プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球阪神タイガースのエース投手の村山実は、奪三振記録の節目の1000奪三振、1500奪三振はライバルの長嶋茂雄から取ることを目標にして、わざわざ長嶋の打席に記録照準を合わせて、見事、長嶋から節目の奪三振を達成しました。

将棋界では羽生善治が1433勝して歴代最多タイとなりました。
先日、木村九段と対局しましたが、新記録はお預けとなりました。
もしも羽生が「新記録はこの棋士から取りたい!」とおもっているならば、誰が対象でしょうか?
また将棋ファンが「羽生の新記録はぜひこの棋士から勝ち星を挙げてほしい!」と勝手におもうなら、誰が対象でしょうか?

谷川でしょうか? 森内でしょうか?
棋士名と理由を教えてください。

A 回答 (3件)

普通に考えて次の対戦相手でしょう。


羽生九段の次の公式戦で一番近い対局日は6月4日の第60期王位戦の対永瀬叡王戦です。
プロ棋士にとって負けても良い対戦などあるはずもなく、目の前の一局一局全力で戦います。
だから「ぜひこの相手から勝って新記録を達成したい」などとは考えないのです。

「羽生の新記録はぜひこの棋士から」
私的には、今一番乗りに乗ってる渡辺2冠ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>プロ棋士にとって負けても良い対戦などあるはずもなく、目の前の一局一局全力で戦います。

負けても良い対局はないのですね。

>だから「ぜひこの相手から勝って新記録を達成したい」などとは考えないのです。

考えないんですね。

>私的には、今一番乗りに乗ってる渡辺2冠ですね。

そうですか、渡辺明二冠ですか。羽生世代からの白星ではないんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/01 09:25

そんなこと本人は全く考えてませんよ。

野球と違って、将棋は負けることがかなりのストレスです。プロアマ問わず「負けました(=投了)」というセリフを吐くのが嫌なんです。将棋は負けた方が投了しないと終わらないゲームなんです。そこで「投了する」ということはあなたが思っている以上に相当屈辱的な瞬間なんですよ。これが嫌でネット将棋では切断する連中の絶えないこと。まぁ、明らかにマナー違反ではありますが、投了はそれほど屈辱的なんです。子ども大会では泣き出して投了できない子どももたくさんいますね。親御さんに促されてようやく「負けました」と言って対局が終了します。
そして、プロの場合は負けると給料が入りません。プロは基本的に対局料というのを受け取ります。トーナメントなら勝つと次の対局の対局料をもらう権利が発生するということです。負けるとそこで終わりですから給料が入りません。ですから、目の前の対局を全力で勝ちにいくわけです。ですから、将棋界においてはあなたの質問は成立しません。無理やり答えるのなら次の対戦相手の永瀬叡王ということになります。それ以外にはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そんなこと本人は全く考えてませんよ。

考えていないんですね。

>これが嫌でネット将棋では切断する連中の絶えないこと。まぁ、明らかにマナー違反ではありますが

どこの世界にもマナーの悪い人っているんですね。

>子ども大会では泣き出して投了できない子どももたくさんいますね。

泣くのは藤井聡太七段だけじゃないんですね。

>無理やり答えるのなら次の対戦相手の永瀬叡王ということになります。それ以外にはあり得ません。

無理やりお答えさせてしまい申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/01 09:35

次戦の対局相手からでしょう。


誰と具体的な棋士など上げて居る余裕は無いと思いますよ。
まぁ藤井聡太七段からならバカなメディアは喜ぶのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>次戦の対局相手からでしょう。

そうですか。次は誰でしょうね。

>誰と具体的な棋士など上げて居る余裕は無いと思いますよ。

羽生さん、そんなに余裕ないでしょうかね?

>まぁ藤井聡太七段からならバカなメディアは喜ぶのでしょうが。

そういうのもみてみたいとおもいます。
だだし、藤井七段はまだC1ですから順位戦の対局はないし、竜王戦もまだ4組優勝目指して頑張っている最中ですし、次の対局は一体いつになるやら。しかも羽生先生は藤井七段には非公式、公式戦で負けてるので、羽生先生は「藤井、手強し!」とおもっているかも知れませんね。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!