電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この地球上から虫って必要ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

必要だし、じゃあ何が不必要?と言われたら、人間ですかね。

虫に地球を滅ぼすほどの力は
ありませんが、人間は地球を滅ぼそうとしています。
    • good
    • 0

食物連鎖って知っていますか?生き物は他者を食べて食べられてピラミッドのような関係になっている。

虫は同じ虫や植物を食べて他の生物等に食べられる。虫を食べた生き物も他の生き物に食べられる。そうやって種の存続をして命が続いていくんです。虫がいなくなれば虫を食べていた生き物が食べ物をなくして死に絶え、更にその生き物を食べていた生き物が死に絶え、しまいには人間の食べ物がなくなり死に絶える、という状況になります。
    • good
    • 0

一番必要ないというか、地球を破壊している人間が不要

    • good
    • 1

植物の受粉、鳥や魚の餌の役割と、必要です。

    • good
    • 1

必要です。

 将来、人類を食糧危機から救ってくれます。
    • good
    • 0

もう1つ思い出しました。


フンコロガシと呼ばれるコガネムシの仲間がいます。
動物のフンを食べる虫です。

フンコロガシがいないと、世界は動物のフンだらけになるそうです。
フンだらけの地球には住みたくないです。
    • good
    • 0

そういえば、ナウシカは「虫は世界を守っている!」と言いましたね。



自分の視点だけが真実や正義ではありません。
世界をいろんな視点から見ましょう。
    • good
    • 0

虫や植物からみて、人間は必要か?と問うのと一緒。


地球上にそれぞれ発生、進化しただけの話で、どちらかが相手を評価、選別するのはおごりです。

人が地球を作ったわけではありません。
    • good
    • 0

絶対絶対必要です。


虫の役目はすごいんですよ。虫がいなくなったら人間のみならず地球上の生態系が大きくかわってしまいます。いくつかその例をご紹介しますね。

1.人間の食糧の3分の1は昆虫が受粉してくれているからこそ手に入ります。
2.土壌中のミミズや小さな虫が栄養分を豊かにしたり、土壌の健康を守ってくれている
3.アリは土壌の水循環にとってなくてはならない存在。

パッと思いつくだけでもこれぐらいはあります。むしろ人間の方が有害なものを生み出し続けるという意味では地球上でもっとも迷惑な存在といえるかもしれません。
    • good
    • 2

地球の生態系維持のために必要です。


そして人間はその生態系に依存して生きています。

害虫だから必要じゃないと意味なら、
虫には人間が害獣だから、虫にとっては人間の方こそ必要ないです。
お互い様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!