dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空き瓶回収について
酒屋に取りに来てほしいと電話しました。「玄関の外に置いておきますので時間の都合のいい時に取りに来てください」と言いました。
1時間くらいして知らない携帯番号から電話が来て「⚫⚫酒店ですが空き瓶の回収のことで電話をしました」この時「忙しい」といって電話を切りました。なのにまたすぐ電話をかけてきました。その時に「忙しいからって言ったのに電話かけてくんな」といって電話を切りました。

忙しいことを伝えて電話を切ったのにすぐに電話をかけてきたり、酒屋に電話をした時にナンバーディスプレイで表示されたこちらの電話番号を配達員に教えていることなど納得出来ないことが多いです。
空き瓶の回収程度のことでわざわざ従業員にこちらの携帯番号を教えてまで連絡を取らないといけない、しかもこちらが忙しいことを伝えたのにも関わらずしつこく電話をかけてきて電話をしないといけないような緊急のことがあるのかと想像がつきません。そのまま回収していけばいいだけのことなのにわざわざそこまでして電話をかけてくるって。
空き瓶がなかったなどのことも考えましたが家に帰ると空き瓶は回収もされずに置いてありました。私は時間の都合のいい時にと伝えておいたので空き瓶が回収されていないことは怒っていませんが、空き瓶の回収程度のことで私の携帯電話の番号を従業員に教えられていること、忙しいむねを伝えたのにも関わらずしつこく電話をかけてきた行為。空き瓶の回収ってこんなにめんどくさいんですか?そのまま回収すればいいだけのような気がしますが。自分の携帯電話の番号がたらい回しにされたり、しつこく電話をかけてきたり納得ができないので電話をかけてみようかと思いますが行き過ぎた行動ですか?

質問者からの補足コメント

  • 月に2、3回回収の電話をしていますがいつもは勝手に回収していきます。

      補足日時:2019/06/19 11:32
  • 今日酒屋に電話をしました。
    私の携帯電話にわざわざ電話してきたことについて
    今から空き瓶を回収しに行きますという確認の電話だったみたいです。緊急性がないのに登録外の電話に電話までして軽率な行為をとってしまいましたと謝罪されました。

    忙しいと電話を切った後にまた電話をかけてきたことについて
    2回目に電話をしてしまったのは従業員が番号を登録しようとしたところ間違えて発信してしまったとの事でした。私は携帯番号を酒屋に教えたつもりはないし契約書には自宅の電話番号をきちんと記載してあるはず。契約を結んでいるのは親であり昨日は親の代わりに電話した私の携帯電話を登録する意味がわからない。気持ち悪いので削除してくださいとお願いしました。そちらに関しても謝罪されました。
    頭に血が上っていて回答者様には無粋なお礼をしてしまいました。すいませんでした。

      補足日時:2019/06/20 03:07

A 回答 (7件)

ビールならアルミ缶、日本酒なら紙パックにすればこういう質問しなくて済むのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りだと思いました

お礼日時:2019/06/20 03:29

新人さんがまだ分からなくて上司に聞いていたのかもしれませんね。

とりあえず回収されて良かったですね。慣れるまでの間少し大らかに見てあげてください。私の知り合いはシステム変更されて電話があったりしたそうなので、電話は忙しくてもとりあえず聞いておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して解決しました。補足に内容を記載しておきました。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 03:24

>回収費用?瓶は回収すると酒屋が逆にお金を払うんですよ?瓶の回収でお金をとるところなんでありません。

むしろ逆にお金はもらえます。私は瓶は酒屋にいつも回収してもらっているので瓶代を差し引いたお金で配達してもらっています

そうですか
昔は、瓶代って高かったですけどね、今じゃ微々たるお金です
一升瓶が30円だったのが、いつの間にか5円ですからね、しかも色付き瓶だと0円ですし
数があれば引き取っても元が取れますが、そうじゃない場合は、車などのガソリン代や人件費のほうが高いですから

