プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子メールの受送信BOXの同時共有がしたいのですが
色々しらべてみてもなかなか出来ないようです。
あったと思ったらWEBサーバベースばかりです。
やはり無理なのでしょうか。
BECKYは共有は可能ですがどちらかのユーザーを切らないといけません。

A 回答 (16件中1~10件)

大体のメールソフトには、サーバにメッセージを保存するように設定ができると思います。

そのようにすれば、メールを共有できます。但し質問の中にあったとおり、誰かがサーバに接続している時は他の人は接続できなくなります。
ですが、メールソフトの多くはメールの送受信(確認)の時しかサーバに接続しませんのであまり心配しなくても良いとお思います。(大きいファイルの送受信の時は接続を占有する可能性はありますが。。)

そのときの注意としては、メールがサーバに残ることになるので誰かが定期的に消さないとメールボックスの容量がオーバーするかもしれません。

ちなみにOutlookExpressの場合は以下のように設定すれば共有できます。
・メニュー「ツール」-「アカウント」を選択
・共有するアカウントを選択して「プロパティ」のボタンを押す。
・「詳細設定」のタブの下方にある「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。
やってみたところ受信メールは問題はないのですが
送信済みメールはそれぞれのパソコンでしか管理が
できませんでした。
無理なのでしょうか。

• 0

No.1のかたの回答に追加でBecky2の場合を記します。

『ツール』→『メールボックスの設定』の受信メールをサーバに残すにチェック

で、xx日後に削除のxxに0以外の日付を設定。
これは共有したい人と決めて下さい。

っとすれば、xx日を経過したメールはどちらかがアクセス(POP3に)した時に削除されますね。

この回答への補足

追記のアドバイスをありがとうございます。
Becky2にてもやはり送信済みメールの管理は
出来ませんでした。
BOXを共有は可能なのですが同時に1人しかできない
ようです。

• 0

Becky!のフォルダを共有して使用するのはだめですか?

この回答への補足

BECKYは共有は可能ですがどちらかのユーザーを切らないといけません。同時に使用したいのです。

• 0

受信メールに関しては既に回答が出ていますので、送信メールについて・・

同時共有とは意味合いが違いますが、もう片方のメーラーにも同じ送信メールを保存できるように操作してはいかがでしょうか。

Outlook Expressを例に上げると
1.送信済みメールを共有するためのフォルダを新しく作成する
2.メール作成時に、Bccに送信アドレスと同じアドレスを指定する(自分宛にも送信する)
3.メッセージルールの適用で、送信者にユーザー(2.の送信アドレス)を含む場合、新しく作成したフォルダに移動するように設定する
両方のメーラーで同じように設定します。

元々ある送信済みトレイと新しく作成したフォルダで、送信メールが重複してしまって鬱陶しいかもしれませんが、送受信トラブルも考慮すると、送信トレイにもコピーは残しておき、後で削除するなりしたほうが良いでしょう。

あまりスマートな方法ではありませんが、このくらいしか思いつきません。
でも、これならいろんなメーラーで対応できそうです。

この回答への補足

メールの件数がかなり多いためメールを作成するときに
自動でBCCに入れば検討の余地はあると思われます。

• 0

『送信も受信も共有が目的ですね?』

であるならばメーリングリストが一番良いかと。。
広告は入りますが無料のものも結構ありますよ。
Beckey等では自分が送信したメールを受信したときには送信者表示が『-->』の様になり判りやすいです。

又、固定アドレスのある環境でしたら自分でメーリングリストサーバをあげる方法もあります。(FLMとか)
WinNT系ならPOP受信型のメーリングリストも作れます。

送受信の情報共有が目的であればメーラ機能にこだわることもないかと。。
やりたいことがちがっていたらすみません。

この回答への補足

メールの送信相手は通販用なので難しいと思われます。

• 0

すみません間違いました。

。(ANo.5)
メーリングリストサーバ名はFMLです。。
    • 0

#3です。

説明が分かり辛かったかもしれませんので、補足します。

#3の操作の概要・趣旨は

・メール送信時に、自分宛にも送信(Bccなどを利用)すると、別のPCやメーラーにも送信メールを取り込む(受信する)ことができます。
受信は既出の方法で(サーバーにコピーを残す設定)。

・さらに、受信したメールを差出人(自分)を指定してフォルダに振り分ける(OEではメッセージルールを適用する)ことで、他のPCやメーラーで送信したメールも一つのフォルダにまとめ管理することができます。

多くのメーラーで対応できるのではないでしょうか。
    • 0

ANo.7・・・#3→#4です。

訂正します。
    • 0

ご希望の状態は IMAP と言うプロトコルで解決するかと思います。

送信メールも受信メールも、基本的にサーバに保持します。
 当然の問題として、ファイルの削除メンテを怠るとサーバのディスクリソースを消費してしまいます。

このIMAPを利用することで、送受信メールはいずれもサーバ内に保管されて、複数名で同じように見ることが可能です。

MUAを通じて、フラグなどを立てたものも、共有されます。

Becky!自体は、IMAPに対応していますが、サーバの方がIMAPを許可しているか?対応できているか?が問題になります。

このあたりの話は参考になりますか?

この回答への補足

現在使用しているプロバイダ及びレンタルサーバは
POPにしか対応していないそうです。
残念です。
自社でサーバを立てることは無理です。

• 0

>自動でBCCに入れば検討の余地はあると思われます。

Datulaというソフト(シェアウェア)では、「自分のアドレスをBCCに常に入れる」という項目があるようです。
http://manula.hp.infoseek.co.jp/kiso/kiso0060.html

Outlook Expressにはこのような機能はないので、
あらかじめBccにアドレスを入力したメッセージ作成画面を「名前を付けて保存」でデスクトップにでも置き、それを開いてメールを作成・送信する、という方法になるかと。
デスクトップに保存したファイルのアイコンをタスクバーにドラッグして入れておくと、起動も簡単だと思います。
ただ、返信で送信する場合には使えませんが。。

Becky!は使ってないので操作確認できないのですが・・
同じようなことをテンプレート機能で対処できないでしょうか?

参考URL:http://manula.hp.infoseek.co.jp/kiso/kiso0060.html
    • 0