別に貧困で死んだりしません。逆に、会社員などの安定した収入の男性と結婚したとしても、子供を2~4人作れるとは限らないし、相手が堅実であればあるほど難しいはずです。

個人事業主や社長業など、経済的によほど余裕のある相手で、かつ子供たくさん欲しいという男を見つけないと、子供の数と生活の質と、そして安定を維持するのは無理ですから、なにかを妥協しなければなりません。

どこを妥協するのか?というよりも、自分の人生に何が一番大事なのかを考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!