プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(28)専業主婦
夫(28)手取り20~25万 月々変動する。
ボーナス なし
長女(7)小学校1年生
次女(3)来年から3年保育へ入園予定

の4人家族です。

家計簿

家賃(府営) 26300

駐車場 6500

国保 29100

年金 30240

学資保険 15682 2人分

生命保険 8260

バイク保険 2930

クレジットカード代
(スカイパーフェクトTV代 4470)
(ガス代 5000 +風呂リース代 2500)
(電気代 2900)
(携帯代 2人合わせて 19500)

水道代 1ヶ月で4500

食費 40000 + ビール1ケース4000

夫小遣い 20000

日用品 5000

学費 5000(雑費含)

車検積立 5000

家計簿はこんな感じなんですが、貯金できない事もないのです。
この家計簿では。
でも、設備の職に就いている夫は日当でのお給料で空きがあると月々給与が変動する為、貯金に回せても次の月にはパーになってしまう状況です。
ほんとにカツカツで暮らすのがしんどくて、私も働くつもりで保育園の申請もしていますが、空きが中々回ってこないので、来年入園なんで幼稚園に行く事になると思います。

ほんとは、今からでも働ける物なら働きたいです。深夜工場で働けるコネがあったのに、夫に反対されました。反対してる場合じゃないやろって感じなんですが…
一生懸命暑い中働いてくれてるので有り難いのですが、過去に貯金したのも底をつきそうで。。
この家計簿を自分で見て改善がいるなと思う部分は、携帯電話くらいです。
家に電話をひいていないので少し割高にはなりますが頑張って節約したいところですが、他に
改善策はありますでしょうか?

何か、これ以上どぅ節約すればいいのかわからないし
疲れてしまって。。
すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

スカパーと携帯代は問題として、


やはり収入が少ないです。

やはり、共働きされてはどうでしょう。
切り詰めるより楽です。
職種や身分(パート、正社員)など属性は必要はありません。
    • good
    • 0

ディズニーチャンネルならひかりTVのが安くないですか?



3181sayaさんの携帯料金で、通話料が多いなら
一緒にひかり電話に入会したほうが安くなるかもしれませんね

旦那さんの通話料が多いならプランの見直しも見て下さい考えてください
少し古い質問ですが参考になればと思います

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5085804.html

パケット代が多いのでしたら接続を控えるしかありません
もしモバゲーとかやっていらっしゃるようならやめたほうがいいですよ
通信費などで毎月かなりの金額がかかるので、
それならゲーム機とソフトを中古で買ったほうがよっぽど安上がりです
    • good
    • 0

補足・・・(まだ閉め切っていないようなので・・・)



総合すると、バランスは良いと思いますよ。
生命保険、学資保険X2、車検積立
これができている。ってすごいと思いますよ。

>何か、これ以上どぅ節約すればいいのかわからないし
>疲れてしまって。。

節約することで、ストレスになってしまっては
後で大きな出費に繋がることもありますから・・・。

何事も、ほどほどで良いのではないでしょうか???

後は、子供の成長に合わせて、その都度考えていく・・・。


これから、子供達がお友達と連絡を取り合うことも増えてくると思います。

果たして、携帯だけでの生活が良いのか?
光回線(固定電話、ネット、テレビ)込みでの契約が良いのか???
習い事は、どこまで可能か?
運動部へ入るか、文化部か?

次から次へ・・・悩みは尽きませんね。

今の状況が維持できているなら良い

と、思って良いのではないでしょうか???
今後、保険を解約するしかないだろうか?
と、考える時があったら、ピンチ!!