なんで、電話してきたのか判らないのに、それを拒否すれば、何度でも電話してきますよ

電話に出れないというのなら、都合のつく時に一度、こちらから電話するのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭に血が上っていて無粋なお礼をしてしまってすいませんでした。今日電話したところ酒屋から謝罪の電話がありました。内容は補足に書いておきました。せっかく回答してくださったのに言い方悪く言ってしまってすいませんでした。

お礼日時:2019/06/20 03:10

空き瓶の改修費用を誰が支払うかの問い合わせでしょうね


それに応じないのですから、何度でも電話してきて当然です

回収は、タダじゃないですからね

昔から、お付き合いの有る酒屋だったら、いちいち電話なんかしてきませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回収費用?瓶は回収すると酒屋が逆にお金を払うんですよ?瓶の回収でお金をとるところなんでありません。むしろ逆にお金はもらえます。私は瓶は酒屋にいつも回収してもらっているので瓶代を差し引いたお金で配達してもらっています

お礼日時:2019/06/19 11:35

貴方、勘違いしてますよ。


今時、電話1本で自宅まで空瓶を回収しに来てくれる酒屋さんの方が珍しい存在です。
貴方は、留守でもと云いますが、酒屋さんとしては、勝手に回収するワケにいかないから、連絡を取って、都合を訊いているです。

何の目的もなく従業員に電話番号を教えるのは問題だが、連絡を取るのに教えるのは何の問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事解決しました。私の勘違いではなく酒屋の失態でした。補足に内容を記載しておきました。

お礼日時:2019/06/20 03:25

勝手に回収は出来ないです。

きちんと電話で伺う事伝えて立ち会って回収が原則です。なので電話してその日から1週間はいつきてもいいように調整するかだれか1人家にいる人に頼む連絡先は必ず家にいる人の番号にします。
電話変えるというのは、自分断られたのですがと上司や同僚に相談してじゃあベテランが掛けてみて決めようと何人かでかけることもあります。
今はいきなり回収しません。まず電話して何日の何時頃。今日は出来ないこともあるので、きちんと聞くことです。忙しくても、いきなり当日に回収は厳しいですよ。電話しても大概は数日待たされますから。なので電話何回かしてもらえるところは優良な所ですよ。いきなり来てくれる所は流石に無いです。いきなり来て居なかったらとか相手も困るので必ず時間を聞くために電話をするのが普通です。電話苦手でメールで確認お願いしますという手段もありますよ。
行き過ぎた行動かは分かりません。忙しい時は電話イライラしますからね。でも自分が業者になった気持ちで考えてみたらどうでしょうか?いきなり回収行きますか?電話もせずに?電話切られてもじゃあ回収するか?
大概は今日は無理なので何日頃伺う電話だと思うのでとりあえず電話してきてもらう時間を聞いてその時間は必ず立ち会うようにして下さい。今時勝手に回収は出来ないからね。業者のふりした人が出入りとか結構あるので、きちんとした所なら必ず立ち会ってもらって回収してるところまで見せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月に2、3回収をお願いしているのですがいつもは勝手にしていきます。商品を配達した時に空き瓶に気づくとこちらが頼んでいないのに勝手に回収していく時もあります。いつもはその日、もしくは次の日に回収していきます。今見たら空き瓶はなくなっていました。電話はそれからきていません。昨日は私は家にいませんでしたが家族は家にいたのでもし立会が必要なら立会はできました。

お礼日時:2019/06/19 11:45

こんにちは。



>自分の携帯電話の番号がたらい回しにされたり、しつこく電話をかけてきたり納得ができないので電話をかけてみようかと思いますが行き過ぎた行動ですか?

 確かに、伝えていない携帯電話の番号に架電されるのは気持ちのいいものではないですが、いわゆる「カスハラ」の範疇の気がします。
 わざわざ電話して来るということは何か理由があるはずですから、先ずは聞いてあげれば良かったのでは?その上で、電話してくるほどのことでもなければ、その電話で抗議すればよいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日酒屋に電話してみました。補足に今日の内容を記載しておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/20 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!