プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用しているコンポのCDの音飛びが激しくなってきました。
ピックアップ交換が必要かなと考えています。

このような修理は、メーカー修理でしか対応できないのでしょうか?メーカー以外での修理は可能でしょうか?
 ・量販店の修理コーナー
 ・小さな電器店
 ・修理専門店
 ・・・等

また、メーカーに直接持ち込みでも対応してもらえるのでしょうか?

値段も含めて、どのような方法が良いのか検討したいと思っています。ご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

ご参考までに私の場合は…

購入した店で事情を話し、とりあえず「見積もり」をしてもらいました。
保証期間外だったため、メーカーまでの運送費2000円で、
修理するなら、25000円と言われました。

この金額なら新しい機種を購入したほうが賢明だと思い、修理を断念しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も25000円なら高い気もしますが・・・どうなのでしょうか?

私は量販店の修理窓口に出します。

殆どの店では自分の所で修理するのでなくメーカーの修理サービスに出して、最初に見積もりを教えてくれます。
勿論、その店で買って無くても対応してくれます。

後、私自身が電子機器の技術屋ですのでメーカのサービスセンターなどに部品の値段などを電話で問い合わせて買える部品(売らないメーカーもある)は量販店に取り寄せて貰い、自分で交換してます。
修理に出すと技術料とか色々の費用が掛かり部品代の何倍もの値段になってしまいます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量販店に出すのが普通と考えて良さそうですね。参考にします。

個人的には修理専門店はお勧めできません。

非常によい腕の技術者がいる一方、客をごまかすことしか考えていない
とんでもない店もあります。
自分はとんでもないほうに引っかかりました。

メーカーサービスであれば、ある程度の技術レベルは確保していますし、
万が一問題があってもちゃんとしたフォローをするでしょう。
持ち込む場合はメーカーのサービスセンターに直接持ち込んで問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>客をごまかすことしか考えていないとんでもない店もあります。
なのですね。私には経験が無く、貴重なご意見ありがとうございました。
このような修理は電器店ではできないのでしょうか?