アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在、クリスタのみを使いイラストを描いています。

仮に私がイラストレーターを目指すとするなら、クリスタ以外にも使えるソフトを増やさなければならないのでしょうか?

少しネットで調べてみると、“イラストレーターを目指すのであれば基本のツールとなるIllustrator・Photoshopの使い方を勉強しましょう。”という記載を目にしました。

他のサイトでもそのような記述を目にしたので、この二つのソフトを使いこなせなければ話にならないのかな……?の疑問に感じました。

その辺、実際のところどうなんでしょう?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イラストレーターは最終的な作品で評価されるのです。

ソフトなど使わず、手描きのイラストレーターもウンザリするほどいますよ。

どのようなイラストを描くのかによって、Illustrator・Photoshopを使えた方が便利、ということはあっても、「Illustrator・Photoshopの使い方を知らなければイラストレーターになれない」ということはありません。

デザイナーならIllustrator・Photoshopは必須でしょうけど。

あなたも自分のやりたいようにやれば良いのですよ。
    • 0

ソフトっていうのは紙と鉛筆の代用です。

イラストを描く場合、最も重要なのは感性、センスです。

それを紙ベースで表現するか?デジタルベースで表現するか?
ま、デジタルベースならイラレ、フォトショは必須でしょうね。
    • 0