アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医薬品卸と製薬会社の間で利益関連で「にぎり」というのは何を意味するのですか

A 回答 (5件)

「にぎり」を隠語に使うといろいろな意味があり、取引では違法行為(裏取引など)を指す場合もありますし、両者(社)で(利益などの)すり合わせ(調整)が出来ていることを指す場合もあります。

ここではたぶん後者の意味かもね。
医薬品卸と製薬会社の間で話し合いができて、利益の取り分を調整しあえていることではないでしょうか。
    • good
    • 1

非公式な合意でしょう。

    • good
    • 0

ワイロ、リベート

    • good
    • 0

一般的なビジネス用語ですと、お客様 または関連部署との合意を得ること


営業マンがお客様とのすり合わせが出来ているような状態、あとは契約のみ、っていう状態のこと
直前でやっぱり契約しないという事態になると、「握りが甘かった」ということになる
イメージ的に、握手…から来る言葉でしょうかねぇ?

金融関係だと、手形や小切手が決済できず、入金待ちの状態であること、
ゴルフだと 掛けゴルフをすることを「握る」と言ったりしますね
    • good
    • 0

色々な使われ形をするんですが


その場合は恐らく
リベートの事では無いでしょうか?

正規の決済は決済として別口で密かに(或いは公然と)キヤッシュバックがされる

こんな図式では?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!