プロが教えるわが家の防犯対策術!

19ヴァンキッシュ

淡水におとしてしまいすぐに拾い すぐに中の方も含め拭き その後バラしたまま風直にあてて乾かしてはいました。メーカーに出すとか必要になってきますか? ドラグのとこのグリスも濡れてたので拭き取りました(新たにグリス適当に塗っておけばいいですか?)

※水に使ってた時間は30~50秒くらい

その後しばらく使って 巻き心地は変わらず滑らかなままでした

A 回答 (4件)

少しはグリスアップした方が良いですが塗りすぎは厳禁ですよ!

今年のシーズンオフにでもメンテナンスに出してみるのも良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その程度なら問題ないです、それにバンキッシュは塩水も使用可なので平気ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ドラグの拭き取ったグリスは再度つける必要ありますか?

こんばんわ。

19ヴァンキッシュなら、海水使用OKでXプロテクト構造ですから、
短時間の淡水への水没ならそれほど影響は無いと思います。バラした
という事ですが、どの程度までなのでしょうか?NO1さんの言って
いるように、本体まで開けてみたのでしょうか?グリスと水が混ざる
と(乳化すると)防錆性能が低下したり、ギヤの摩耗が早まる事があり
ます。今の所は巻き心地に変化は無いようなので、様子を見ながら
使ってみてください。異音や巻きが重くなったら、すぐにオーバーホール
に出される事をお勧めします。大切な相棒と長く楽しい釣りを!
    • 0
この回答へのお礼

バラしたと言っても ただドラグ緩めてスプール外して ハンドルも外して それぞれ(本体・ハンドル・スプール)を個別に風にあてて乾かした です

ドラグのグリスは、適当でなく 適量塗らないとダメ

大事に長く使いたければ 本体を一度割って 水が内部に混入していないか確認と水抜きをした方が良いです。
自身で出来なければ O/Hに出しましょう。ドラグもきちっとやってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます