プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国から韓国への三国間貿易で、船足が短いためサレンダードB/Lにて手配している出荷があります。
韓国の客先と当方(日本)の決済条件はD/P AT SIGHTとしていますが、可能でしょうか?
というのは、D/P決済ですので、当方(日本)にB/Lオリジナルを送付してもらう必要があるのでは?という疑問です。オリジナルが必要な場合、サレンダードとしたB/Lでは対応してもらえない、ということになりますか??
D/P決済でのサレンダードB/Lが不適なのは承知ですが、三国間ではない普通の輸出では不可ではないはずなので、三国間の場合はどうなるのか分からず、、質問させて頂いております。

知識不足で申し訳ございませんが、ご教示頂けますと幸甚です。

A 回答 (2件)

B/Lって昔の貨物船時代の物で、今は、WAYBILLでしょう。

航空貨物と同じ考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

B/L発行も日本でかつ、支払いも日本ということでよろしいでしょうか?

サレンダーB/Lは荷物の引き取りは発行国で元地回収し裏書きすれば引き取れるものですが、L/C以外の決済は問題ないかと思います。
三国間ですとこの場合の日本は経費処理だけのようなかたちになります。

海運業です。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

B/L発行は中国側となります。サレンダーでD/P決済はやはり意味がないようですが、客先了承の下でしたら銀行の対応は可能のようです。。。ご回答有難うございました。