これだけバランス良く、家計を保っている家庭も
少ないと思いますよ!!
    • good
    • 0

家賃も駐車場代もお安いのになぜ貯蓄できないの?って不思議です。


やはり、ちょこちょこと無駄が多いんでしょうね。
失礼ですが、その給料額でご主人の2万円のおこづかいは多いです!
ご主人は何に使っているんでしょうか?
お昼代?
それなら、お弁当やおにぎりを持たせればいい!
ビール?
おこづかいから自分で買いなさい!
今は子供さんが小さいですが、中高生からグーンとお金がかかりますよ!
大学費用もその学資保険の額だけじゃ足りないですね。
将来はマイホームもお考えじゃないですか?
ご主人と将来の事をよく話し合うのが先決ですね。
おこづかいやビール代を節約しても限界があり、やはり奥さんが働きに出たほうがいいでしょう。
下のお子さんが入園したら、深夜に働かなくても昼間働けるじゃないですか!
それまでガマンです。
節約は奥さんだけがするものじゃないし、貯金の目的をはっきりさせないと出来ないですから。
ご主人や子供達と協力して、家族の未来が楽しいものになるよう頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

スカパーは勿体ないですね。


つけないとTVが見れないのですか?

携帯代高すぎますね。パケ代でもそこまではいかないですよね?
通話が多いのかな?

それからしんどいなら無理して学資保険に入る必要があるのかですが。
それだけで3万は強制ですしね。
でも、10年以上先を考えると助かりますが。

少しでもお仕事されたら良いと思います。
余った時間はネットも電話もできず、お金が稼げますし。

まずはきちんと細かい費用をつけた家計簿を旦那さんに見せて、
お金が足りないことを話して、仕事にいくことへの理解をもらっては?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうですね…スカパーは子供がディズニーチャンネルはやめてほしくないと言うので、それ意外は解約しました。
携帯料金も高いですね…見直した所、旦那が会社で使うのが多くそれが原因でした。
本当に会社に払ってもらいたい位です…

学資保険は、なるべく払いたいです。
その為に、色々と削れる部分をご指摘頂いた部分で頑張って切り詰めたいと思います。
旦那にも、ケンカになりましたが協力してくれる様話しました。
最終的には本人も納得していたので理解を得れそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2011/08/16 01:31
    • good
    • 0

手取り(社会保険を引き去った残りのお金)を平均22万5千円として上記の全ての金額を差し引くと現状でも月4万7千円残ります。

あなた、ずいぶんどんぶり勘定だから、貯蓄ができないのです。他に使っているお金が4万7千円あるはずだから、なにに使っているか自分で把握することがまず必要なことです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
家計簿は毎月つけております。ずいぶんなどんぶり勘定をしていたら、遠の昔に破産しています(T_T)
うちには、どんぶり勘定をする余裕もありません。
私の質問欄に事細かにきそびれていた事もありすみません。
それ位は残金貯蓄できますが、
今月を例にあげますと、

急な出費で、クーラーの修理費用が12000円かかりました。プラスフィルター代1450円
お盆に、近くの主人の実家へお供え2050円
上の子の病院で薬代合わせて1380円
結婚式に出席できない為電報3300円

それを引くと28000程のこります。
そして、今月夫の出勤は盆休みを含め、4日休みになりましたので
ざっと来月は21万あればいいほどです(T_T)
これに、今月分28000を補てんする他にありません。

毎月、上記にある出費はある訳ではないですが、急な出費はないとは言えませんし、
どんぶり勘定をしていたらとんでもない事になります(>_<)
何に使っているかは全て把握しています。
(使ったら、家計簿にレシートを貼り付けて計算しています。)

補足日時:2011/08/15 12:36
    • good
    • 1

駐車場 6500             車は必要ですか?


バイク保険 2930           バイクは必要ですか? 
(スカイパーフェクトTV代 4470)    いらない。
(携帯代 2人合わせて 19500)     私は1700円弱
車検積立 5000

その収入なら、上記等(小遣い、ビールも含めて)で3万円は節約します。

この回答への補足

車、駐車場は必須です。
それが、無ければ仕事になりません(T_T)
バイクは、こちらで相談した後、解約しました。
スカパーもディズニーチャンネル以外解約しました。
携帯代は話し合い、気をつける様にしました。
少しづつでも、貯蓄を増やせる様見直して行きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/08/15 12:10
    • good
    • 1

頑張ってますね!・・・あなたは。


水道光熱費、食費、は十分節約しておられると思います。(さすがっ!)
ところで、ガソリン、オイル交換代等ありませんが・・??
・駐車場 6500・・車は何台でしょうね?
現在、扶養家族が3人ということなので、税金は非課税になっているのかな?
自動車税は?バイクもあり、自動車2台??
もしかして、田舎でしょうか?しかしバイクがあるなら車は1台でも良いような・・・

