プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。すぐ人と比べてしまいます。性格の問題でしょうか。

A 回答 (8件)

性格の問題ではないと思います。


社会の問題だと思います。
元々、一人一人違う個性を持っているのに「同じが良い」って教育が人から自信を奪ってしまい、自分を嫌いにさせます。
個性=経験、考え方、感じ方、育った環境など全ての人が違います。
全く違うものをどうやって比べるのでしょうか?
アイスクリームとステーキはどちらが美味しいか?って比べているのと同じ事です。
あなたは、あなたのままで居る事が一番大切です。
他の誰にもなれないのですから。
    • good
    • 0

育ちの問題ですね!



比べて、何をしようとしたいのですか?
    • good
    • 0

比べること自体はいいですが、人と自分を比べて優劣をつけたりしてしまうのは、自信のなさが原因かな?と思ってしまいます。


「他の人と違っても、自分のことが好き」と言える人は周りと自分を比べて落ち込んだり、卑屈な気持ちになったりしません。

自分自身に自信がないと、例えレベルの高い学校を卒業しても、自分よりももっと賢い人たちを見て羨んだり、偏差値の低い人たちを見下したりすることをやめられません。
「分かり易い価値基準で判断すること」をやめられないからです。
    • good
    • 0

少なからずそういう感情って大半の人にあるものだと思いますよ〜。


誰にでもある感情。
だからそれはそれとして認めて、でもこうありたい自分ってものいると思うので、そうなれるように、努力するってことでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
心に響きました!

お礼日時:2019/06/06 18:09

私も性格の問題だと思います。

そのせいで、余程酷い目に合わない限り、治らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2019/06/06 18:08

理性の問題です。



理性を鍛え、理性によって思考や感情を統制することができる様になれば、他人との比較にて右往左往することはなくなります。

性格は変えることができませんが、理性は鍛えることができますので、諦めずに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2019/06/06 18:08

はい。

性格の問題です。それを直すためには、自分以外はどうでもいい、所詮他人は別だと考えれば、気にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/06/06 18:07

はい。

性格の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
先日もご回答頂きありがとうございます☆

お礼日時:2019/06/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!