アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の九州の高3の女です。
私は2年以上付き合っている彼氏がいます。
ずっと遠距離なので、高校を卒業して、神奈川で就職しようと考えています。
つい先日、就職試験に行ってきたのですが、往復だけでも相当なお金が必要です。
もし、一人暮らしするとしたら、私は未成年なので、親と一緒に不動産へ賃貸マンションの契約をしに行かなければならないのですが、両親と契約しに行くのにも、相当なお金が必要となるので、悩んでいます。
彼氏が来年、一人暮らしする予定のようで、二人で住めば家賃も安くですむので、同棲の話も出たのですが、母は許しても父は許してくれないので、親が遊びに来た時に家に呼ぶことができないので、それも悩んでいます。
どちらがいいのでしょうか。
アドバイスください。

A 回答 (2件)

一人暮らしをする・・・と言うことですが、其の職場に決まったのでしょうか?入社が決まったとして、お給料はいくらぐらいですか?寮とか社宅とかは無いのでしょうか?

osinariさんの言うように一人暮らしと、彼のことは別に考えたほうがいいと思います。働いて生活できるかどうかです。
関東のほうは家賃も高いと思いますし、お給料で家賃を払って生活できるのか・・という心配があります。
寮(安い)があれば、大分違ってきます。

今彼は一人暮らしではないということですが、自宅からですか、自宅からなら家賃や生活費が要らないので
其の分貯金してもらって早く結婚することも考えても良いのではないですか?
それに遊びに行く費用とかも、出してくれるでしょうしね。
一人暮らしは、経済的に大変です。
だけど、同棲したら楽かというとそうでもないとおもいますよ。狭い部屋でプライバシーもないし
家事の負担のこととか、共同生活につきものの、ストレスもありますよ。
まず、一人で働いて暮らしていくことに馴れてから、二人暮らしを考えたほうが良いのでは?
賃貸契約に関しては、心配しなくても大丈夫でしょうけど、一人でお部屋探しは大変なので、やはり一緒に探してもらうほうが、ご両親も安心されるとおもいます。ネットで調べることも出来るので、勤め先近くの家賃相場を調べてみてはいかがですか?
ただ実際に見てみないと、日当たりとか環境とかはわからないので、大体の相場を調べてから、現地に行って案内してもらってから、決めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、第一希望の内定は発送されていないのですが、いくつか働きたいと思う会社は学校に推薦願いを提出しています。社宅や寮がある会社ではありません↓
住む予定の場所も決めています。
だいたい一人暮らしで必要なだけのお金やその地域の相場も調べて、仕送りと給料で、家賃の三倍ほどの収入は確保できるようにも考えて決めています。
私は来年の3月に神奈川へ行く予定なのですが、彼は事情があって1月には一人暮らしをしなければいけなくなるそうです。
彼とも、同棲するなら一人の空間も必要だから、2部屋あるマンションを借りて、割勘しようかと話し合っていました。
確かに、共同生活にはストレスはつきものですよね↓
物件探しは、両親と後々話し合って決めるようにします。
良いアドバイスありがとうございます。

親御さんが既に、一人暮らし自体は認めてくれているのでしたら、契約に親御さんが立ち会う必要はありません。

必要な書類を郵送でやりとりすれば済むことです。
必要な書類は不動産屋さんによって(厳しいかユルいか)違いますが、まずは契約書の保証人欄への記名捺印。あとはせいぜい住民票や印鑑証明程度です。これは不動産屋さんで確認しましょう。
不安でしたら、契約する前に重要事項説明書のコピーと契約書のコピーを親御さんに送って内容を読んでもらうのも一つの手段ですが、あくまでもアドバイスをもらうくらいに考えておいた方が良いと思います。
一人暮らしをするのであれば、契約書くらいきちんと読めないと危険ですよ。

それからこれは余計な御世話かも知れませんが・・・
「同棲」ということは、結婚しない可能性もあるということですよね?別れる可能性もあるから、まだ結婚はしない、ということでしょう?
であれば、父親に内緒で同棲するにしても、自分の部屋は部屋で借りておいたほうが良いですよ。彼と別れたときに、部屋も仕事も(会社で寝られるような仕事なら別ですが)失って、九州に帰るしかなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
やはり、同棲は金銭面は安くですみますが、お互いに一人暮らししてマンションを行き来するほうがよさそうですね。
初めての契約になるので、物件を見に行く場合、
そこら辺には詳しい父親に見てもらったがよさそうですが…
契約書も郵送でできるなら安心です。