アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京でアルバイト時給1000円〜での一人暮らしについて

今年22歳になる男です。
今年新卒で入社した会社がまったくやり甲斐を感じられず、現在の職種に適性が無く、正直就活失敗したなと日々思ってます。
甘えと言われても仕方ありませんが、正直やりたくないことをやり続ける方がアホだと思うので早速ですが、転職を予定しております。
次こそは自分が最も憧れていた業界で働きたいと思っています。
ただ、その場合アルバイトの募集がほとんどで、正社員になるにしても自分の学歴、経歴では難しいです。
求人は東京ばかりで、今愛知県に住んでいるのでもし働くとなると一人暮らしをすることになります。
時給1000円〜 週5日勤務での一人暮らしで、家賃は最低限に抑えたとして、通信費(格安SIMのため月1500円程)年金、奨学金12000円程 家賃、水道光熱費、食費 が主な出費になりそうです。
東京でアルバイト生活でも、貯金できないくらいで生活自体はしていけますか?

A 回答 (6件)

>次こそは自分が最も憧れていた業界で働きたいと思っています。

どんな仕事?憧れがあるからと言って適職だと言い切れません。やってみないことには。やってみてこんなはずじゃなかったなんて言うんじゃないの?結構そういう人多くいますからね。
東京に出てきて、部屋を借りるにしても無職だと借りられません。それと連帯保証人なってくれる人いるの?後大事な旅費や転居費は貯金しているってこと?親に出してもらうの?車の免許持っていた方がいいよ。東京には知り合いとか親戚の人いないの?
    • 0

時給から月の収入を計算。

その前に、東京の家賃を調べてみ。。
    • 0

最低限の家賃というものをどの程度で考えているのかわかりませんが、

家賃を5〜6万円程度に抑えられればギリギリ生活できるでしょう。

しかしそうなると、23区を外れる可能性もあり、
あまり都心から離れた場所に居を構えると交通費を考えるとバイトの採用すら危うくなることは視野に入れておくべきです。
交通費支給なら採用側が採用したくないだろうし、
交通費が自腹ならあなたの生活がキツクなるでしょう。
    • 0

大学生は学校行きながらでも稼ぐ人は15万は稼いでたりするので、バイトのみならばもっと稼げると思います。

家賃は住む場所によりますけど、私は東京西よりですけど、どこも時給は1000円以上していて、コンビニとかだと深夜料金でかなり稼いでる人いたので、問題は家賃なので、1人暮らしの家賃なら西側なら5万内でもあるので、バイト先までチャリで行けば可能です。
私の所は交通費も支給なので、それはかなり大きいです。
賄いも200円だしw
って節約すればどうにかなります。
    • 0

無理ですよ  収入ない人には 住まい貸してくれません。

交通費満額支給ない会社あります 国民保険加入する必要あり
    • 0

日給8000円で20日勤務の場合、手取りは14万円に届かないでしょう。

国民健康保険の加入を考えたら「非現実的」と思える経済状況。

>貯金できないくらいで生活自体はしていけますか?
 ボロボロの生活で良ければ、可能。
    • 0