アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々同棲予定のある、現在21歳女です。
プロポーズしてもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか?








高校から付き合っている彼氏がいて、4年目です。
ずっと同棲したいと言われておりました。
断り続けていましたが、ふっと断るのも疲れたので気軽に同棲しよう!と賛成しました。
そこから私の親に挨拶へ行き、家を決めました。初期費用も払い、家電も買いました。
その時に彼の親も付き合って貰いました、挨拶もしないでなんだか申し訳ありませんでしたが。

ですが実際、家を出る数週間前になってみて祖母と話していたらやっぱり同棲なんてしたくないって思ってしまいました。なので色々考えた結果、半年くらい半同棲して、結婚してから住所も籍も入れようかと思うのですが、こんな考え方は甘いのでしょうか?
またプロポーズしてもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

今ではほんとに軽率な発言を後悔してます。
お互い実家暮らしで、家事は親に頼りっぱなし、彼はお金の管理も親がやっていたので2人で家を出て突然住んでも確実に喧嘩ばかりでろくなことがなさそう、と今になって思うのです。ほんと自分お馬鹿でした。
この先、失敗したくないです。まだ同棲も始まってませんしここから進める選択肢はどれくらいありますか?

全部私が悪いじゃないか、と言われてしまえば確かにそうですがすみません、助けてください。多分この先もう結婚するか別れるかの2択になるのではないかと思います。だったらもう結婚してしまえと思い、どうすればプロポーズしてもらえるのか……アドバイスも頂きたく思います。

ちなみに半年後結婚、となった場合ちょうど誕生日なのでその時に結婚したいと言ったら、いいよとは言ってくれましたが、振り返ってみるとかれは家を出たいだけで同棲というのは私に家政婦的なポジションになってもらいたいと思っているのではないかと最近思えてきてしまいました。

貴方が悪いじゃないか、と言われてしまえば確かにそうですがすみません、助けてください。多分この先もう結婚するか別れるかの2択になるのではないかと思います。だったらもう結婚してしまえと思い、どうすればプロポーズしてもらえるのか……アドバイスも頂きたくおもいます。

長文になってしまい申し訳ありません。
コメントお待ちしております。
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

同棲を辞めて結婚しましょう


やまさともそうですしね
同棲したらプロポーズも結婚もなくなります
あなたは都合のいい家政婦に成り下がります
嫌なら別れましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをくださりありがとうございます。
私のしていることは、このまま行っていたらその決断を受け入れたことになりますね。ほんと考えてない、馬鹿でした。話し合います。これから。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 23:14

結婚すれば解決すると思っていらっしゃるのかもしれませんが、結婚は「ただの」スタートです。


> お互い実家暮らしで、家事は親に頼りっぱなし、彼はお金の管理も親がやっていたので2人で家を出て突然住んでも確実に喧嘩ばかりでろくなことがなさそう
結婚したらこんな問題氷山の一角ですよ。
これが嫌だから同棲は嫌、というなら結婚なんか絶対うまくいかないです。
彼氏の親に挨拶できなかったなら心証良いとは言えないだろうし、そこも挽回しなきゃいけないでしょ?大変ですよ。
家政婦ポジになるのが嫌だとおっしゃいますが、結婚したら旦那のお世話は避けられません。旦那おろか旦那の親だって自分の親になるんですよ。
そういう覚悟ができないまま、ただ結婚したいなんて子供の言うことです。

なんだかあなたの頭の中でぐるぐる考えているだけで、彼氏さんの気持ちが置いてけぼりな気がします。
もう少しよく掘り下げて話し合って精神的に大人になりましょう。
焦って結婚してうまくいかなくなったなんていったら、離婚は結婚の100倍大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをくださりありがとうございます。彼氏の気持ちが置いてけぼり、という言葉がすごく胸に刺さりました。そうかもしれません、今までも私ばかりが変に考えて彼の気持ち、考えれていなかったように思います。
私はやっぱりまた子供ですね、ただこの先も私は子供だから、なんていってられませんよね。わかってはいます。精神的に大人になれるよう、話し合っていきます。危うく、このまま結婚まで突っ切るところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 23:12

そもそも結婚したいの?


家政婦になるためだけに?

まずそこをはっきりするべきではないかと…

結婚しなければ別れるかもってそれって悪いことなの? 一緒にいたいの?

