一回も披露したことのない豆知識

15年以上通った美容室を変えようと思っているのですが‥

学生の頃からずっと通っている美容室があるのですが、最近すごく扱いがひどいので美容室を変えようと考えています。その理由が以下のものなのですが、私が求めすぎなのでしょうか‥ご意見下さい。

①15年以上指名してる方に指名料払っているのに、アシスタントが施術する部分が多い。
(例えばカット&カラーのメニューなら、カットと仕上げの時しか顔を出さない)
②ベテランさんとアシスタントさんのスキルが違い過ぎる(髪を乾かすだけでも何度も爪がゴリゴリ当たって痛い)
③電話応対が悪い(言葉遣い、かけてきてるのに先に名乗らない等)
④予約で行っても待ち時間が長い(施術中にも指名してる人が要所で来るまでその都度10分くらいは待たされる)

理由は主にそのあたりです。せっかく高い料金を払っても、指名している人とほぼコミュニケーションが取れなかったり(付き合いが長い分、会話も楽しいので通ってました)メインのメニュー以外がだいぶ雑なので嫌な気分になりますし、2人の子連れで行くこともあるので予約で行って何度も待たされるのは結構なストレスです。しかも待たせて悪いっていう感じじゃなく、ごめんね〜って感じです。昔からお世話になってるので慣れっていうのもありますが、流石にこっちも客なんだけどって思ってきました。カウンセリングもあんまり丁寧にやってくれないですし、そこまで技術も高くないので頑張って通わなくていいのかなって思ってきました。その担当の方とは本当に長い付き合いなので、突然行かなくなるのは心苦しい気もするのですが‥
癖っ毛なので、また嫌な思いをしながら美容室を新しく開拓するのも疲れるので、迷ってます。試しで行った他の美容室も、ココ!っていう店がなく‥皆さん店選びの基準どうされていますでしょうか。

A 回答 (4件)

何年も通っている、お店からしたらとても有難いお客様のはずなのにその扱いは雑過ぎますね。


貴方が本当に嫌だと思うなら変えても良いと思いますよ!(*^^*)
    • good
    • 1

変えてもいいと思います。

高い所や指名料をとる所が必ずしも上手ではない事が最近わかってきました。私もくせ毛です。だから二回チャンスを与えて合うかどうかみています。予約制で待たすことは今までいった店ではありません。カラーはアシスタントがするところもありますが縮毛矯正パーマは人によって仕上がりが全然違うように思います。
    • good
    • 0

1、言わなきゃダメです。


絶対指名の安心感から、
美容師が甘えてます。

2、これも言わなきゃダメです。
黙ってるから、
満足してると勘違いされてる。

3、馴れ合い状態なんでしょ。

4、言わないからです。
私は煩いから、
たぶんピリピリしてますよ…笑

次回行った時に、
チクンと言ってみたら?
⚫⚫さんが良くて通ってるけど
他の美容師が行うなら、
他に行くのも同じかな?
ここは忙しいみたいだから、
⚫⚫さんみたいな
腕の良い美容師さんが居る店で、
丁寧にやってくれる店
どこか紹介して?
と私なら笑顔で言いますよ…笑
    • good
    • 1

それはひどいと思います。



親しき中にも礼儀ありです。
指名料をとっているのなら尚更ですし
長いお客様こそ大切にしないといけないですからね。

最近は美容室も増えすぎて
結構経営も大変だと思います。

変えてみてもいいのではないでしょうか?

私は大手でずっと同じところですが
担当の方が辞めてもまた次の人を決めてくれます。

最初の施術してもらってよかったら指名をしていきます。

相手がそういうつもりなら
心苦しく感じる必要はないと思います。

特別扱いと行かないまでも
この人放っておいても大丈夫!また来るから
という態度があからさまなのは
よくないことだと思います。

せめて謝る態度とか言葉遣い
アシスタントに任せても、逐一見る姿勢は必要ですよね?

奇麗にしてもらいに行くのに
ストレスためてまで行くことはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!