アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都特別区の位置をすべて正確にわかるのでしょうか?
私は東北地方在住ですが、どこに〇〇区があるのか全然わかりません。

上京して東京の友人と話をしていても、〇〇区はお金持ちが多い、✕✕区は下町風情が残る。と言われても、場所がわからないので地理関係が把握できません。

47都道府県の位置はわかりますが、それくらい常識的にわかるものなのでしょうか?
(唯一わかるのは、東京駅があるのは千代田区だということです。千代田のお城=江戸城・皇居とも言いますので)

A 回答 (13件中1~10件)

全部わかると思って、白地図でやってみたら、、、


https://technocco.jp/n_map/0130tokyo.html
目黒が出てこなかった。
まあ、都道府県も怪しいかもしれないけど。
    • good
    • 0

はい、首都圏出身&住みですが、大体の位置はわかってますよ。


何区が何区と何区に接していてとかの細かいところはあやふやな部分もありますけどね。

>47都道府県の位置はわかりますが、それくらい常識的にわかるものなのでしょうか?
47都道府県の位置ほど常識的なレベルじゃないですよ。
だって47都道府県は小学校の授業で覚えるしテストもやるけど、区の位置はやりませんからね。
地方に住んでる友人も区の位置関係まではよくわかってないので、首都圏に住んでいたり働いていたり、東京によく行く人とか、興味がある人しか知らないと思いますよ。
新宿駅が日本で一番乗降客が多い駅だって事などは常識レベルなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

> 東京都特別区の位置をすべて正確にわかるのでしょうか?



「正確に」というのが具体的にどれくらいのことを思われての事なのかわかりませんが、23区それぞれの形はわからなくても位置関係をわかっている方は少なくないように思います。
南関東在住ですがそれくらいはわかります。

参考まで。
    • good
    • 0

たぶん、東京に生まれ育っても23区を全てだいたいの形でも地図に書ける人はほとんどいないでしょう。


白地図に区名を落としこむのならできる人は増えるかもしれませんが、できない人も多いと思います。
23区すべての名前が頭に入っていない人も珍しくないです。

私は散歩が好きで都内の知らない駅で降りて歩き回ったりするので、割と都内各地の様子を承知している方ですが、その感覚で話をすると人によってのあちこちの土地の馴染みの有り無しがわりとはっきりわかります。

下町と呼ばれる東京湾の埋め立て地で育った人は皇居を越えてせいぜい新宿あたりまでしか知らないし、逆に西側の住宅街で育った人は下町に馴染みがありません。

神奈川県に近い南側の人は北側は知らないし特に用事がなければ行かないです。逆もです。
距離にして20キロとかなんですけどね。

東京にはいくつか繁華街がありますが、自分の育ったところから近い繁華街が好きという人が多いです。

まあ、千代田区やその近隣の中央区や港区はオフィスや官庁が多いので都内の各所から通勤する人がたくさんいますけどね。

東京を大雑把に下町と山の手と分けることがありますが、歴史的な下町・山の手と今のイメージで言う下町・山の手はだいぶ違っているので話が混乱することもよくあります。
    • good
    • 0

>私は東北地方在住ですが、どこに〇〇区があるのか全然わかりません。



私は東京在住ですが、東北地方ってどこにあるのか全然わかりません。
    • good
    • 2

だいたいの感じしか判りません。


自分の家や勤務地、行動半径はある程度把握していても、馴染みのない区はあやふやです。
都道府県もわりに判らない。
地理、苦手だし、方向音痴です。
たいていそんなもんじゃないですか?

ましてや住んでないのなら、知らないのが当たり前でしょう。
    • good
    • 0

昔から言われたことですが


東京で道を聞いても誰も答えてくれない。
なんて不親切、東京の人は冷たい!
誰もが自宅と会社とか学校への経路しか知らないから。地下鉄の乗り換えなんて誰も教えてくれません。自分で探すだけです。

ほとんどの人はそんなもんです。若い人は遊び場所しか知らない。
金持ちが住んでいようとなかろうと自分と関係なしです。
危険な場所は知っておくべきでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんは、東北地方の「ある県」に住んでいます。


その県の○○市と言われたら、「○○市は、こんな感じ」って言えますよね?
それと同じ。

私は、東京在住でした。白紙に東京都の形を大体、書く事ができます。
自分の住んでいた区の形を大体、書くことが出来ます。
周辺の区をだいたい理解できます。それくらい理解力があります。
しかし、大人になり埼玉県に引っ越しました。
埼玉県の形を気にした事がありません。ましてや、自分の住んでいる市の形すら知りません。

それは、小学校の授業で、町探検などをして地域を学習しているからだと思います。
    • good
    • 0

長年都心部に通勤し ここ20年近くは東京のはずれの区に住んでいますが はっきり言って 区の区割りだけがある白地図を見せられて区名を記入してくださいと言われても 半分くらいしか分からないかな。

    • good
    • 1

東京都内在住です。


「すべて正確に」とは言えないまでも、ある程度は把握しているつもりです。
東北については、現在勤務している会社は南東北にお客様が多いので、福島県あたりはそこそこ知識がありますが、お客様が少ない北の方や日本海側に行くほど知識があやふやになります。
西日本方面はお客様がほとんどいないので、知識もほとんどないですね。

と、日常的に知識を必要とするか否かによるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!