プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、同性の上司から『またご飯行こう。中華で良い❓』とまで言われたのに、未だにそれ以降のお話がありません。
その上司とは、最近少しギクシャクしていて、多分コミュニケーション不足もあって食事に誘ってくれたんだと思いますが…

こっちから何か言って良いのか…ただ単に話の流れで誘ってくれたのか…

皆さんだったら、どうしますか❓

質問者からの補足コメント

• ご飯行こう!って言われて、その30分後くらいに、食事の件だけど中華で良い?って言われた感じです。

二回重ねて社交辞令言いますか?

A 回答 (3件)

そう言ったのは社交辞令でしょう。

そういう関係を修復したいなら、こっちから誘ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり社交辞令でした…
過去に何度か食事行ってたので、余計本気にしてしまいました。
社交辞令間に受けたこと猛省します。
職場では業務以外話しかけられる事はないので…嫌われてますね笑
他の方とは楽しそうに喋っておられます。

その気ないなら最初から言って欲しくなかった

>未だにそれ以降のお話がありません

そういう文面だったので社交辞令と回答しました。
>最近少しギクシャクしていて
こういうことがあったから、キャンセルでいいか・・・と思ったのでは?
修復したかったら、誘いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

断られました。
仕事が忙しくなったとの事です。
もう、これで嫌われてるの確定ですね笑
本当に行きたい!って思ってたら1ヶ月先まで予定詰まってるなんてことないですし。

上司としてあなたと上手くやろうと思って声をかけたのかもしれないですが、今は忙しくてそれどころじゃないのかもしれません。

上司からの誘いは友達同士の約束とは違います。上司の場合だと多くの場合、大目に支払うか奢りになったりしますし、(前回がどうだったかわかりませんが)
あなたと上司との関係性にもよりますが、一般的には、その後の声かけが無いからって部下の方から誘うべきでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こっちから誘いを入れてしまいました。
案の定、体良く断られました。
過去に二人で数回食事に行ったこともあるので…
その時もあっちからの誘いでしたが、確かに日を指定されてました。
日の指定がなかったって事は社交辞令だったんですね。以後気をつけます。