プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方によってはクジラ汁を食べると聞いたことがありますが、利用するクジラの種類は何でしょう?

A 回答 (4件)

●調査捕鯨の副産物(日本鯨類研究所)


(2020年3月で販売終了)
・南極海 ……… ナガスクジラ、マッコウクジラ
・北西太平洋 … イワシクジラ、ニタリクジラ、クロミンククジラ


●商業捕鯨 大型鯨類 令和5年度漁獲可能量 当初配分数量(水産庁)
・ミンククジラ … 167頭 (令和4年度実績 58頭)
・ニタリクジラ … 187頭 (令和4年度実績 187頭)
・イワシクジラ …  25頭 (令和4年度実績 25頭)

●商業捕鯨 沿岸捕鯨・イルカ漁
・ツチクジラ
・コビレゴンドウ(別名マゴンドウ)
・オキゴンドウ
・ハナゴンドウ
・シワハイルカ
・カズハゴンドウ
・ハンドウイルカ(別名バンドウイルカ)
・スジイルカ
・マダライルカ(別名アラリイルカ)
・カマイルカ
・イシイルカ(リクゼンイシイルカを含む)


●母船式捕鯨業:
 山口県下関市 https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/60/11 …

●沿岸捕鯨業
 北海道網走市 https://www.city.abashiri.hokkaido.jp/380suisang …
 北海道釧路市 https://www.suisan-kushiro.jp/kujira/
 青森県八戸市 https://www.daily-tohoku.news/archives/111401
 宮城県石巻市 https://www.ayukawakujira.jp/
 千葉県南房総市 https://www.tsu-kujiraya.com/
 和歌山県太地町 https://taiji-kanko.jp/restaurants/
    • good
    • 0

クジラ汁という料理は、主に北海道や東北地方などで食べられている郷土料理の一つです。

利用されるクジラの種類は、主にミンククジラやセミクジラなどの鯨類が使われます。ただし、これらのクジラは国際的な保護の対象になっているため、漁獲が厳しく制限されています。また、クジラの食用には文化的背景や歴史的な経緯があり、現在でも議論の的となっています。
    • good
    • 0

昔は、シロナガスクジラでしたけれども、個体数が減っていて今は保護すべき種ですから、日本では捕獲していません。


逆に増えすぎて生態系が乱れかねないミンククジラを積極的に捕鯨していますから、それに当たる可能性が高いと思います。
ミンククジラもシロナガスクジラも同じナガスクジラ属で、大きさが違うだけで食べている物も共通ですから、調理方法も味もほとんど変わりません。
    • good
    • 1

新潟県でくじら汁をよく食べます


使うのは、ゴンドウ鯨やミンク鯨の肉を
塩漬けした塩くじらです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!