チョコミントアイス

上司の対応について

昨年8月から訪問看護ステーションで勤務しています。
施設経営する会社が、立ち上げたステーションです。
スタッフは、辞めていき、現在、管理者と、課長と私の3人で訪問看護している状況です。

5月初めに、動悸がひどく、救急搬送となり心臓検査で入院になりました。
心臓検査は、異常なしでした。

勤務する前に課長、管理者と、面談がありました。

①心臓検査で入院したことに対して、医師よりストレスで、心臓に問題なし
◀こんなこと何回もあったら困る
◀ストレス?
精神科行けばー?と、高笑いされる
◀休まれたら困るねん!と、怒られる
◀これから、こんなことが無いようにどうしていくの?(心室性頻拍の疑いでの入院なので私がなりたくてなったものじゃない。結果心臓に問題なしでしたが。)
◀あんたが休むと長いねん。どうせ、何も無いと思ったから、心配なんか一切せーへんかったわ、と言われる。


入院したくてした訳じゃないから、悔しくて泣きました。

先週の金曜日から胃腸炎でしたが、無理してでも、金曜日は、仕事をこなしました。土日も腹痛ひどく、
月曜日に、不眠不食&腹痛で受診。で、お休みさせて頂きました。火曜日にはまた、面談があるのでは?また、怒られる、と、不安になり、不眠のため、朝から、立ち上がれず、さらにお休みしました。
見かねた母が心療内科に行くべきでは?と、提案あり、
適応障害&不眠不食&抑うつとの診断で1週間の診断書がでました。
1週間後に出勤するのがさらに不安です。

もともとメンタルは弱い方ですが、管理職の言葉が引き金になったように思うのは私だけでしょうか?
また、こういう相談はどこにすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おつかれさまです。



らいむひめさんの、決断によりますけれども、
無理して動くにも限界が有りますよね。

仕事が大好きで…なんて僕には納得出来ない。
そんな一部の方を除いて、休日や生活の為に
気持ち良く働ける場所が有れば、一番有難い
訳です。

大学の専攻とか特技が生かしきれない場合も
多々出て来てしまうかもしれませんけれど、
仕事に対して少ぉ~しでも、気がのらないと
何の意欲も無くなってしまいます。

まして自分も経験有りますが、業務で疲れる
のならまだしも、社内人間環境が良くないと
精神的にまいってきてしまいます。投薬は
もとより環境的に気分が深まってきてしまう
んですよ。

特別な相談は誰かにではなく、ご自分で決め
て頂さい、退職しましょう。そして人為環境
の良い会社を選び直して下さい。 大会社の
〇〇部署なども、気を使う人が多く問題有り
ますし、今回の様に、個人的負荷の多い様な
小会社も迷惑ですね。

何よりも、ワガママ・自己中・口うるさい人
などが多くいたら「有害」過ぎます。本人達
は勝手をやるだけやって廻りなど、気にしな
い人種ですから迷惑有るのみなんです。

他の人・周りの人は、みんなそれぞれ色々な
事を言ってくるかと思います。ですが、究極
自分のリズム・流れです、よく考えて下さい。

働いてる自分の身体、大切にして下さい♪
    • good
    • 1

追記医療関係の方ならご存知かもしれないですがこう行った行政サービスがあります。

まだなら申請してくださいね。https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/promotion_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2019/06/26 14:02

傷病手当を請求して頂き1年6ヶ月まで休職できます。

その後はゆっくりと考えてはいかがでしょう?
やめるなり復帰するなり少し時間か必要だと思います。私も鬱で休みましたが特に会社に規則がない場合は1年6ヶ月やすめます。就業規則に記載がある場合でも大体2ヶ月休めるしその間に保険を払ってから一年経てば退職後も傷病手当を自給できます。
今は体調の事だけを考えて下さい。
人が居なくてもそれは会社の責任です。おもく考えないで休みましょう。
    • good
    • 0

その職場はやめるべきですよね。


身体が資本です。
壊してまでお勤めされる事は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!