電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんど、湖、渓流を初める初心者です。今までずっと海で釣りをしていたのですが、今度、トラウト、バスを釣りたいと思っています。バスメインなどではなくどちらかと言うとトラウトメインにバスが混ざればいいなぁと言う感じです。そこで質問ですがルアーのラインはよく何ポンドと書いてありますよね30㎝位の魚を狙うには何ポンド位のラインを使えば宜しいですか?また神奈川圏内、ここならトラウト釣れるよと言う陸っぱりポイントありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車中泊 年中奥多摩エリアでやってますが 峰谷橋から深山橋エリアでは 朝方 山ん婆が出没してました。

白髪のみだれ髪のおばあさん 夜間の徘徊の様でしたが今年は見ませんので 大丈夫 
小河内ダムの広いPは、暗く 変な輩の車も来るので自分は、避けます。
深山橋の南側が良いでしょうWCも有りますし。 小菅の道の駅もかなり奥になりますが道の駅は、安全です。
車中泊にWCは、必修です。

バスとトラウトは、別もの考えた方が良いでしょう。

奥多摩湖西側の 丹波川 こちらに自分は良くいきます。道の駅たばやまも有りますが
開けた集落付近は、釣れません 今の時期は、鮎釣りでルアーは、出来ないでしょう さらに西側に行くと ルアー釣りも可能なエリアですが 谷が深く 渓流経験を積んでいないと入渓できない 谷が深いエリアで 初心者には、お薦め出来ません。
奥多摩本流 御岳などあまり釣れません。日原川も下流部(氷川駅近く)なら可能です。
日原上流は、ベテラン向き 雨など降ったら帰って来れなくなるかも その位険しいです。
始めは、道路から近い渓流で 経験を積んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1ヵ所、昔(小学生の頃、36年前)虹鱒釣りに連れてってもらった場所が道路脇の渓流なんですが(宮ヶ瀬まではいかない所)家が建ってしまって。魚影は濃かった気がします。

お礼日時:2019/06/10 16:44

30cm位の魚ならライン種はナイロン等で、リーダーで6ポンド(1.5号)くらいあれば切られることは少ないと思いますよ。


下手な投げ方、下手な合わせ、乱暴な扱いをすると切れるかもですが・・・
もっとも私は、テンカラ(和式毛鉤)釣りですが4ポンド(1号)でやっています。(切られたことはありません)
ナイロンでなくてPeなど利用なら同じ太さで強度を増せます。ただ、こすれ等に弱いので細いPeを扱う場合は、結びの技術が要求されます(結び方が悪いと、ポンド数に見合わないような弱いテンションでも切れることが多くなります)
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり6ポンド位にしようと思います。まだ渓流、湖はやった事のない下手っぴなので(笑)

お礼日時:2019/06/10 16:38

丹沢湖西側は、世附川でした。


朝5時にゲートが開くらしいです。それ以前は、入れず。 前の日から入って テント泊や野営しないと早朝釣りが出来ないらしいです。
玄倉は、とにかくお薦めしません 不気味で危険度が高いです、行かれるなら危険を覚悟して下さい。

厚木なら 清川村の谷太郎川も有りますが 管理釣り場下流なら魚がいるかもしかしルアー釣りの川ではないですねー 管釣りより上流は、魚がほとんど居ません。
管理釣り場と 自然渓流では、タックルも釣法も全く違ってきます。
管釣りロッド シルバークリークのXULなどを使ってました。
渓流では、岩場の歩きや藪漕ぎ、高巻などするので テレスコピックロッド(伸縮)を使います。

※丹沢は、西側・北側に 山ヒルが多く出ます。これからのシーズンは、ヒル注意
噛まれたら 引っ張らず 香取線香などでヒルを焼き 口を開かせ外す様に!!

自分も厚木より南住ですが 奥多摩へ行ってます。
奥多摩湖の南側の 小菅川には キャッチアンドリリースエリアがあり ルアー・フライで自然渓流を楽しめます。1Pでも2Pロッドでも行けます。
渓も深く無く 入渓し易く安全性は高い川です。丹沢より人が大量に入っていないの水が綺麗です。山に人やペットが入り込むと生態系が崩れます。丹沢は、ダメダメです。
奥多摩エリアの方が 自然が残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しく回答ありがとうございます。そうですね、奥多摩いいかもです。交通の便でも遠すぎないし、最近、車中泊も計画してたので、ちょっと不気味そうですけど(笑)

お礼日時:2019/06/09 17:41

バスと トラウトでは、ラインも違ってきます。


トラウトは、ナイロンラインの延びが必要です。固く延びないフロロなどでは、弾いてしまい のり難くなります。 30cmクラスは、なかなか来ませんが 4lbとか5lbですかねー ナイロンラインで延びるので細くてもいなせます。(サンライン・バリバスのナイロンがお薦め)

神奈川県の湖で トラウトは、狙えないのでは?
相模湖・津久井湖・丹沢湖 いずれも バスは、釣れますが トラウトが釣れるとは聞いたことが無いです。
トラウトを狙うなら渓流釣りです。
渓流釣りには、入漁券がが必要 日釣り券 酒匂水系相模川水系 1500円かな
早戸川国際マス釣り場の下流堰堤は有名です が餌釣り師が多い場合 ルアーは、入れないかも 以前は、ソアラオヤジという主がいて このオヤジが場を仕切っていてうざいととか聞きました。
丹沢湖の支流も有名ですが 西側がお薦め 東側の玄倉は辞めた方が良いです。
ダム放水で急激な水量増加 激流が流れてくるのと ベテランの師匠も 水が綺麗でさなかが見えるが 個々は、危険な雰囲気が強く 行かない方が良いと 強く言われてます。
なので自分は、行きません。

河口湖なら 西側の流れ込みで ヒメマスが有名 スピナーで釣るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確か昔、丹沢湖下の玄倉川の水難事故あった場所ですよね。取り合えずお薦めのラインを教えて頂けたので、釣り掘り(厚木なので)からでも始めてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!