ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

結婚10年目、30代で3歳の子供がおります。去年の春に中古の一軒家に引越しし、それまでのマンションの家賃よりも低い住宅ローンにしましたが、貯金が70~80万から増えません。家計簿や袋分けなどして計算上では貯まるはずなのですが、ちょこちょこと出費がかさんで毎月1~2万しか貯蓄出来ません。私は専業主婦、主人の仕事は職人で、年収は600万程です。月に入るお給料はまちまちで、40万弱の月もあれば50万を超す月もあります。サラリーマンと違って、健康保険・年金・交通費・税金などすべて込みの金額です。今年の春には子供も幼稚園に通うのでさらに出費が増えます。目標は月に5万貯金して、5万は車検や税金、レジャー費に充てたいと思っていますが可能でしょうか?
大ざっぱですが出費の内容は、
食費4万円、外食費1万円(多いと思いますが、主人が譲れないようです)、生活雑費5千円、子供費5千円、医療費5千円、交際費5千円、ガソリン代5千円、夫の朝と昼ごはん21250円(これも削れません)、夫の交通費19240円、夫の酒代1万円、夫こずかい2万5千円、妻こずかい1万8千円
光熱費(水道・電気・ガス・電話パソコン)計3万6千円程、携帯代2万~2万5千円(夫が仕事で使う為)、新聞3670円、住宅ローン56651円、車ローン2万7千円、車保険7290円、駐車場8千円、生命保険1万5千円、国民健康保険(土建組合)2万5千円、子供に積み立て1万円 です。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まず、質問の入力おつかれさまでした。

-----------------------------------------------------
数字上は出ている、実際は(ーー;)
お気持ち分かります。

提案です。

まず、だんな様が大工という前提で。
現場仕事はちょくちょくお金を使います。
ジュース、コーヒー代、いろいろ。
これが問題です。ですが、むやみに削ってはいけません。
現場仕事、こういう出費があって仕事へのやる気が出るからです。
相談してみてもいいですけどね。

で、どうするか。
奥様が耐える!
新聞をやめる。思い切ってやめる。
パソコンがあるんだから、テレビもあればニュースには困らない。
天気予報はネットで。
チラシ?がまんがまん。これも生きるため。趣味のお金は削りましょう。チラシを見るのも趣味の範囲です。

駐車場。5千円のところがないか探しましょう。
月3千円で、年間3万6千円の節約。
敷金礼金なんか払える金額でしょ。

お酒を、晩酌は禁止。仕事で飲むのも禁止。飲酒運転による事故、および罰金の予防のため。
アルコール依存症になると金銭的にも時間的にも、仕事的にも面倒です。誰でも「なれる」病気ですから。そしてエイズのように完治できない。

買い物で10円安い食材を買うのもいいですが、1日10円、月310円。
新聞ならいくらだっけ?
年間だと万円単位です。この違い分かりますか?

小さい節約より、大きく削る。痛みは大きいですが、これも治療のためです。やって出来ないことはないはず。

収入は例えば今までの最低である月40万円であると勝手に決めて(みなし固定給制)、それを超える分は「強制貯金」。
収入を超える予算は組むことが出来ないようにする、家計を預かるのは奥様であるあなたの役目です。
いわゆる財務大臣と日本銀行の役割を担う重責です。

最後に。
簿記4級でもいいので勉強してみてください。
お金の「役割」が「勘定科目」になって表れます。
「決算」や「損益計算書」は家計にも当てはめられます。
つまり、役に立って、損はありません。
フィナンシャルプランナー3級、これもいいかも。
勉強してお金を上手に操ってください。管理だけでなく、操作していってください!!
p(*^-^*)q がんばっ♪

もうひとつ。
東京電力の技術の人が言っていました。
「熱を発生させるものは、消費電力が高い」と。
だから「冷蔵庫は1アンペアで安い。電子レンジ、トースターは6アンペアくらいいき結構消費しますよ」と。
この冬どう乗り切るかが勝負ですね。
☆キーワード「節熱」

では。
    • 0

車を手放されたらかなり浮きますよ。

車のローン、駐車場代、自動車保険、ガソリン代、車検代、全部いりません。
ご主人の交通費という項目があるので、きっと仕事には関係しない車ではないでしょうか?

