プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クジラが題材の絵本を探しています。
サイズは新聞紙片面程の大きさだったと記憶しています。
覚えている内容は以下の通りです。

群れからはぐれてた親子のクジラが主人公です。
乳飲み子を抱えた母クジラは、はぐれてしまったクジラの群れへ追いつこうと南の海を目指しています。
何とか海を進んでいるうちに寒い地域に迷い込んでしまい、餌の不足で子クジラに飲ませる母乳が出無くなってしまいます。
何とか母クジラは餌がある海域にたどり着きますが、そこには天敵であるシャチがいました。我が子を食べさせまいと警戒しますが、シャチは腹を上にして浮いています。どうやらシャチの命は尽きる寸前のようです。
「この海から早く離れた方がいい。ここは毒に汚染されている。俺ももうすぐ死んでしまうだろう」
シャチが言うには、この海は人間が垂れ流す工業廃棄物で汚染されているそうでした。
シャチと別れた親子ですが、母クジラはこの海域に生息する餌をがぶがぶと食べだしました。たとえ毒を食べようとも、我が子に飲ませる母乳を優先した結果でした。
餌のオキアミを食べたことにより、母クジラは子クジラにお乳を飲ませてあげることが出来ました。ですが、母クジラは一緒に取り込んだ毒でいつ死んでしまってもおかしくない体となってしまいました。
そんなとき、遠くからクジラの声が聞こえてきます。そうです、いつの間にか親子がはぐれた群れに近づいていたのでした。
母クジラは子クジラに言います。
「お前は群れへと向かいなさい。お母さんのことは気にしないで良いから」
今にも消えてしまいそうな命の灯火を燃やして、母クジラは子クジラを群れへ合流するように促します。ですが、子クジラは母クジラと離れるのが嫌で素直に言うことを聞きません。
「いい子だから言うことを聞いて、お母さんはあとから向かうから」
そう言い残して、母クジラは息絶えてしまいます。いくら呼んでも返事をしない母クジラの亡骸にすがって子クジラは涙を流します。
最後は母クジラの亡骸から離れて、子クジラは、群れへと向かって泳ぎ出します。

インターネットや書店で探しましたが、探しきれませんでした。
ご協力のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速の回答ありがとうこざいます。
    レビューに書かれていた内容と同じ部分はありますが、絵柄はこの絵本のようなものではなかったと記憶しています。
    また、私が小学生の頃に読んでいたので恐らく1990年代以前に発行されたものかと思っています。
    回答頂きありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/20 20:02

A 回答 (3件)

表紙の写真を探しましたが、見つかりませんでした。


購入は難しいかもしれませんね。
所蔵している図書館を探すしかないでしょう。

全国の公立図書館はつながっているので、貸し出している図書館があれば、
地元の図書館からのリクエストで、借りられるはずです。
以前、かなり遠くの図書館の本を地元で借りた経験があります。

所蔵しているのが分かった図書館です。
http://id.ndl.go.jp/bib/000002068892
大阪市立図書館は館内の閲覧のみのようです。
https://www.oml.city.osaka.lg.jp/
https://www-std01.ufinity.jp/kyokyolib/?action=p …
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA84867569
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
所蔵元や閲覧可能な図書館まで調べていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 11:11

補足を拝読しました。


「いのちのうた」は最初、1990年に刊行されたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1 …

「いのちのうた 大阪市環境保険局」でさらに調べたところ、一般に販売された書籍ではなかったとの情報もありました。
絵は石浜紅子さんのものだったそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ネットで少し調べただけですので違う本かもしれませんが…参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
一般販売された書籍ではなかったことに驚きました。環境問題などを織り込んだ絵本なので、小学校の図書室にあったんですね。

ご協力いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 11:08

キーワードを拾って検索してみました。


「いのちのうた」(作:村山由佳、絵:はまの ゆか)かもしれません。
こんな絵柄の本だったでしょうか。
https://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?no=1 …
https://bookmeter.com/books/13682
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!