同棲するにしても結婚するにしても別れるにしてももう少し冷静になって考える時間を作ったほうが良いと思いますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントくださりありがとうございます。
正直すぐに結婚はしたくありません。
ただ彼とはまだ一緒にいたいとは思います。
彼とは話をしなければいけません。今までを振り返るとあまり話をしていなかったように思います。ありがとうございました。、

お礼日時:2019/06/22 23:01

>お互い実家暮らしで、家事は親に頼りっぱなし、彼はお金の管理も親がやっていたので2人で家を出て突然住んでも確実に喧嘩ばかりでろくなことがなさそう


仮に今入籍して一緒に暮らしても同じでしょ。二人揃って実家を出ることに変わりは無いのだから。確実に喧嘩ばかりって何を根拠に?
喧嘩はね、しようとしない限り避けられます。喧嘩することを前提にすると本当に喧嘩ばかりになりますよ。

>この先、失敗したくないです

なんで失敗することが前提なんですか?
うまくやっていこうと思っているのですよね?
そのためには双方の努力が不可欠です。それは結婚してようが同棲だろうが必要なことです。同棲=失敗と思っているから、努力もせずに“失敗したくない”とだけ思ってしまうのです。

>かれは家を出たいだけで同棲というのは私に家政婦的なポジションになってもらいたいと思っているのではないか

どうしてそう思うのですか?
質問者様の彼氏は、質問者様に家政婦役を押し付けるような男なのですか?
だとしたら同棲以前に結婚に反対です。男が女に仮に家政婦役を求めている場合、結婚しようが変わりませんよ。
そして、家政婦役を求めない男はたくさんいますよ。

質問者様がなぜそんな男からプロポーズされたいと思っているのか甚だ疑問です。
彼氏は同棲したいだけで、質問者様は結婚したいだけのカップルに見えます。

彼氏を散々悪く言いながら、そんな男と分かっていて結婚するのだから、仮に喧嘩ばかりになろうと失敗しようと家政婦のような扱いを受けようと、それを質問者様は承諾したと言うことです。
もちろんそうならないように必要最低限の努力をお互いしなくてはなりませんが、果たしてお二人にそもそもその覚悟があるのか?私は疑問です。

プロポーズ、別に質問者様がしたって良いのですよ?
それを彼氏に求めると言うことは、質問者様は自分からプロポーズするほどには彼とは結婚したくないのでしょう。
質問者様は彼と結婚したとしたらどのような結婚生活を送りたいとお考えですか?
プロポーズ云々の前に、彼ときちんと話し合うべきだと私は思います。
そのために同棲するなら、それはそれで良いとも思います。

>多分この先もう結婚するか別れるかの2択になるのではないか
当たり前でしょう。事実婚を選ぶ特別の事情がない限り、同棲してようがしてなかろうが、お付き合いしていたら結婚するか別れるか以外に選択肢なんてありません。
質問者様、本当に結婚する覚悟がおありですか?
同棲を理由に逃げたい一心なら、同棲前に別れなさい。そのときはかかった費用の精算をきちんとしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心に突き刺さりました。親身になって、コメントをくださりありがとうございます。
こうしてみると私は何も考えていなかったし、考えることから逃げました。同棲したいと、何度も言われて断るのも嫌になり私も家を出たいと思っていましたので、結婚前提で一緒に住んでしまえと思い、いいよといってしまいました。彼は家政婦になれと思っているような方ではありません。自分が初めの2ヶ月は全て家事をやるといってくれました。月なんてどうでもいいですね。彼的には家が出たいというのが強いところだとは思いますが・・・
ただこれからの半年、半同棲を認めてくれたのでこの半年で彼をすこしでも見極め、私のことも見極めてもらう時期にしていこうと思います。この期間を絶対に無駄にしません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 22:58

あなたは結婚さえしてくれれば「家政婦的なポジション」でもOKなの?


それは共働きであっても?
それとも籍を入れたら専業かパートでいいよ!って話になっているの?

