アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反社会勢力で謹慎されてる芸能人いるけど
そんなの分かるわけないと思いませんか?
会社の規約か何か知らないけど
仕事貰うたびに相手のこと調べるなら
それこそ毎回探偵を使って何十万と払って
セーフな相手かどうかを確認することになりますよね?

そんなバカな。

だったら隣でいつも働いてる同僚達も裏では反社会勢力的なことやってるかもしれないし
営業先の会社が全部反社会勢力だと疑ったらキリがないし。

結婚した旦那が実は反社会勢力のリーダーだったかもしれないし、それは分からないよ。

ってなりませんか?

A 回答 (5件)

程度の差はあれ会社は取引先を調査しますよ


こういうのとかね
https://www.g-search.or.jp/contents/yoshin/tdk.h …

そりゃ個人では難しいですよ、だから闇営業やるってことは
知らずに犯罪に巻き込まれる危険が高いわけ
    • good
    • 3

そうだよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いますよね。

お礼日時:2019/06/25 08:51

>それこそ毎回探偵を使って何十万と払って


>セーフな相手かどうかを確認することになりますよね?
セーフなとこかどうか確認しますよ。
だから私の会社も新規で取引する会社は必ず帝国データバンクなどで調べますよ。
同業に知り合いがいれば聞きますよ。
普通はどこの会社もそうやって新規の取引先は必ず調査します。
もちろんかなり上手にカムフラージュしてる暴力団のフロント企業なんかもあるかもしれませんけどね。

>疑ったらキリがないし。
だからと言って両手ぶらり作戦じゃダメじゃないですか。
一般的に調査可能な範囲までは企業として調査するのは当然ですよ。
もちろん主な目的は反社会勢力かどうかを調べるだけじゃなく、ちゃんとした支払い能力がある会社なのかとかを見極めるためですけどね。
あなたが思っている以上に、会社って組織はリスクヘッジに対してちゃんと考えてるし、動いてるんですよ。
あなたの持っている、あるいは知りうる情報網だと簡単に調べられないのかもしれないですが、実はそうでもないんですよ。

で、今回の芸人達の件では、だからこそ事務所って存在があるんですよ。
会社という組織で取引先を見極めて、ちゃんとしたところと取引するために事務所があるんです。
事務所は所属タレントの利益を貪る組織じゃなくて、間に入って安全なとこから仕事を取ってきたり、お金やリスクを管理してくれる組織なんですよ。
だから「闇営業禁止」なんですよ。
個人じゃ自分たちを守るのに限界があるから事務所を通しているのに、それを抜いたら危ないことが起こりうるんです。
まさに今回はその典型例じゃないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知らない

お礼日時:2019/06/28 12:25

そうではありません。


いちいち相手のことを調べまくらないと相手のことが分からないようではダメなんです(とくに取引相手や契約相手の場合は。そして結婚相手も)。

> だったら隣でいつも働いてる同僚達も裏では反社会勢力的なことやってるかもしれないし 営業先の会社が全部反社会勢力だと疑ったらキリがないし。
そういう人を見る目がないこと自体が、そもそもいけません。
    • good
    • 0

結果責任ですね



これが吉本が請けて芸人を出演させていたら
吉本の責任問題だけで芸人に罪はない

入江が請けて芸人を出演させた

闇営業はある程度は黙認されて来たと思いますが
やはり結果責任ですね

つまり闇営業そのものの問題ではなく

請けた入江が相手が
反社会勢力だったのを認識していたきらいがある

芸人は詳しくは知らずとも
そこに出演した場面で少し違和感があったと思いますね
(態度・言葉遣いなの言動から)

けれで出演した以上は
途中で投げ出す訳にもいかないしギャラも欲しい

それで済んだ過去の話(5年前)

いずこからネタが写真週刊誌に流れ

宮迫に写真を見せてインタビューする

困惑した宮迫は反社会勢力とは知らなかった
そして致命的な嘘を言ってしまった
”ギャラは貰っていない”

田村も同じ表現

確かに当初は知らなかったのでしょう

ただ分かった時点でお金を返す(供託するなど)を行わなかった
これが大問題になったのです

入江は自分でイベント会社を作り芸人を派遣した
この行為だけで吉本は契約解除でしょう

芸人の闇営業は目をつむったとしても
反社会勢力の問題は無視できない

知らなかったのならさほど問題視しなかったのだが
嘘をついて返金していない・・・世間が許さない

その収束対応なのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!