といった、細かい所が抜けていたりするようですが
家計簿は付けていますか?
夫婦で考える為には一覧にしてみると良いと思いますよ。

大体は、他の回答と同じです。が・・
できれば、御主人と、あなたと別々に計算した方が良いですよ。
で、御主人の方はもっと細かく計算してみる。

・携帯代が各々いくらなのか?
・ビールは、あなたも飲む?御主人だけ?
・スカイパーフェクトTVは、誰が何を見たくて契約しているのか?
・御主人のお小遣い2万円の内訳(本当にこんなに必要なのか?)

まず、あなたと御主人と、お互いに

*これだけは必要、ここだけは削れない物が何なのか?
(誰しも楽しみは必要。仕事上必要な物は必要。)

ビール飲んで、お小遣いは2万円、携帯で1万、家ではスカイパーフェクトTV

御主人だけで、毎月どれだけお金がかかっているのか?

* 御主人に認識してもらう事も必要ですよ。

何もかもダメ!では、話合いができない場合もあるので
(怒らせては何もならない・・・)
どれを減らして良いか?絶対必要なのはどれなのか?
御主人によくよく考えてもらう。

その為には、今後必要になる予算も提示した方が良いと思います。

・幼稚園に入園に当たっての準備費用(カバン、体操服、園服、お道具、等々)
  ここで5万~必要なのでは?毎月の保育料がいくらなのか?
・上の子はすでに小学校入学していますが、今後成長に合わせて
 制服、体操服が必要になりますよね(貰う予定があっても、買う時の計算で)
・3年後下の子が小学校入学の時、同じだけ費用がかかる
・その3年後、中学入学費用(15万~)
・その3年後、中学入学、高校入学(35万~)

そんな先のこと・・・なんて悠長なことは言っていられないのです。
それだけを御主人に提示して、今何を減らせることができるか???

二人でじっくり話合いをしてみてはどうでしょう???

この回答への補足

私事なのに、親身に考えて提案して頂き有難うございます。
お返事が遅くなりすみません。
事細かに、こちらの質問欄に書けていなくてすみません。
家計簿は、毎月欠かさずつけております!書きそびれてすみません。
まず、車の件ですがプライベートでダンナが結婚前に購入した車を、自家用車兼、会社用として使っていましたが、今ではめっきり会社専用になり、車のガソリン代や交通費
保険代は会社持ちです。

その為、家計簿には計上しておりません。
車はその1台のみで、バイクも持っており、近所の現場の時はそれで行ってます。

そして、昨日ダンナと家計簿を見せて話すとダルそうにふてくされてました。
情けないです。。子供です全く…
できる事から始めようとスカパーを子供がディズニーチャンネルだけは、やめてほしくないと言うのでそれ以外を全てやめました。そして、ほぼ乗る事の少ないバイクの保険も解約し、車1本に絞る事にしました。
それでざっと6000円は浮きます。
一度に全部無くすとダンナも余計、意固地になるのでとりあえずその2点を優先し解約しました。

ビールはダンナだけ飲むので、1ケース24缶で月に換算すると6.7本足りないのでその分自分で買う様に言ってます。
ビールが今500ml×24の1ケースで¥4000なんで、350mlにしたら安くなるし、してもらいたいです。(>_<)

幼稚園の費用は、上の子のお下がりで全部いけるので、なんとか大丈夫です!
ただ、入園料やらで7.8万はかかります。
保育料も、家から徒歩通園できる近所の幼稚園でバス代もいらないし、月々19000位で他に比べると安いです。
小学校も私服なので、お道具箱等の購入だけでした。

今が1番貯め時なので、切り詰めて、働けるのなら働いて少しでも貯蓄できる様ダンナと相談しながら頑張ります。
有難うございます。

補足日時:2011/08/09 20:52
    • good
    • 1

度々すみません。



国保と年金を省いた手取りが20~25万ということですが、
社会保険に加入できない状況が問題な訳です。

自営業なら仕方ありませんが自腹で払ってるのは「圧倒的に不利」です。
国民年金では老後は絶対に生活不可能です。
社会保険加入してる私ですら高額な私的年金加入してますから。

