公式アカウントからの投稿が始まります

生命保険の代理店に不正に解約された場合、どこか補填してくれますか?

質問者からの補足コメント

  • 契約社員だった人が、これから代理店になって独り立ちするのに、保険を本社預かりではなく自分の担当にしたいとのことです。

    本来ならば、そういったことは親戚でないとできないらしく、こちらにはそれは知らされず、本社からの照会で知りました。

    なんとなくすっきりしないものを感じ、仮にそういったことがあったなんと場合はどうなるのだろう?と思ってしらべたのですが、わからず質問しました。

    本社にも聞きましたが、話を濁して答えてくれませんでした。

    担当者は夫の友人で、はっきりと拒否するのも憚られますが、なんとなくモヤモヤしているのです。

      補足日時:2019/06/18 22:59
  • 会社を退職、保険代理店として開業するにあたって、本来ならば親戚でなければ会社預かりにせねばならない契約を自分が担当するために、会社に関係性を虚偽申告していた、ということです。

    我が家にとってはおおきな金額のものなので、神経質になりました。

    適当に言っておけばなんとかなるだろうというのは、ちょっといただけない姿勢です。

      補足日時:2019/06/19 11:45
  • ご回答ありがとうございます。

    書き方が悪いんですね(-。-;

    こういうことがあったら、どうなりますか?という、未然の質問です。あってはならないことですが、保険会社からきちんとした回答がなかった上に、奥歯に物が挟まったような電話をしてきたので、疑心暗鬼になりました。

    何かトラブルがあって会社を辞めるのか?
    とか
    過去に代理店を開いた営業員が保険を解約して騙し取ったとか?
    と。

    しつこく確認した結果、引き落とし口座から直接会社に保険料が引き落とされること、証券は手元にあることで、とりあえず担当者を変えずにやってみることにしました。

    そもそも会社が妙な確認の電話をしてきたことから始まります。

      補足日時:2019/06/20 07:58
  • 続きです

    結果、

    引き落とし口座の手続きに変更がないことで、そのまま保険料は会社に入ること

    証券は手元にあること

    でそのまま営業担当を変えないことにしました。

    会社が自分たちの利益を優先した結果の騒ぎだということではないか?と思います。

    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2019/06/20 08:01

A 回答 (5件)

補足も全て読ませて頂いたうえでの再回答です。


要は、担当者が会社に内緒で(契約を報告せずに)ポッケないないしたんですよね?
これは業務上横領罪に相当する事案だと思いますので
下記の法律事務所に相談して下さい。
*下記の事務所は公的機関の支配下にあり、役所などから紹介されるところは此の事務所です
収入に応じて成功報酬などが決まりますから
他の事務所みたいに一律○0万円!みたいなことはないですし
相談も無料で行ってくれますからね。

参考URL
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/nagar …
    • good
    • 1

本社が会社のきまりを守らないなら解約になりますっていったのに、守らなかったということですか?

    • good
    • 0

不正に解約されたことを証明できますか?

    • good
    • 0

補填はされません。


不正なら裁判所に損害賠償請求を起こしてください。
証拠をもって、弁護士に相談ですね。
    • good
    • 0

保険会社本体に相談して下さい。


それが一番早いですし
他の方の被害も防ぐことが出来ますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!