節約したいなら、削れません、と諦める前に、弁当作るとか考えてみましょう。食費もこづかいも・・・削るべきところはいくらでもあるような気が・・・

住宅ローンも変動で組んでいたら、いずれ支払額アップすると思っておいたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました!こちらからまとめてお礼をさせて頂く事をお許し下さい。
皆様がんばっていらっしゃるんですね。私はまだまだ甘いと、反省致しました。皆様のご意見を参考にして、削れる所を削っていきたいと思います。まず、食費・夫の昼ごはん・光熱費・生命保険・新聞代 からやってみます。新聞は無駄だなぁと思う事が多々ありましたので、いい機会に止めてみます!食費はやりくりしてせめてマイナス1万5千円・夫昼ごはんは子供がどうせお弁当になるので、そのつもりで作ってしまいます。保険も見直しします。それだけでも5万程にはなるのでお恥ずかしい限りです(*^^*)
それプラス、私もいつかは必ず働こうと思っております。子育てが一段落したらガッチリ働くつもりです。ただ、できればもう一人子供が欲しいと思っており、どうするか悩んでおります。
あと、職人の夫ですが・・・。これがまた、職人というのは皆(ちなみに左官業です)ケチケチするのが大嫌いで、コツコツと節約するのも苦手なようで、協力は期待できません。おまけに会社一喧嘩早いと有名な程なので、話し合いも無理です。車も私は全く興味なしで、動けばいい、という感じなのですが、職人としての見栄?があるようでランクを下げたがりません。手放すなんてとんでもない!という感じです。おこずかい・お酒代も、子供が出来てからこれでも減らしました(;_;)今でもお金の話をするととても嫌がり、喧嘩になりますので、これ以上言ったら離婚になりかねません。やはり、私が節約かつ、稼ぐという事でしょうか。この度は皆様暖かいアドバイスをありがとうございました!

私が気になったのは保険です。

住宅ローンのときに団体信用生命保険というのに加入されたと思います。
要するにローンが残っていても、夫の死亡時にはローンがちゃらになって家が残るという保険です。

あとは生活費ですが、奥さんが働く気があれば、保険なしでも良いですし、多少はというのであれば、建築業界向け共済の方が保険料が安いと思います。
    • 0

食費4万円、外食費1万円、夫の朝と昼ごはん21250円

3人家族(それも子供はまだ小さい)で食費が61250円お酒代も含めると71250円それはあまりにも多過ぎませんか?
これから子供さんが生長するに従って、食費はますますかさみます。
テレビで1ヶ月1万円生活ってやってますよね。
あそこまで極端でなくても、近い生活をして貯金している奥さんはいます。
妻こずかい1万8千円、失礼ながらこれも多すぎるように思います。
奥さんがガマンしてたら旦那さんも節約せざるをえなくなります。
本当にお金を貯めようと思ったら、財布に必要以上のお金を入れないことです。
    • 0

