電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12万ちょっとくらいの給料で
一人暮らしは可能?
(夜勤とかで多少変わってきます、14万から15万のときもあります)
家賃4万5000円

光熱費、スマホ代、
ガソリン代
他になにかお金かかりますかね?

A 回答 (6件)

贅沢しなければ、可能です。



一番かかるのが、食費です。
外食や飲酒が多いとかかりますが、自炊したり安い食材中心にすればだいぶ節約できます。(たまご、納豆、豆腐、もやしなど)
スーパーで値引きシールの惣菜を狙う手もあります。

※臨時的にかかるのが、冠婚葬祭や飲み会などの集まりです。
    • good
    • 3

ガソリン代ということは車を保有してるのですか?


車検代や税金・駐車場代かかりますけど
節約したら大丈夫という意見多いですが
まず車は処分しましょう
それでもぎりぎりの生活になりますよ?
外食も遊びもできません。
収入が増えてから一人暮らしを始めましょう
    • good
    • 0

月収よりも年収ですよね〜ボーナスとかないのかな。



家賃やすー!食費って最初に入れそうだけどね。あと医療費。貯蓄月 1 万くらいできるかな。
遊興費、デートとかは?
その家賃の地域なら、食も物価も安いスーパーありそう。
きついを感じつつ、やっていくイメージ。
    • good
    • 0

食費を抑えたらカツカツかもしれないけど可能

    • good
    • 0

電気代、ガス代、水道代、下水代、クリーニング代、食材費、外食費、町内会費、ゴミ処理用袋代。

    • good
    • 0

可能ですよ。

自分もそれぐらいで1年一人暮らしをしたことがある。
ただ貯金はできないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!