電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の人生で最大の失恋を3日ほど前に経験しました。大好きでしかたなかった彼女と別れてしまいました。

おそらく長文になるので、最後まで見てくれる方だけ、御回答して頂けたら嬉しいです。

今月で10ヶ月目だったのですが、最近喧嘩が多く、価値観がやはり合わないということで振られてしまいました。
私が彼女にのめり込みすぎてしまったのだと思います。

正直別れを受け入れたくもなかったし、今も好きでしかたないです。
けど、彼女の意思がとても固かったので、これ以上引き止めても意味ないと思い、渋々別れを受け入れました。最後は喧嘩別れというわけではないです。

元カノとは、年が3つ離れていて、相手は今年20になったばかりです。それにずっと女子校育ちということもあり、男を知らず自分が初めての彼氏でした。

そういうこともあって、自分自身も価値観合わないなとか、どうしてそんな考えになる?みたいなことも多かったです。
なんなら上で言ったように、考えがほんとにずれてるところがあって、それのせいで浮気じみたことも何度かされたこともありました。

なら別れて正解だったのでは?と思うかもしれませんが、一緒にいて楽しかったことに変わりはなく、とても癒しでした。
そちらの方が優っていたので、ずっと一緒にいたいなと思っていました。

けど正直浮気された時点で、きっぱり別れすら決断できずに結局一緒にいた自分のことが一番今も嫌いです。


どうしても思い出が美化されてしまい、嫌なこともあったはずなのに楽しいことばかり蘇ってきてしまい、余計に忘れることができません。未練を吹っ切ることができません。思い出の場所だとか、不意に聞こえてくる音楽だとか、人がぶら下げてるネックレスだとかでさえも、無意識のうちに元カノに繋がってしまって、考えてしまいめちゃくちゃしんどいです。

今年の4月から私は社会人なのですが、仕事も今後の私たちのために、彼女のいる東京で決めました。そんなんで仕事決めたお前が悪いと言われてしまえば本当にそれまでなのですが、過去に遠距離を経験したこともあり、それだと良いことないと思ったということもあってそう決めました。

彼女を失った今、東京にいる意味も正直無くなってしまい、周りに友達もさほどおらず孤立状態で頭がもう極端に真っ白な状態です。何やってても身が入らず身体がだるい状態が続いています。


けどこのまま地元に帰っても、家族や友達にずっと甘えてしまいそうでどんどんダメになってしまう気もして、でもこのまま東京で孤独にいても、事が起きたばかりということもあると思うのですが、心がどんどん死んでいく気がしてやばいんです。

何か趣味に打ち込めと言われても、ゲームすることが好きなくらいで、他に趣味という趣味はないし、なら仕事に打ち込めよ!と言われても今の仕事の内容自体にも納得いっておらず、いずれは絶対辞めて転職しようと思っていたくらいなので、正直身も入りません。

元々精神的にとても弱いということもあり、いま絶望のどん底にいる気分です。もう飯も食えず、眠れもせず、身体がだるい状態が続いています。

自分で言うのも変かもしれませんが、とても一途な性格なので、人よりもめちゃくちゃ引きずってしまい、年単位でたぶん引きずると思います。前の時もそうでした。

なので時間が解決すると言う言葉は、正直あまり好きじゃなくて信用できていません。

こういう場合、何が一番の特効薬なのでしょうか。
自分はどうしたら良いのでしょうか。

次の恋に行こうという気分ではさらさらありません。
今も好きだからです。でもそれでも行かなきゃいけないのかもしれませんよね。

事が起きたばかりなので、まだ整理もつかず乱長文になってしまい申し訳ございません。
人生の先輩方にこういう時の切り抜け方、自分がどうあるべきか教えていただきたいです。

いまメンタルがメンタルなので、ただの誹謗中傷は本当に勘弁してください。
よろしくお願いいたします。最後まで見ていただきありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

