プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを、時間の経過後起動すると、時計が、年など、現実のものとは異なってしまい、修正しても、同様(時間の経過後起動すると、年など、時計が、現実のものとは異なってしまう)で、その繰り返しです。
何か改善策が、ありませんでしょうか。
当該PCはについては、つぎのとおりです。
※インターネットに接続していません。
※OS:Windows Vista
※添付画像

「PCを、時間の経過後起動すると、時計が、」の質問画像

A 回答 (7件)

内蔵電池が切れているか、RTCの故障でしょうね。


まずはPC内のボタン電池(おそらくCR2320)を交換してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 07:55

ネットに接続すれば時間は同期しますので問題は生じません。

おそらくソフト・ハードに問題があるはずですが、今のPCはネットに繋がっていること前提で設計されていますので、無理な可能性が高いです。

Windows Vistaは10年以上前にリリースされた化石のようなOSです。
不具合を直そうとしても無理が多いと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 07:54

RTC用バッテリーが消耗しているのでは?(コイン型電池・CR2032が使われてたりする)。


自作機のマザボは簡単に交換出来ますが、一体型PCはご自分で交換出来るか何とも?。

>時間の経過後起動
時計を修正してPCの電源落とす→(時間が経過して)PCの電源入れると時計が
狂ってるって意味でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「>時間の経過後起動
時計を修正してPCの電源落とす→(時間が経過して)PCの電源入れると時計が
狂ってるって意味でしょうか?。」

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2019/06/05 12:52

時刻情報や各種内部設定等のバックアップ用バッテリが消耗しているものと思われます。


下記ページの機種と同じであれば、本体を分解してボタン電池を交換すれば現象が改善する可能性があります。
http://hotpcb.sakura.ne.jp/js50b_vaio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 07:54

PC内 マザーボード上のバッテリ(市販のコイン電池 CR2032など)が


空になりかけているからだと推測されますので、交換をお勧め致します

ただし、交換時に BIOSの設定が初期化されますので
予め交換前に確認・メモだけしておいた方が無難でしょう
交換後、再設定するだけです。

BIOSの確認方法・内容は メーカーにより様々ですので
ご自分でご確認をされて下さい


https://www.sony.jp/support/vaio/solution/kbsub0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 07:53

「しばらく電源を切っていたPCを起動すると、PCの時計の日時が大きく変わってしまう」


ということでよろしいでしょうか。

これは日時を管理するためのICに電源を供給する電池が消耗してICに電力を供給できなくなったため、日時が初期化していると考えられます。
この電池を交換することでこの問題は解決します。(これは他の回答者さんも仰る共通する回答です)

PCG-2F1Nということですので液晶モニタ一体型のパソコンですね。
オーディオまたはDVDプレイヤーとして使うのが精いっぱいの物のようです。
できるなら買い替えを勧めるところです。

どうしてもこのまま使いたいということであれば、電池を交換しましょう。
ちょっと調べてみましたが、同機種の電池交換をしている記事は見つけられませんでしたので、
分解と基板の写真が掲載されたサイトを紹介ますので、「自己責任」で交換を試みてください。
 大阪市港区パソコン(修理日記・備忘録) SONY PCG-2F1N 一体型パソコン DVDが入ったまま取り出せない
 http://pcgate1211.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
「PCを、時間の経過後起動すると、時計が、」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 07:53

CMOSの電池がないのでしょう。


交換すれば改善しますが、ノートPCとかの場合は、分解する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!