こんにちは

貯金は貯金税として、あらかじめ4万円でも5万円でも額を決めてしまいます。金額をきめて、そのお金を役所(銀行又は郵政公社)に納付してしまいます。

納付した後の残った金額でやりくりを始めます。1月分の必要経費としてあれやこれや書いてありますが、そういった金額は全て相対的な金額であって、絶対的な金額ではありません。従って、いくらでもやりくりできるものだと思います。どうやってやりくりするかは、あなたがそれぞれの分野の専門家に直接聞く。自分で考えて試行錯誤する。
必要経費を拝見しましたが、無駄が多いと思います。これだったら、5万ならば、できるのではないかと思います。私は第三者ですので、ここで、経費に関して逐一言及するのはやめておきます。
特に食費はいくらでも、減らすことができます。工夫次第。食に関して減らすのではなく、工夫して経費を削ります。業務用の素材を売っているスーパーみたいなとこがあります。量は多いですが、そのかわり安い。材料を買って自分でなるべく作る。安い店も沢山あるのだから、探す。これくらいの工夫はしているかもしれません。ネギの青い部分は捨ててますか?何とか使えませんか?スパゲッテイは1袋100円以外は買わない。このような工夫を毎日することによって、経費は減っていき
ます。
電球(100W)だって、110V-100W、100V-100Wがあって
110v-100Wの方が寿命は長い。こういった知恵を毎日身につけていってやりくり上手になりましょう。

保険や租税関係はどれほどの知識がありますか?これらのことを知らなければ、ただで知識を身につけましょう。ここでもいいし、いくらでも検索して探せると思います。

さて、この貯金税、、初めは40000円、50000円の貯金税は苦しいと思うので、最初の月は10000円でやってみて、それが出来たら、15000円にチャレンジしてはどうでしょう?15000円がクリアできたら、17000円では?こうやって額を少しづつ上げていくと共にやりくりがうまく連動すればクリアし続けると思います。

又、納付する役所は銀行でも郵貯でもいいですが、私の場合は郵貯で定額貯金としています。窓口で預金をすると何かしら、もらえます。こういったものも家計には助かります。歩いていているとサラ金会社のテッシュペーパーを配っています。貰いましょう。本は買いません。図書館でしっかり借りましょう。新聞も図書館で読む。夏場はエアコンって良く使いますが、水分を室内に飛ばす工夫をして、換気扇で熱を外に出しましょう。結構涼しい。冬は登山用の衣服を家の中で着ていると暖房はかなり節約できます。(登山用のウエアは少々高いですが。)しかも軽くて寝心地もいい。

生活の工夫を考えることは限度問題ですが、しかし面白いでしょ?
しらないうちに、お金は余っていきます。ちなみに、私は1月50000円から60000円余ります。ある程度お金が貯まったら、運用するのはどうですか?株でもうけるのではなく、生活に必要なものを沢山株主優待でもらえることを念頭に置いて会社を探します。これで、又貯金税が払えます。

1月なので今月から、頑張って、年間60万目標でいかがでしょうか?
    • 0

計算上といっても、親戚の結婚とか葬式とか、

お金が予定外に出て行く事はままあることです。
うちは節約に節約を重ねて、野菜は家庭菜園で休日に作り
献立は毎日質素ですが、50代の父母と私の大人3人でも
全食費は1月4万かかってません。毎日お弁当を作って働きに出てます。
家庭菜園がないとしても、食費は頑張ればもう少し削れます。
彼氏と二人で暮らしている妹も、1ヶ月2万で乗り切ったと
言ってた位ですから削れるはずです。
うちは新聞を、朝刊だけに切り替えました。
子供が幼稚園に行くのなら、その間だけパートに出る事は
できないでしょうか?足りないなら収入を増やすのも手です。
    • 0

夫の朝食昼食代で2万も使ってるなら、食費4万は高すぎでしょう。

食費1万5千円の4人家族とかたくさんいますよ。

それと酒代は半分でかつ小遣いで賄う、あなたの小遣いも減らしてください。
光熱費も高いです。意識して水道や電気、ガスを本当に必要な時以外使わない、使う場合は短時間で済ませるなど考えるべきです。

言い方悪いですが、節約しようと思ってないですよね。客観的に見ると無駄な出費が多すぎです。
    • 0

とにかく使わない事ですね。

100万円収入があっても、120万円使えば、赤字ですが、10万円しか収入がなくても、8万円しか使わないと、2万円黒字です。

当たり前ですが、当たり前のことをしましょう。

酒・外食費・夫婦の子ずかい・交際費・レジャー関連は削りましょう。
食費も、スーパーに5時以降なら、半額とかで食材は売っていますよね。

ケータイ代も削れるはずです。

あなた自身、パートとかでも働いてはいかがでしょうか?
    • 0