お久しぶりです。


「頑張ること自体に疲れてしまい無気力状態」と書いてありましたが、私は頑張っていませんが無気力で同じです。「心身共に」って言葉があるように身体にも不調が出て来て何をするのもダルくカーテンも開けれない部屋で無気力状態です。経済的なことを考えたら仕事も行かなくてはと思っても身体が動かず仕事も行けず、精神的病院に行こうかなとさえ考えたりしています。ただ、これではいけない。これではいけない。出来ることしなきゃと考えたりです。質問者様は、まだ若い。きっと今から良いことが必ずあります。私は人生で最後の恋だったかもという年齢です。私だけ幸せになってください。と寂しいことは言わないでください。
質問者さまこそ幸せになるべきです。疲れ果てるほど頑張っているのですから、きっと報われるときがくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんわざわざ返信していただき、ありがとうございます。
お気持ち痛いほど分かります。
何にもしたくなくて、動きたくもなくて、カーテンすら開ける気力もない、ずっとぼーっと頭がしてる感じなようで、頭ではしっかりと辛いことは残ってるんですよね。頭では理解して分かっていても身体が付いていかないのもものすごい分かります。
もう、分からないですよね。どうにもできないしんどさしかなくてどうにかなっちゃいそうですよね。
けど自分の中では、本当にこうやって自分以外にも苦しんでいる人がいると思うことで、ほんの少し楽にはなっている気もします。
早々に報われる日が来てくれないと先にくたばってしまいそうです。。
回答者様はそうならず、幸せな日が来るまで耐えて、耐えて、頑張って生きていきましょう。

お礼日時:2019/06/24 21:54

別れ話の精神的ダメージは男の方が強いらしく、時間的解決しかなかなか


無いようにも思います。
それでも本当に辛く、少しでも心の安らぎを求めたいときに、以下の方法
が教えとしてありますので参考にしてみてください。
①四苦八苦の一つに愛別離苦があり、愛する人との別れ(特には死別)に
 よる苦しみに当たります。これにはグリーフケアという支援がありますが、
 最も効果的なのは同じ苦しみを持つ方、経験者との寄り添い、語らいです。
②逆のケースとして、大嫌いな人と接しなければならないという苦しみも
 あって、これには大嫌いな人の良いところを何とか見つけ出し、心に思う
 ことで少しづづ意識を変えるというやり方です。これの逆として、好きな
 人の嫌な部分を何とか思い出してみて、心に刻みこむ方法です。
③コーピングといって、彼女を思い出すときに、敢えて彼女以外で楽しかった
 事を強制的、常に思い出すことで意識を他に向ける。
これら方法は、苦悩の極地から少しでも解放されたいという視点で書いていま
すのであくまでも参考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
いくつもの解決手段を書いていただき、本当に助かります。ありがとうございます。
①の方法とてもよく分かります。ここでこういうことがあったと書くことによって、経験者の話を聞けたり、同じ痛みを知っている人と話すことによって実際に心が少し楽になっているので、その通りだと思います。
②も友達に元カノの相談をしている時に、友達に元カノを悪く言ってもらうことで気が楽になっている節があるので、これもおっしゃる通りだと思います。
これと最後はやはり時間的解決しかないのでしょうかね。。

お礼日時:2019/06/22 17:34

お久しぶりです。

立派だと思います。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は相も変わらず元カノのことが気になってしまって、ラインの一言などみてしまい自爆したりと絶望のどん底にいます。
回答者様はそんな中でも人のことを心配し配慮できる心の優しい方です。今は心を休める時なのだと思います。絶対いつかこの辛さが実を結ぶことを信じて頑張ってください。
私は頑張ること自体に疲れてしまって無気力状態なので、回答者様だけでも幸せになってほしいです。

お礼日時:2019/06/24 07:04

彼女が好きな理由ってなんですか?



彼女を無理に忘れようとする必要はないと思います。
あなたが彼女を好きならずっと好きでいて良いと思います。

少し時間が経って落ち着いて来た時に自分の心と向き合ってみるのも良いと思います。
本当に彼女が大切な存在なら自分の気持ちよりも彼女の気持ちを考えられると思います。

それと価値観が合わない人は多いと思います。
人はみんな個性があるので経験も考え方も感じ方も人それぞれ違います。
その相手を受け入れられるかどうか?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
彼女を好きな理由は、10ヶ月一緒にいたので多少の情もあるのかもしれません。でもやはり一番胸張って好きと言えるのは一緒にいてとても楽しかったからだと思います。
色々な場所に遊びに行って楽しかった思い出だとか、たわいもない普通の日常的なことでも彼女となら楽しかったのです。今はまだ別れてから一週間ほどしか経っていないので、冷静に考えられないのですが、おっしゃる通り落ち着いてから、また冷静に見つめなおしてみたいですね。。

価値観については同意見です。私も最後の方は、彼女の価値観に合わせようと、早々変われるわけもないのは承知でしたが頑張りました。けれど彼女は自分勝手に自分を貫き通し、私には歩み寄ろうとしてくれませんでした。

