プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人と二人でご飯を食べたり、共通の趣味の範囲でデートスポットに行ったりしていました。
その時は二人かどうか聞くこともなく、お互い誰か誘うこともなく自然と二人で行くことになっていました。
その時は何事もなく過ごせたと思っていますが、最後に手の冷たさを測る流れになり手を繋いでしまいました。
その後、休日に近くに居ることがわかり、向こうから会えるかどうか調整してくれたのですが、会えずじまいでした。
そして、今度会えそうな日を連絡してくれたので、行き先などを話していたところ、共通の友人を誘うか聞かれてしまいました。
今更聞かれたので、二人で会うのが嫌になってしまったのかと思いましたが、何日か予定が合う日があったので「誘ってもいいけど、二人でも遊びたい」と返事をしました。
その後の返事が「そうねえ」の一言だけですごく不安で、つい話を変えてしまいました。
その後も普通に話せていたし、どこに行くか考えてみるから予定はどこか1日でもいいので空けておいて欲しいと言われました。
会うこと自体は嫌がられてないと思うのですが、ちょっとがっついてしまったのでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたの気持ちの確認をしたかったのでしょうね。

「お互い誰か誘うこともなく自然と二人で行くことになっていました」ということですから、その人は「これは脈あり」と思っていたでしょう。

その後の休日に近くにいることが分かって、何とか会おうとしたけれど結果として会えなかった。

ここで、「自分への気持ちがあるのなら、ほんのちょっとの時間でも会うんじゃないのか」と不安になったのです。

そこで、「共通の友人を誘うか」と聞いてみたわけです。

ところが、「誘ってもいいけど、二人でも遊びたい」という返事。

これって、「どうでも良い」ということですから、「そうねえ」という気乗りのしない返事なのです。

お互いがハッキリした意思表示をしないから気持ちがずれているのですね。

あなたの方から気持ちを伝えると安心すると思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで他の男性と会う時も誰か誘うか聞かれたことがなかったのですが、共通の友人は誘わないで二人で行きたいとはっきり言って良かったのですね。
行き先の相談についても「どうでもいい」感が出てしまっていると思われるので、二人で行きたいという意思と、行き先の意見を伝えようと思います。
本当は、二人でならどこでも楽しいのですがね。