なんかね、「とにかく結婚!」よりも先に、
結婚したらどうするのか?をもっとよく話し合った方がいいと思うよ。
折角同棲して一緒にいる時間が増えるんだし、
そこでお互いの家事能力とか、長時間一緒にいて平気なのかとか、
そういうことをよく観察しつつ話し合いをしましょうよ。
まだ結婚前なんだから両目を開いてよく相手を見てね。
「プロポーズ!」「指輪!」「結婚!」なんて形式よりも、
籍を入れた後一生続くであろう相手との「生活」をよく考えてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってコメントをくださりありがとうございます。

そうですね、決めたことにグダグダ考えるのではなくこれからどうしていくのが良いかを話すこと、決めていくことが大事ですよね。そんなことを見えないくらい私は馬鹿だと、痛感しております。あなた様のお陰で自分のやるべきことを見つけました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/22 22:48

結婚したかったら、結婚しましょう。


先に同棲しちゃうとその時を逃します。
稼ぎも生活力も未熟なお二人では、喧嘩ばかりになり早々に破たんするでしょう。

彼の稼ぎはこれからでしょうし、あなたの年齢はまだ親の保護下でいてもいい年です。
親元から離れた時、家事はどうしますか?
料理洗濯掃除・・・大昔に比べれば、家事ははるかに楽になりましたが、それでも日々することがあります。
外注してしまう、外食する、お惣菜を買ってこればかなり何とかなりますが、これらは結構なお金がかかります。
なので、多くの人は自分でやるのです。
20代の前半くらいまでに、料理や家事のやり方を一通り心得ておくと、あとは応用力で何とかなっていきます。

彼は、同棲したいというけど、家事はどうするつもりなのかな?
自分が何もかもするよ、君はここにいてくれるだけでいい だったら同棲すればいいです。
ちがうでしょう?
家事は女である君がやって欲しい、稼ぐ方は僕が頑張るよ でしょう。
それも、そこまで考えているならいい方。
同棲の目的は、毎晩セックスできること ちがいます?
いちいちラブホにいかなくてもいいし、ホテル代や交通費の出費をしなくてもいい。
男にとっては天国です。

でも、そうではないことがすぐにわかります。
一緒に暮らすということは、生活するということ、それにはお金がかかるのです。
お腹がすいたらご飯を作らないと。
食材買って、切って煮て味付けして盛り付けて・・・・

同棲なんてやめなさい。
結婚はもう少し生活力ができてからしないと、破たんしてしまいます。
と言いたかったのですが、もう初期費用を出費してしまいましたか。

直近で似たような質問に答えました。
初期費用まで彼が全部だしたあげく、女の方が親に同棲を反対されて、ちゅうぶらりん状態になってしまっているのです。
あなた方よりも年上でそれをしちゃいました。

あなた方もね・・・若いけど、結婚したらどうですか?
すでに4年も付き合っているのだし、親も認めてくれているのでしょう?
若い二人だから、まだ親の助けはいるだろうけど。

プロポーズしてもらいたいなら、結婚してから一緒に暮らそうっていうことです。
逆をやってはダメですよ。
先に暮らしてしまうと、なし崩しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって長文のコメントをくださりありがとうございます。
付き合って四年、彼を見ていて結婚しても自分の見ている道を一緒に歩んでくれるのではないかと感じ、そこまで同棲同棲というなら結婚前提に始めてしまえと半ばやけくそ(というと言葉が悪いかもしれませんが)で決めてしまいました。
ですが、祖母に伝えたところ色々言われて私は何も考えていなかったと感じて急に同棲することが不安になりました。あなた様のおっしゃる通り、それなら結婚相手しなさいといわれ、また半年、半同棲(週末だけ行くなどして)して結婚してから一緒に住みなさいといわれそうしようと思いました。
なので結婚するまでは住所を変えて完全な同棲はしないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 22:41

>>またプロポーズしてもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?



「皆の前でプロポーズしないと同棲しない!」と言えばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをくださりありがとうございます。
そうですね、プロポーズしないと同棲はしないという事にしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/22 22:34

相手さんも言われるのを待っているだけでは?


要するに、自分で決定したくないというか
決断力がないだけなのは、あなたといっしょ。
自分が決断したくないなら、いまからでも半年お預けにして、じらしたら?
理由は、気が変わったでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをくださりありがとうございます。
ほんとにその通りで、決断力がありません。同棲というよりは生活費約半分払ってちょこちょこ行くようにしようと思います。これから半年、この先のことを見極めて結婚するか別れるか考えようと思います。

お礼日時:2019/06/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!