電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できましたらJAなど野菜の専門家にお願いします。近くのホームセンターの野菜苗がみな元気がないのですが、同じく近くのJAの販売所のものはさすがにとてもいい苗だと思えます。このような違いはどうして出てくるのでしょうか?ちなみにホームセンタでは水やりがホースでまとめてしており、かんかん照りの外に置かれています。JAでは、外にも少し置いてありますが、ほとんどテントの中が多いです。

質問者からの補足コメント

• 最初はホームセンターの売れ行きが悪く残っているからだと思っていましたが、比較的新しい苗でもそのような感じです。

A 回答 (1件)

生産者から 店舗に並ぶまでの 時間と管理の過程が全然違います

JAの販売所でも2種類あるのですが
生産者が直接店舗に持ち込み、陳列している苗はが一番活き活きしていますね
メーカー生産の苗は それに比べて 少し?ですが ホームセンターに比べ
輸送過程が、短い為比較的元気な苗

ホームセンターは、ほぼメーカー生産の苗でやはり大手になればなるほど 輸送過程が長くなり
その分 水切れ状態が長くなるので どうしても比べると元気が無いですね
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど、輸送過程がそのように違うとは知りませんでした。合点しました。ありがとうございます。