お礼日時:2019/06/19 12:30

その後、どうですか?毎日を乗り切れていますか?大丈夫かな?と気になってました。

私は仕事を休んでます。きっと、私はあなたより弱い人です。
辛い心の状況で、やる気が、おきなくても会社に行けるのは立派です。私のように、ダメな人じゃないから、きっと
良いことあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。私もどうしているのかなと思っていました。
私は一人暮らしをしているので、お金の面でも働かないとやっていけないということもあり、本当は心の状況的にはやっていけないくらいだと思っているのですが、毎日死にそうになりながら行ってます。。
そのあとも色々あって、もう元カノとは戻れることはないと思います。
相変わらず悲しみのどん底におります。
辛い思いをしているのは一緒ですので、私たちにも良いこと必ずあります。そう信じてやっていきましょう。。

お礼日時:2019/06/19 11:32

辞める気で居るのなら、今すぐ辞めた方がいいですよ。



折角就職したから等思っているのなら尚更、時間を無駄にすればする程に、なんでこんな事しているのかと気が沈み悪循環になりますよ。

趣味に没頭するってのも良いとは思うのですが、自分の自由でやるやらないを決めれる事より、仕事等を忙しくなるように仕向けて放り出せなくそちらに気を向けていれば、ハッとした時には、薄れているものです。

私は、就職で孤独になり、挫折し出戻りした際に、年単位で片想いしていた人と付き合いましたが、相手に甘え切って居たので、別れた際の反動は大きかったです。

ただ、仕事を変えました。

仕事をしていても思い出すこともありますが、業務に気が集中していれば、薄れていくので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

口に出して言いましょう



「人間だもの、色々あっていいじゃない」
    • good
    • 0

私も若い頃に似たような経験をしたことがあります、


何もかもどうでも良くなり、自暴自棄無気力になっていました。
そんな時、友人から連日連夜呑みに連れまわされ
落ち込んでる間もないくらい一緒にいてくれたので、
随分、楽になったのを覚えています。

本当に一時は苦しいですが、そんな時は誰かに頼るのも
悪くないと思いますよ。
一旦、地元に帰るのも悪い選択ではないのでは?

私の場合は独りでいるとドンドン悪い方に考えてしまって、
数年は引きずりましたねー

しばらくは恋愛から離れてもいいと思います。
ま、恋愛したくても相手がいないとどうにもなりませんが(笑

忘れる事は難しいでしょうから、
時間がかかると覚悟してうまく気持ちと付き合って下さい。

今は辛いだけの記憶でしょうけど、
その時の大好きだった自分の気持ちが誇れる時が必ずきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答者様にも今の自分みたいな時があったのですね。周りの友達にすごい恵まれたみたいで、とても羨ましいです。おっしゃるとおり少し地元に帰って友達に甘えたくなる感情もやはりあります。ただそこから東京に戻ってきた時さらに寂しく、辛くならないかなとそういう心配もあって。。
やはり独りでいるとまず良いことないですよね。めちゃくちゃ分かります。

自分のこの死んだ心と向き合うのが本当に苦手で、失恋するたびにもう恋愛なんかしたくねえって思っちゃいます。笑

自分の気持ちに誇りが持てる時が来てくれると信じて生きていくしかないですかね。。

お礼日時:2019/06/14 23:37

頭の思考だけで見つめ直しても変わらない。

俯瞰って言っててね。深くさらに高く見つめ直さないと。人ってね思い込みや固定概念で縛られているんだよ。ありのままになりなよ。俺は一年前に、同じようなことあったけどね、彼女の事気持ちは変わらないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
たぶん自分の中で、いまは彼女以外に考えられない、彼女しかいないという思いがあるんだと思います。それも回答者様のいう思い込みや固定概念なのかもしれません。
一年経って気持ちは変わらないとはどう変わらないのでしょうか。

お礼日時:2019/06/11 17:00

同じような境遇や性格で苦しんでる方が、いらっしゃるんだな。

と私が励まされました。いつか、あの時の辛さは何だったんだろう?と思えるときが、お互い来ますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、別れがつい3日前に起きた出来事なので、本当に渦中の真っ只中です。。
死にたいとか、もうこの先真っ暗でしかないとしかいまは正直思えません。
病院にも行った方がいいのかなとか思ってます。
でも同じ境遇の方がいると分かるだけでも本当に気持ちが少しでも軽くはなりますよね。早くお互いにこの負のループから抜け出したいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!