まぁ、その点は無理ということで考えましょう。

・携帯代がやはり高額すぎます。
家に電話を引いてないと言いますが、合計2万近くいくなら
家に電話を引いた方がはるかに安く済みます。

仕事で使うという点を除けば、あなた(主婦)の携帯代金は限りなく基本料金だけで
済ます事も可能です。特に携帯でネットを利用するのは止めましょう。
あれが一番お金がかかりすぎます。
お得なクーポンを入手するために毎回数百円かかってると思ってください。
携帯のデータ通信費用ほどバカ高いものはありません。

・スカパーもビールも娯楽の一部だと想像できますが、どっちか1つにするか
旦那の小遣いから出すようにしましょう。


・バイクと車

保険と車検積み立てがあることから、両方持っていると想像できます。
二人で使ってるなら仕方ありませんが、両方とも旦那が使ってるならバイクは放棄しましょう。
あとバイク保険ももっと安い(1000円代)のがあるのではないでしょうか。

・食費/日用品
食費と日用品を合計で40000に抑えたいですね。
私は食料品は必要な物しか買わない事を心掛けてました。
野菜なども1袋で買うより、必要な分だけ1個単位で買ってました。
(一応1週間毎に献立は考えていたので使う予定があれば、1袋でしたが)
1袋で買う方が勿論安いのですが、食材を使い切らないで捨てる、作りすぎて残飯になる可能性も高くなります。

ついついお得な買物と思って1袋単位で買ってしまいがちですが、たとえ割高でも1個単位の方が
結果的に食費は浮きます(注:もちろん、毎日食べるような食材は例外です)


切り詰められないというならば、やはりあなたが働くしかありません。
夫が反対したのは、「深夜」だからというのもあったかもしれません。

フルタイムで働く必要もありませんし、週2、3日でも家計は助かります。
コンビニやファミレスのバイト3時間とかでもいいから提案してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

いえいえ、こちらこそ親身になって度々ご意見して頂きまして有難うございます。
夫の勤務先は個人経営の会社で、夫自身はその会社から請け負う形で自営業扱いになり、確定申告も私がしています。
それにより、国民年金や国保も自分と達でしていかなければならないです。

夫に限って珍しい話ではない様で、建設業で個人経営はそんな労働条件な様です。
実際、今の勤務先の前に働いていた会社もまったく同じシステムでした。
今は不景気だからか、正社員は難しいからなのか…

そうですね…ご指摘の通り高いと思いました…
改善していく様頑張ります。

食費も子供のお菓子がすごいですね。
食費は努力してるつもりですがなかなかです。
業務用スーパーへ週2にまとめ買いしに行ったりするのですが、能率が悪いのかな。。
無駄な物はほとんど買わない様にしてるのですが。

車は、自家用車と言うより会社専用になってしまいました。
バイクで行ける現場の時はバイク通勤してます。

何度か夫とも話したりしてますが、やりくりしてないのですぐ忘れます。
改めて夫と話し合いたいと思います。
有難うございました。

補足日時:2011/08/07 10:44
    • good
    • 0

何よりも気になったのは携帯代ですね・・・


パケ放を付けても、2人で2万近く使っているのは勿体無いです。
無料通話が付いているプランに変えるだけでもかなり変わります。
工夫で2人で1万以下に出来るはずですが。

お子さんが幼稚園に入られたら、最低でも3万前後はかかりますが、
どうされるおつもりでしょうか?
小さい子供さんがいるだけで就職も断られて難しいですよ。

スカパー・ビールを止めるか他のものに変えるだけでも、
まだまだ浮かせる事は出来ると思います。

生命保険も共済などの掛け捨てにすればかなり浮きますし、
年1回ずつお金が戻ってきます。

水道代も1カ月にしてはお高く感じました。

もっと危機感を持たれてはいかがですか?

この回答への補足

すみません…皆さん。国保と年金を省いた手取りが20~25万になります。
失礼しました。

補足日時:2011/08/06 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!