アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのスマホの更新月について。

1、次の契約満了月が2020年の3月になっているのですが、この場合、更新月は3月、4月、5月になるのでしょうか?

2、もし今、機種変更と新料金プランへ変更した場合、違約金はかかるのでしょうか?

3、今年の契約満了月は3月だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

契約満了月は2年契約の24ヶ月目なので、更新期間は3月から5月の3ヶ月間です。


この契約更新は料金プランの2年割引に関するもので、今現在提供されているプランは2年契約による割引が前提にあるので、料金プランの変更で違約金は一部の例外を除き原則かかりません。カケホーダイからギガホ/ギガライトへの変更で違約金がかかることはありません。
また、機種変更は料金プランと関係ないのでこちらも違約金はかかりません。端末代を分割している場合でまだ分割が残っていれば残債が発生しますが、1契約で2台分は分割が組めるので残債については特に問題ないはずです。

なお、2020年3月が契約満了月であるなら前回の満了月は18年3月になります。今年の3月は12ヶ月目になり満了月ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/15 07:39

次が2020年3月なら、前回の更新は2年前の2018年3月だったですね。


更新月は仰る通り、満了当月、翌月、翌々月です。
契約更新期間外に違約金が掛かるのは契約解除や2年縛りをやめた場合です。
単に機種変更しても違約金はかかりませんし、新料金プラン変更も、2年縛りが適用されるプランなら違約金はかかりませんし、更新月も変更なく継続されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2019/06/15 07:37

次の更新が、2020年3月、4月、5月になりますね。


今、買増やプラン変更する場合ですが、買増については、違約金は発生しませんが、プラン変更の場合ですが、2年縛りなしも選択出来るので、2年縛りなしを選択すれば、解除金が発生します。
2年縛りを選択すれば、解除金は発生しません。

買増ですが、割賦契約の残債は、”違約金”や”解除金”とは呼ばなく、”借金”と呼びます。(完済するまで返済を行って下さい)よって、基本的に解約金や違約金は発生しません。
ただし、端末購入サポートで購入していた場合のみ、13ヶ月以内に買増や解約を行えば解約金が発生します。(※端末購入サポートと、月々サポートは全く異なります)
買増を行えば、月々サポートは終了します。
契約変更の場合も買い増しと同様となります。そもそも、FOMA端末なら、すでに借金の返済は完了しているし、月々サポートなりも終了しているので関係ありません。

今年が満了月だった場合なら、FOMA契約の場合で、新いちねん割引を契約している場合のみです。
FOMA契約は、3Gのみであり、ここ数年で買ったとかなら、Xi契約だから、FOMA契約ではありません。Xiですから2年縛りです。
新いちねん割引も同様に3ヶ月間の無料の解除期間があります。ただ、FOMA契約の場合だと、解除金は、3000円(税別)です。2年契約は、9500円と変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!